お久しぶりです。


本当に久しぶりだぁ。


本日、3月5日はひかりの2回目の誕生日でした。


去年もお世話になったケーキ屋さんでケーキを注文。


うちのお母ちゃんが普通のスポンジケーキが食べれないので店員さんにダメ元でスポンジをチョコスポンジに変えてもらえないか、と相談したところ快く了承していただき。





見た目は普通のケーキだけど、中はチョコケーキ(?)にしてもらいました。


お店にはHappy Birthdayの貼り紙も。





偶然?かもしれない、、、けど、店内のBGMがHappy Birthday To Youだった。


偶然かな?


でも何故BGMが誕生日ソング?


スルッと粋なことをやってくれるお店なのでもしかしたらケーキを受け取りに行く時間に合わせて流してくれてたのかも。


ちなみに。


お店に入った瞬間「○○様、お待ちしておりました!」って言ってすぐにケーキを持ってきてくれた。


確かにちょこちょこ行く店ではあるけど、、、顔覚えられてんのかな?笑


お店から出る時も「素敵なパーティーをお過ごしください」って言って店の外まで見送ってくれて。


そんの小さな心遣いが嬉しくて、ケーキを食べたくなったらついついそのお店に行っちゃうんだよね。


そしてひかりさん。





ガッツリ喰らってます。


去年は生クリームが少ないもの、、、フルーツ多め、、、と制限が多かったけど、2歳くらいになれば特に神経質に気にする必要もないと知ったので今年はガッツリケーキ。


って言ってもひかは少ししか食べなかったけど←


ケーキもそこそこにプレゼントで遊び始めた。





今年のプレゼントはこれ。





アンパンマンのことばずかん。


これで少しは言葉を覚えてくれれば…。


あ、でも少しは喋れるようになりましたよ。


ちょっとした会話なら不自由なくできるようになりました。


ただ、微妙に言葉を間違えてる。


飛行機→きーこ
消防車→カンカン
機関車→ポッポ
バイキンマン→アンピンポン(!?)


普段から会話してると違和感なく話せるけど知らない人だと何を言ってるのかわからない感じ。


だから、きちんと覚えてくれることを願って。


運動面では駆け足もジャンプもできるようになりました。


階段の昇り降りも一人でできる。


危ないからやらせないけど。


生活面では言葉にはできなくても、何かをしてもらった時は頭を下げたり、歯ブラシを渡すと自分から歯を磨くようになりました。


大人の2年って何も変わらないけど、子供の2年って本当に大きい。


これであとはオムツを外せれば完璧なんだけど…。


まぁ、オムツは暖かくなる頃を目処にトイレトレーニングを始めよう。