こんなイントラの日常~我が道をゆく編~

こんなイントラの日常~我が道をゆく編~

貧乏だけど踊れて幸せ~だけど悩んだりもする~けれど立ち止まってはいられない~そろそろ大人にならなきゃ〜いやいや私は私でいいのだ!な日常

Amebaでブログを始めよう!
わたし腹をくくる!

来年の発表会、わたしはノーギャラやー!

腹をくくる。

やりたいことやらせてもらうわ〜

だってノーギャラやものー!


前回発表会でお願いしたホール付きのスタッフさん
とっても親身に動いてくださったのですが
照明スタッフさんとなかなか意思疎通がうまくいかず
妥協しないといけないんだと悟った本番前日
せめてタイミングだけ合わせてくれと願うも本番でも対応してもらえず、
とっても悔しい思いをしたのだ

その方たちにじゃあ来年も、
とは言えず。

小ホール時代にお世話になってたスタッフさんに外注することに決めました

それででうまくいくという予感はあるけど
予算も跳ね上がるし、
生徒さんにも出演費値上げで少し負担をお願いもしたけど
それでもカバーできないなぁという状態でー


悩む悩む

でも新しいチャレンジする方が楽しいかー
と最後には自分の本能の赴くままに決めた

ノーギャラと決まったからにはホンマに好きにしたるぞー

前回は発表会に出ると言った子供達に「何回か泣かすで!」と脅しましたが(結果泣いたのは私だった)
今回は「私何回か泣くで!」と先に宣言して子供や保護者の皆さんに頼りまくって乗り越えてやるぜーというきもち。


私のスタンスとして「継続していくために仕事にならないことはしないでおこう」というのがあるんですけど、

まだまだ大ホールでの発表会初心者として、今回は壮大な実験ということで、好きなこといっぱいやらせてもらおうかなと思います。


うん、未練はあるーおかねー
でも、子供達に協力してもらって自分の舞台を作る楽しさがやっぱり上回る

今回うまくいったらまたいい方向に進んでいくはずだ
自分の価値に自信を持って値上げできるはずー

もうすぐ(と言ってもあと2ヶ月後)リハが始まる。
忙しくなるなぁ
タマシイを雑巾しぼりして作品を量産する日々が迫ってるから
今のうちに美しいものわくわくするもの温かいものいっぱい見て体感して
タマシイに養分をいっぱい吸わせとこ。

しんどいのわかってるけどやっぱり楽しみなのは好きなことさせてもらってるってことなんだなぁ
ありがとうございますー
インスピレーションをたくさんくれる子供達
じわじわぐんぐん成長してくれる子供達
私に寄り添って支えてくれる保護者のみなさま
私に愛を持って関わってくれる全ての人たちー

がんばっちゃうぞー。


9/1

11月から始まる発表会リハーサルの場所確保に動き出しました

けど

やっぱり思う通りになんて場所は確保できない

あー、、どうしようかなー

心臓ざわざわー、きゅきゅきゅー!

あ、思い出したー。
発表会前ってずっとこんな感じだったなぁ

リハーサルの場所どうしよう
作品が思うように進まない
大事な時に休む子
衣装これでいいのかな
保護者の方に私の思いは伝わってるのかな
本番うまくいくのかな
たいしたことなかったね、ってならないかな
子供達とその家族に素敵な経験をしてもらえてるのかな

などなど

こんなもやもや、不安と来年4月まで付き合っていくことになるんだなぁ

前回発表会のとき、来年は多分無理だろうなって思ってたのに、本番を経験して、終了後の子供達や家族の顔を見てたらそんなことキレイさっぱり忘れて懲りずに来年のホール予約してこの5ヶ月ストレスフリーに暮らしてました。

本番と終了後の子供達、そのご家族の顔にどんだけのパワーがあるのか、すごいなぁ

今回の発表会もこれから来年4月まで力の限り突っ走って幸せな記憶喪失になりたいなー

と思っていたら、前回発表会の関係者に遭遇した

あんまり幸せそうな顔をしてなかったな
いろいろあるよね、
変わることも変わっちゃうことも

私もきっと変わっていってる
だから今しか作れない舞台があるはず

今の私と今の子供達の等身大の表現
嘘はつかず、妥協もせず(できるだけ)、背伸びせず、楽しく、子供に癒されながらやるしかなーい。
また泣いてしまった。
どこにスイッチがあるか分からない。
最近疲れてるから泣くのか、情緒が不安定になっているのか。

最近体調が優れず、熱が上がりそうな気配が何回もあったけど、私が熱を出したらシャレにならんから、食べて、しっかり寝て、その日その日を凌ぐ様な毎日。

今朝、目が覚めたとき、熱がなくて本当に嬉しくてリハーサルに向かう。

場所に着いて、スマホ見ると「今日休みます」というメールが。
「熱が下がって元気なのですが、休ませます」という文に引っかかる。
元気なら来てよ。今日最後のリハーサルやん。そんなことで本番うまくいくと思ってるの?
言葉のあやとは理解しつつも、そう思ってしまう。

そんなことを考えていると、「今日塾のテストがあるから昼のリハーサル休みます」と告げられる。
「はい」と言うしかないけど、やっぱり思ってしまう。
今日って大切な日じゃないの?今日が最後のリハーサルって分かってるの?しかも今日休むことを何で今日言うの?予定分かってたなら早めに言うべきじゃないの?

部屋に入り、バミリを始める。
手伝ってくれる数人以外はオニゴッコを始める。
手伝おうとは思わないんや。
バミリが終わると手伝ってくれた数名もオニゴッコに参加しだした。
遊びに来たんかい。
いつもならスルーできる出来事なんだけどねー。
本番近づいてんのにえらい余裕やな
考え始めたらしんどくなってきた。
練習時間にオニゴッコやる子たちを私は教えてきたんか。
あれ?
分からなくなった。
この子たちにかける言葉が分からなくなった!
しばしオニゴッコを眺める。
楽しそうに遊んでる。せっかくバミリした番号札を蹴飛ばしてることにも気付かず遊んでる。
なんなのこの温度差は。
この子たちに今まで伝えてきたことってなんだったんだっけ?
私に呼ばれるまでオニゴッコして人が何かしていても手伝わずに遊ぶことしかできないんだ。
ボーゼン。
悲しくなってきた。
1人が私の異変に気付き、そわそわしだす。
やっぱり一番最初はあなたなんだね。
数分後さすがにヤバイと思ったのかその子が「もうオニゴッコやめよー!」ってみんなに声をかける。
あー泣いちゃう、と思って部屋を出た。

みんなにとって発表会ってなんなんだろう。
私だけが頑張ってたのかな。
私が頑張れっていうから頑張ってるだけなんかな。
結局はどっちでもいいことなんかな。
私が期待し過ぎているだけで、本当はもっと気楽に頑張りたいだけなのか?
しんどー
しんどー
ほんまにしんどい。
子供たちになんて言ったらいいのか分からなくなった。
いつもならいろんな言葉を使って子供を怒ったり励ましたりしてるんだけど、
子供たちを見てると伝えられる自信がなくなった。

悪い子じゃないの分かってる。
頑張る気がないわけじゃないのも分かってる。
ダンスが好きなのも分かってる。
ただ子供なだけ。
今何をするべきか判断できない子供なだけ。

でも判断できない様にしてるのは私なのかなって思ったり。
いつもこれをして、次はこれ!って言い過ぎてて考える時間を私が作ってなかっただけなのかも。
空き時間にオニゴッコしてるの子供らしいか、と諦めてた自分もいたし、
自分のことを「手伝って」ってなかなか言えないのも私だし
私がやってきたことの答えがこれなのよね。

期待するからがっかりする。
期待する方が間違ってる?
でも期待したらダメなら子供たちを引っ張っていくことなんてできない。
1から10まで本当に全部言わないといけないの?
遊んでないで練習しなさいって言うの?いやだなー
考えたらわかるやんって言いたいよー
でも違うか。
ああ難しい。
考えて行動できる子を育てたい。
でも子供らしい子供はかわいいと思う。
賑やかなクラスも好き。

はぁ反省だよ
考えれば考えるほど自業自得なんかなと、生徒は先生の鏡だから。
子供を責めることもできなくなっていき、自分の工夫不足かなぁと思う。

仕事サボったわ。
堂々と。

1時間くらい外でぼーっとしてたら、保護者の1人が走ってきたから、何事かと思ったらただただ話を聞いてくれて一緒に泣いてくれた。

子供たちが心配そうに呼びに来てくれた。
ごめんねー。
弱っちくてごめんねー。
意味わからんよねー。

子供たちは私の身に不幸が起こったと思ってたらしい。
なんでやねん 笑

昼のリハーサルも終えて帰ろうと思ったら車のサイドミラーに袋がかかってて、朝のリハーサルに参加してる子供からのメッセージとチョコの差し入れだった。

家に帰ったら子供から話を聞いたという保護者の方から心配のメッセージがきた。

今日は子供から逃げてしまいましたと返した。

大丈夫ですよーとメッセージ。

すっごく応援してもらってるし、
1人でしないといけないことたくさんあるけど、すごく役に立ちたいと思ってもらっててありがとうございますって思う。

私が好きでやってることなのに
みんなダンス以外にたくさんやることあるのに
すごく真剣に取り組んでくれているの分かってるのになぁ

なんで負けちゃったのかなぁ

まだまだ感情の整理はできなさそうだけど、
もしかしたらこのぐちゃぐちゃが今の等身大なのかなぁ

正直、もうちょっとうまく出来ると思ってたのかもしれない
絶対良い舞台にするって心に決めてた

本番まであと2週間ここでこんな訳わからん感情になってるとは想像もつかなかった。
いつものこの時期はただただ緊張してたけど
今はモヤモヤしてる。

ほんま弱いなー
子供や保護者の前でこんな姿見せるなんて思わなかった

不器用で人に頼るのが苦手で
悩んでも自分の答えは何となく透けて見えてて
なのにやっぱり悩むから子供や保護者に厳しいこと言っては自分がちょっと傷ついて
自分がやりたいことをやり通すんや!って思ったり
みんなはこんな事求めてるのかなって思ったり
それでも自分が信じる事をやるしかないって思うのに
あんな事言って良かったのかとうじうじして

ほんますぱっと自分の思う事やってれば良いのに
どうせそうするくせにいちいち悩むのが私なんでしょうかね。

そんな私だから作れる舞台があるのかな。
そうだと思うよ。
がんばろー