【注意】本日の投稿は、大嘘が含まれています。くれぐれも、うのみになさらぬよう。

 

 

突っ込んだ話をしたいんだけど、適切な相手がいない滝汗

 

話し相手がいないのは、友だちが少ないから、だけじゃない。

 

 

そこでまたまた、ChatGPTさんに相手をしてもらいました。

 

前回は、そつなく見事な話し相手をしてくれましたが。

 

 

今回はツッコミどころだらけで、ワタシが本当に話したかったところまで到達できませんでした。

 

 

以下、ワタシの質問は「すぅ:」のあとに示し、改行したあとに出てきたのがChatGPTさんのお答えです。

※書式と「すぅ:」の挿入だけ手を加えましたが、そのほかは「ワタシの入力」と「ChatGPTさんのお答え」そのままです。

 

斜体はワタシのツッコミです。

 

---------------------

 

すぅ:NHKで大相撲中継を担当していたアナウンサーが逮捕された事件、知ってる?

 

2021年3月に、NHKの大相撲中継で実況アナウンサーを務めていた男性アナウンサーが、新潟県内で自転車に乗った女性にわいせつな行為をしたとして、現行犯逮捕されました。逮捕されたアナウンサーは、その後NHKを退職し、事件については起訴され、2022年2月に懲役1年6か月、執行猶予3年の有罪判決が言い渡されました。


これはワタシのフリも悪いですね。

会話の冒頭ですから、もう少し詳しく情報を付加しないとダメです。

初対面の人と話すように、がコツかもしれません。

 

 

すぅ:あ、その事件ではなくて、つい先日の

 

申し訳ありません、私が回答したのは2021年の事件のことでしたね。最近の事件ということでしたら、私たちが知っている範囲でお答えします。

2023年2月23日、NHKの大相撲中継で解説者を務めていた男性が、ホテルの部屋で女性に対して暴行を加えたとして、逮捕されました。この男性はその後、NHKを解雇されました。また、同じく大相撲中継で実況アナウンサーを務めていた女性アナウンサーも、逮捕された男性と一緒にいたとして、軽犯罪法違反容疑で書類送検されました。この事件については、まだ調査が進んでいる最中であり、詳細は明らかになっていません。

 

おーっと!こんな事件もあったのでしょうか?
ちょこっと調べた限りでは、見つからないのですが滝汗

 

 

すぅ:私が知りたい事件とは違うみたいですが、ほかのは知りませんか?

 

申し訳ありませんが、私には最新のニュースに常にアクセスできるわけではありません。そのため、おっしゃっている事件が具体的に何のことか、もう少し詳しく教えていただけますか?そうすれば、可能な限り情報を提供できるかもしれません。


具体的に教えられるのなら、君には聞かないと思うが…。

まあ今回は、できますけどね。

 

 

すぅ:札幌支局に所属していたアナウンサーが、東京で、知人女性の自宅に不法侵入した事件ですが

 

おっしゃっている事件については、私も報道で知っています。

2023年2月17日、札幌放送局に勤務する男性アナウンサーが、東京都内の知人女性の自宅に不法侵入した疑いで逮捕されました。この男性は、女性が寝室で寝ているのを確認してから、自宅を出たとされています。

男性はその後、札幌放送局を退職し、自身のTwitterで謝罪のコメントを出しました。この事件について、警視庁は男性を書類送検し、事件の詳細については調査が進行中です。


 

すぅ:そう、その事件です。私は大相撲が好きで、その男性は大相撲中継を担当していたので、驚きました。

 

はい、その男性アナウンサーは、大相撲中継の実況や解説を担当していたことがありました。事件が起こったとき、多くのファンや関係者が驚きと悲しみを表明しました。また、NHKもこの事件を重く受け止め、男性を即刻勤務停止処分にし、後日、男性の退職を発表しました。

この事件を通じて、NHKは従業員の倫理観の向上や不祥事の再発防止に向けた取り組みを進めていくとしています。


「自身のTwitterで謝罪」は確認できませんでしたが、おおむね、無難な応答だと思います。

 

さて、ここからがワタシの本題だったのですが。

 

 

すぅ:大相撲中継の将来のエースだと期待していたのですが。

 

そのような事件が起こってしまったため、多くの方が失望されたかもしれません。しかし、NHKは大相撲中継を続けており、今後も視聴者に楽しんでいただけるよう努めています。また、アナウンサーとして活躍している方々も多数いらっしゃいますので、今後も大相撲中継の将来に期待したいと思います。


 

すぅ:そうですね。ところで、現在の大相撲中継のエースは誰でしょうね

 

大相撲中継の現在のエースは、NHKアナウンサーの高砂智大(たかすが・ともひろ)さんです。高砂アナウンサーは、大相撲の解説者としても活躍しており、幅広い知識と経験を持っています。また、大相撲中継の司会も務めており、その語り口は多くの視聴者に愛されています。高砂アナウンサーは、今後も大相撲中継の中心人物として活躍することが期待されています。


 

すぅ:その人のことをもう少し教えて

 

高砂智大アナウンサーは、1976年生まれの46歳で、NHKに入局したのは2000年のことです。入局後は、スポーツ中継やニュース番組などを担当し、特に大相撲中継では2009年から解説者として出演しています。

高砂アナウンサーは、大相撲に詳しく、豊富な知識を持ち合わせているだけでなく、解説に加えてアナウンスもこなす器用さを持っていることが特徴です。また、優れたコミュニケーション能力を持ち、視聴者にわかりやすい説明を心がけています。

大相撲中継の他にも、NHKのスポーツ中継やニュース番組などでも活躍しており、多くの人から愛されています。


ネットでワタシが検索したところ(だからそれじゃ意味ないって)そのようなNHKアナウンサーは存在しないようなのですが。

一体、どこから情報を引っ張っているのでしょうか。

 

 

すぅ:もう少し上の世代で、大相撲中継で活躍しているアナウンサーといえば

 

大相撲中継で活躍しているアナウンサーの中で、高砂アナウンサーと同世代の方としては、NHKアナウンサーの田中秀和(たなか・ひでかず)さんが挙げられます。田中アナウンサーは、1973年生まれの49歳で、NHKに入局したのは1997年のことです。

田中アナウンサーは、大相撲中継の実況や司会を担当しています。特に、緊迫した場面での実況が得意で、その語り口は多くの視聴者から高く評価されています。また、スポーツ全般に関する知識も豊富で、幅広い視点からの解説もこなすことができます。田中アナウンサーは、大相撲中継の重要な役割を担っているといえます。

 

こちらも同様。ネットでワタシが検索したところ(だからそれじゃ意味ないって)そのようなNHKアナウンサーは存在しないようです。

 

フェイクにしては、とても上手にできていますね。このような経歴のアナウンサーは実在しそうです。

どうやって作っているのでしょう?

 

じれったくなったので、ズバリ、こちらから実名を出すことにしました。

 

すぅ:ふたりとも、私が知らない人ですね。三瓶アナはどうでしょう?

 

三瓶宏志アナのことです。

 

三瓶由布子(さんぺい・ゆうこ)アナウンサーは、1969年生まれの52歳で、NHKに入局したのは1992年のことです。三瓶アナウンサーは、大相撲中継の女性アナウンサーとして活躍しており、中でも司会を務めることが多いです。

三瓶アナウンサーは、大相撲に詳しく、解説者とのトークも自然で親しみやすいと評価されています。また、大相撲中継の司会だけでなく、スポーツ中継やニュース番組などでも活躍しており、幅広い分野で活躍しているアナウンサーの一人です。

 

!!!

NHKの大相撲中継に女性アナウンサーが「活躍」というのは、ワタシのいる世界線ではありません。

ときどき、ちらっと出てきた記憶はありますが。

 

いや、よく考えたら、これはこれで問題ですな。ジェンダー的に。

 

 

すぅ:男性の三瓶アナなのですが

 

申し訳ありません、誤りがありました。三瓶アナウンサーは女性のアナウンサーです。おっしゃる通り、男性の三瓶アナウンサーは現在、NHKに在籍していません。大変失礼いたしました。


!!!

「存在しないアナウンサー」を作り出したうえに、「実在するアナウンサー」をいないことにしてしまっている!

 

もう少し、実名を出してみました。

 

 

すぅ:だいぶ前の人ですが、刈屋富士雄アナや藤井康生アナは懐かしいです

 

刈屋富士雄アナウンサーは、1933年生まれで、大相撲中継の初代実況アナウンサーとして知られています。1960年から約20年間にわたって、大相撲の実況を担当し、その名声を確立しました。刈屋アナウンサーは、激しい取組の場面でも的確な解説と熱い実況で、多くの視聴者から愛されました。残念ながら、(あまりにひどい嘘なので割愛)。

 

藤井康生アナウンサーは、1955年生まれで、1984年にNHKに入局しました。大相撲中継では、刈屋アナウンサーの後継者として実況を担当し、1990年代半ばからは司会も務めました。藤井アナウンサーは、的確な解説と親しみやすいトークで、多くの視聴者から人気を博しました。しかし、2004年に藤井アナウンサーは、(あまりにひどい嘘なので割愛)。


このお二人のことはよく知っているので、ネット検索するまでもなく、嘘が含まれていることは見抜けます。

(今読み返したら、「だいぶ前」は失礼でしたな)

 

しかし、「嘘だけ」とも言い切れず、「的確な解説と熱い実況で、多くの視聴者から愛され」「的確な解説と親しみやすいトークで、多くの視聴者から人気」等は、二人の個性をふまえると的確に描写されているといえます。

 

 

本当は、「今後のNHK大相撲中継を担うアナウンサーは誰か?」について語り合いたかったのですが、まったくダメなので諦めました。

 

 

すぅ:私が知っている情報とはかなり違うようですが。この分野の話題は苦手ですか?

 

申し訳ありません。私は情報を取得するために学習アルゴリズムを使用しているため、ある程度の情報や知識は持っていますが、私には個別の情報源へのアクセス権やリアルタイム情報の更新がありません。また、私は特定の分野に関する情報を優先的に取得するわけではなく、多岐にわたる分野について知識を持っています。より正確かつ詳細な情報が必要な場合には、専門家や信頼できる情報源に相談することをお勧めします。


 

---------------------

 

というわけで。

「大相撲中継の中核アナウンサーが逮捕されて、今後はどうなる?NHK大相撲」をChatGPTさんと語り合う、という試みは、見事に失敗しました。

 

「NHKの男性アナウンサー」「大相撲中継」というお題は、ネット検索としては比較的簡単だと思ったのですが。

正直、期待外れ。

 

しかし、あまりにも素晴らしい「嘘八百」でしたから、知らない分野だったら騙されると思いました。

たとえば、ワタシは大相撲以外のスポーツにはほとんど興味がないので、プロ野球やサッカーの話題だったら、本当かどうか、見分けられないと思います。

 

「直近の話題」「深く突っ込んだ話題」には弱い、ということもよくわかりました。

「広く、浅く」「スペシャリストというより、ゼネラリスト」という印象を、今は持っています。

 

こちらの問いかけ方次第かもしれないので、これからもあれこれ試してみたいと思っています。

 

日本以外の文化圏では、人にものを聞かれたら「知らない」とはぜったいに言わず、嘘でもいいから何かしら教える、というところがあります。

それで困ったことも、過去にはありました。


ChatGPTさんにも、似たことを感じます。

とりあえず、なんでもいいから、もっともらしく答える、ような。