愛知学院大学女子ラクロス部◇活動報告

愛知学院大学女子ラクロス部◇活動報告

愛知学院大学女子ラクロス部の活動報告を速報でお知らせいたします(^ω^)

 26AGU G幹部を務めます、新3年の佐々木奈古(#7じぇー)です。よろしくお願いします。

 昨年の25AGUは、私たちにとって大きな変化と挑戦の一年でした。2部から1部へ昇格し、求められるレベルや環境が大きく変わりました。また、多くの1年生が入部してくれたことで部員数が増え、これまで人数の関係で難しかった練習メニューにも取り組めるようになりました。練習の質やバリエーションが広がり、チームとしての可能性が確実に大きくなった一年だったと感じています。

 しかし、リーグ戦ではその成長を結果として示すことができませんでした。1部の強度、スピード、判断力、そのすべてにおいて差を見せつけられ、自分たちの未熟さを痛感しました。練習してきたことを発揮できない以前に、まだまだ実力が足りていないという現実を突きつけられたシーズンでした。

 26AGUでは、昨年の悔しさや反省を活かしより強いチームを作り上げていこうと思います。私たちの目標は東海制覇です。簡単に届く目標ではないけれど、あの悔しさを経験した今だからこそ、本気で目指す意味があると思っています。26AGUは、結果で証明できるチームになります。


26AGU DF副幹部を務めます、新3年の鈴木璃子(#28みら)です。

よろしくお願いします。


文章を書くことはあまり得意ではありませんが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


昨年の’25AGUリーグ戦は、結果だけを見ればとても悔しいものとなりました。

私自身、リーグ戦は初めてで右も左も分からない状態でしたが、「自分がもっとしっかり守れていれば、この1点はなかったのではないか」と思う場面が何度もありました。

一度ラクロスから離れていた分、周りとの差を強く感じ、「もっとやっておけばよかった」「もっと練習しなきゃ」と、試合が終わるたびにすごく悔しかったです。


そんな中で私を支えてくれたのが、ラクロス部みんなとコーチさんです。

アフター練に付き合ってくれたり、たくさんのアドバイスをくれたり、少しでもできるようになると褒めてくれました。

この人たちがいたからこそ戻ってこられたし、もっと上手になりたいと思いました。


だからこそ、’26AGUの目標である「東海制覇」は必ず成し遂げたいです。

決して簡単な目標ではありませんし、今の実力のままではまだまだ足りないと思っています。

それでも、リーグまでの時間でやった分だけ、必ず成長できると信じています。


’25AGUで支えてもらった分を、今度はチームに返すこと。

そして、ラストイヤーの先輩方を勝たせ、全員が笑顔で終われるシーズンにすること。


これらを目標に、これから全力でラクロスに向き合っていきます。


DFとしても、人としてもまだまだ未熟ですが、どんなことにも全力で取り組み、チームのために頑張ります。

番犬ワンワンのDFになる‼️


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。

新年明けましておめでとうございます。

昨年に引き続き’26もATリーダーを務めます、新4年 **赤瀬美咲(#22 とる)**です。


私たち愛知学院大学は、1部に昇格して2度目のリーグを迎えます。

昨シーズンは「Final4」を目標に掲げていましたが、結果は6位に終わりました。初戦である愛教戦を終えた瞬間、自分たちの甘さや練習への取り組みのぬるさなど、多くの課題が一気に浮き彫りになり、1部のチームとの実力差を強く実感しました。


その現実を受け止めたうえで、今年はさらに高い目標である 「東海制覇」 を掲げています。正直に言えば、今の私たちの立ち位置から考えて、並の努力では到底届かない目標だと思います。だからこそ、一つひとつの試合を勝ち抜くために、個人として点を取るATではなく、AGU全体として相手に脅威を与え続けられるAT を作り上げていきます。誰が出ても同じ強度で戦え、流れを変えられるATになることを目指します。


簡単な道ではありませんが、

この1年に覚悟を持って、ATリーダーとして責任を果たしていきます。

今シーズンも応援よろしくお願いします。