高校3年生の息子。

明日からはテスト、その後は自由登校になるので、今日が高校生最後のお弁当でした。

3年前の受験の時期は既にコロナが流行り始め、得体の知れない病気にとても恐怖を感じていました。
そんな中での高校受験。
親子共々、心身共に疲れ果てたのを思い出しました。

受験の日のお弁当に、息子の小さい頃の写真を何枚か印刷した紙を忍ばせました。
お昼を食べるときに、少しでも緊張が解けるように、「あと2教科頑張れ!」と字と共に。

その紙を取っておいたので、今日の弁当にも忍ばせました。
「3年間よく頑張りました!(私がね)」と追加で書きました。
思わず、「俺じゃないのか!」って心の中で突っ込んだらしい。

4月からは家を離れての暮らしになります。
このまま、家には帰らないかもしれません。
息子に作るお弁当は、今日が最後かな。
最後だけど、「普通」のお弁当でした。




先週木曜日の夕方から、長男が発熱(38.3℃)と頭痛。


金曜日に病院受診。学校でマイコプラズマが流行っていることと症状から、マイコプラズマ用の抗生物質が出ました。
朝から昼頃は平熱でしたが、夜は、38.8℃。


土曜日は1日中平熱。


咳は時々、ゴホゴホ出る程度。


夜もほとんど咳はでず、熟睡していました。



長女が半年程前から、滲出性中耳炎の治療をしてきましたが、なかなか良くならないので、チューブを入れる手術を勧められました。


手術自体は簡単ですが、年齢を考えて全身麻酔をするそうです。2泊3日の入院になります。



手術の予約をしましたが、ベッドの空き状況で手術日が決まります。

手術日の2~3週間前に病院から電話がきます。
それで、都合が良ければ決まります。




チューブは1年~1年半入れたままにしておくそうです。




いつ手術になるかわかりませんが、とにかく無事に終わってほしいです。