あ!ロードスターのブログ

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NDロードスターとBMWの主に、メンテナンス記録です。

久しぶりにオイル交換とフィルター交換を行いました。



先ずはジャッキアップ⤴️
NDロードスターは、かなり車体の奥まで潜らないと、アンダーカバーを外せないので、意外と面倒です。

次にウマをかけます🐴


アンダーパネルを外します🔧


12mmのボックスでネジを外しました🔧

オイル受けを用意し、オイルドレインを

外しオイルを排出します。


ドレインは8mmの六角レンチで外します。


肝心のオイルフィルターは

写真撮り忘れました😮‍💨


ウマをかけて斜めになっているので
一旦ウマを外し、ジャッキを下げました。

逆の手順で、オイルドレインとフィルターを
取り付け、オイルを入れれば終了🔚

そして、オイルキャップを外して
中の写真📸
うーーん🧐明らかに汚れている😱😱
オイル管理は、短い間でしているけどなー…



****今回使用した工具****

このハンドルは、90の端数なので

少し動かすだけで、引っかかってくれるので

戻しの可動範囲が短い場所でも、使用しやすいのでおすすめです。

 


66.5mmオイルフィルターレンチ

 

電動パンダジャッキを使用していましたが

壊れてしまい、壊れにくそうなのを選びました。

パダジャッキよりタフな気がします。


 


8mm六角レンチ

 

12mmボックス

 

オイルフィルター

 

使用オイル5W-30(通常より硬い目)

 

そしてこっそり入れた添加剤

 


オイルジョッキ


ジョウゴ



オイルジョッキはこちらの方が

おすすめかな~。

ロングノズルなら、ジョウゴも要らないし

作業がやりやすくなるだろうな〜。

 


ドレインパッキン