2、3日前から右上の奥歯がシクシクと痛いあせる
痛み止め飲んで誤魔化してたけど、やっぱり痛いので重い腰をあげて歯医者に行く事にしました。


タイでの歯科治療は初めてですが、すごく憂鬱。だってタイでの歯科治療はすっごく高いって噂を聞いた事があったので‼︎笑い泣き 


私の入っている海外保険では歯科治療はカバーされません。申請すれば夫の会社で全額負担してくれるのですが、あまりにも高額だと申し訳ないあせる 

でも一時帰国はまだまだ先だし、ずっと歯が痛いのは嫌だから憂鬱だけど行ってきます...。


歯医者はソイ49にあるポンサク歯科に行く事にしました。息子の幼稚園の歯科健診がポンサク歯科の先生だったので名前を知っていたのと、ネットで口コミを調べると評判も良さそうだったので


さて、さっそく予約の電話。
予約は日本語でOKです。最初はタイ語でしたが、私が「もしもし」と日本語で言うとすぐに日本語で話してくれました。痛みがあったので翌日にでもお願いしたかったのですが、生憎予約でいっぱいだという事で、翌々日に。


予約の前日には予約の確認の電話がきます。
「もしもし、歯医者ですけど。」って、ド直球な言い方にちょっと笑ってしまいそうでしたが、わざわざ確認の電話をかけてくれるなんて親切デレデレ


治療費がいったい幾らかかるのか分からなかったのですが、ネットで↓の表を見つけたので、表の中の1番大きい数字、1万5000Bを持って行ってきましたあせる 

※2017年の記事に載っていたものです。


ポンサク歯科の場所はソイ49のフジスーパー4号店の近くです。トンロー駅から徒歩で15分くらいかな。




中が見えにくい↑のドアを開けるとすぐに受付があります。



日本では歯医者の待合室って待ってる人がいっぱいで予約して行っても待つイメージですが、待合室誰もいなかったあせる 予約いっぱいって言ってたハズなんだけどな。日本より治療時間に余裕を持って受け付けてるのかな?


とにかく最初に受付を。一応パスポートと海外保険証も持っていったけど必要なかったです。ちなみに受付は日本語でOKです!


すぐに呼ばれて2階へ。
最新のピカピカ綺麗なクリニックって雰囲気ではなく、日本の昔からある町の歯医者さんって感じ。夕方しか予約取れなかったので息子も一緒でしたが、治療する同じ部屋で椅子に座って待ってて大丈夫でしたよOK


治療内容は日本とほぼ変わらず。
レントゲン撮って麻酔を打って虫歯を削って詰める。今回の私の痛みの原因は、やはり虫歯ができてしまっていたそう虫歯が小さければ削って詰めて1回で終わりだそうですが、私の場合は思ったより虫歯が大きかったので、削った後に痛みなど出てないかチェックする為にもう1回行かなければいけないみたいあせる なので今日は仮の詰め物をして終了です。


今日の担当の先生は女の先生。説明も日本語でしてくれます。時々「ん?先生今何て言ったの?」って思う事もありましたが、ほぼ内容は理解できたのでマイペンライOK


待っていた息子にバルーンアートの風船と小さな恐竜のオモチャをくれました。風船は持って帰ってくる途中で割れちゃったんですけどね滝汗


さて、気になる本日のお会計は痛み止めの薬代込みで1800Bでしたニヤニヤ 
思ってたよりは安かったかも!でも日本円で6000円って考えると高い?あせる
日本でも10割負担ならその位なのかもしれませんけどね。


ちなみにポンサク歯科では1000B以上のお会計の場合はクレジットカードでも支払い可能だそうです。


貰った痛み止めの色が蛍光ピンクニヤニヤ


私はあと1回行かなくてはいけないので、まだまだ警戒しながら2回目も行ってきます滝汗