愛知学院大学女子ラクロス部◇活動報告

愛知学院大学女子ラクロス部◇活動報告

愛知学院大学女子ラクロス部の活動報告を速報でお知らせいたします(^ω^)

ブログを読んでくださっているみなさま、
こんにちは。
ヘッドコーチの棚橋すみれ(さら)と申します。

愛知学院大学ラクロス部へのご声援やご協力をいただいている皆さまへ、この場をお借りしてお礼させてください。
さまざまなところで、さまざまな形で私たちチームのことを支えてくださり、有難うございます。

また、こういった機会をくれた学生にも
感謝したいと思います。

今年のリーグに向けてということですが、

昨年のリーグの経験が、
今年のリーグに向かうマインドの大きな軸に
なっているので、そこから話をさせてもらおうと思います。

私は愛知学院大学ラクロス部のOGであり、
有難いことに、長らくの間コーチとして
携わらせてもらっていますが、
正直に、昨年はいちばん悩んだシーズンでした。

簡潔に言うと、
みんなとの時間を全然楽しめていなかったです。
書いていても心底情けないですね。

理由は、チームの出来ていないことにばかり
目を向けていたからだと、
一部残留が決まった後に気づきました。

初戦の愛教戦で大敗して、
思っていた理想とはかけ離れていました。
やってきたことが全然出せなくて、
雰囲気も悪く、それを打破できずに
試合が終わりました。

やってきたことを発揮できない試合が
こんなにも楽しくないんだと、
そんなみんなを見てて辛かった。

そこから目標のファイナル4に向かうために
自分はどんどん厳しくなっていったと思います。

試合中、負けているとき、
本気でどうにかしようとしていないと
自分からは見えている選手に対して
モヤモヤしたり、

自分が考えるこうあるべき、
こうするべきと、
選手の行動とのギャップにイライラして、
本当に勝ちたいのか?と悶々としました。

振り返ると、指導者として、
そもそも学生たちより先に生きてるものとして、
小さい器で怒ってたなと思います。

足りないと思うなら、
やりたいと思う雰囲気を作れてない
自分の力不足、

そもそも足りないんじゃなくて、
取り組み方が違うだけじゃないか、

向かってる方向は間違ってないんじゃないか、

そんなことをもう少し冷静に
考えれたらよかったなと思います。

試合中、なんでそのプレーを選択するんだろうと
思うと、準備不足だったと後悔したり、
自分たちのつよみより、
できていないことが頭に出てきて、
勝てないことが必然のように思えてくる。
そんな弱い自分がいました。
そんな自分がベンチにいて、
選手の力を最大限発揮させれたわけがないと
思います。

そんな状況が嫌で嫌で、
グランドに行く足も重くなったり、
本当にかっこわるい!!

なので、今年はお願いされないと思っていました。

みんなこんな怒ってる私、
嫌だろうな、
なんでこんなに怒られなきゃいけないんだろう
って思ってるよなって、

今の自分がみんなにどう映ってるのか、
そんな小さなことも気にしていました。

でも、学生はまた私にヘッドコーチを
お願いしてくれて、本当にびっくり。

自分は自分が嫌になっていたけど、
そんな自分からの言葉を
それはさらさんの愛情ですよね、
と受け取ってくれていた子達がいて、
私が思っている以上に、
学生たちは自分と近くにいたのかなと、
変だし不思議だけど、そんなことを思いました。

お願いされないと思ってたし、
もうやらないって思ってたのに、
入れ替え戦サドンビクトリーで
勝った後、なぜか未来に向けて話している私。
それも自分で不思議でしたが、
自分で思ってるよりも
みんなと共有してきた時間には
大きな何かが積み上がっていると気づきました。

勝負の世界で、相手がいる世界で、
結果なんて誰にもわからない世界で、
なんで自分の経験則の中だけで
正解不正解を決めていたんだろうと。

頭で考えてる方向に良くも悪くも
進んでっちゃうんだなと。

だから、ポジティブでいることには
大きな意味があると、
当たり前のようなことを実感を持って
気づくことができました。

みんなといて、自分がすごく
変わっていってるんですよね。
それも激変!じゃなくて、じわじわ、
あれ、気づいたら変わってるぞ?
前の自分こんなふうに捉えてた?ってなります。笑
一番の変化は正解を決めなくなったこと。
確かにそういう考えもあるか、
なるほど、そうくるのね!?みたいな、
そんなことがこの子達といるとよくある。笑

染められちゃう感じ。笑
そしてそれが嫌じゃない感じ。笑

不思議な魅力です🤑❤️‍🔥

その不思議な魅力の源泉にあるのが、
みんなが他人を受け入れる力が強いところ。

今まで明確に言葉にできないんだけど
なんだろ、みんなといるこの居心地の良さって、、、
と思ってたのですが、
リーグに向けてみんなのブログを読んだり、
MTGしたりする中で、ここ最近本当に腑に落ちた!

みんなが今ここにいるみんなでやることを
1番に考えてる。
どんな時もそんなふうに答えを出してきてる。

チームのルールとか、
愛学はこういう伝統が、とか、
もちろん大事だけど、
それよりも今のみんなの気持ちを
大事にする、寄り添う。
だから、答えを出し切らずに、
グレーに進むときもある。
悩んでる4年生たくさん見てきたなー笑
本当に懐が深い。普通にすごいなって思う。

この子達は自分でチームを作っています。
決められたチームカラーじゃなくて、
自分たちの色を持っています。
だから周りが染まっちゃう。
それって1番強いんじゃないかって。
本当にみんなに染められた。笑

飾らないみんなが作るこの面白い集団。笑

みんなのことが本当にすきだなーと
しみじみ思える、
そうやってコーチできることが
めちゃくちゃ幸せだと思う。

大学生活たのしいこといっぱいあるのに、
高校の部活でたくさん怒られてきたのに、
大学になってもまだ怒られるんかーい!と
きっと思っているであろう、
4年生たちには感謝しかないです。
強いチームはこういう集団であるべきだと、
そういう伝え方をすることが多かったと思う
OGコーチ陣に対して、
染まりきらず笑、でも私たちの気持ちや
言いたいことはわかってくれている。
きちんと自分を持っている
きき、しん、とる、かん。
上を目指しながらも、必ず横にいる仲間を
確認することを忘れないあなたたち。
みんながいなかったら今の愛学はない。
強い愛学をまた目指してくれてありがとう。
そして、
私たちを必要としてくれて、ありがとう。

そして下級生。
あまり感情を表現しない子や、
感情を言葉に出せる子、
表に出てる部分はみんな違うけど、
根っこがみんな優しい子たち。素直。
自分に正直な子達。
チームみんなで頑張りたいと思っている
みんなが素晴らしいし、尊敬しています。

どの学年も同期愛が強いのも
みんなのすごいところ。
お互いのいいところどんなときも
みつけられるからだよね。

そんなみんなと一緒にいる中で
成長させてもらっているのは
間違いなく自分のほう!!
小さな自分と向き合うのは辛いし、苦しいけど、
諦めなかったら道は拓けると
教えてもらった2025年でした。

そしていよいよ迎えるリーグ戦。
26が始動する時から強く思っていること。
全員が自信を持って
フィールドに立ってほしい!!
どんだけ劣勢でも自分たちを信じ続ける。
足りないこと、やりきれなかったこと、
もし一瞬でも選手が試合中頭にチラついても、
すぐに吹き飛ぶぐらい
私はみんなを信じたい!!
絶対諦めない!!背中を押せる存在でいたい!!
みんなの最大値を発揮できるリーグにする!!

自分にできることなんてみじんこなので、
みんなが自分たち最高!!
と思えたらそれが1番の力になるんじゃないかなと
思っています。

こんなふうに思わせてくれる
選手たちの魅力が伝わっていたら嬉しいです☺️

自己ベストを全員が更新し続けて、
どこよりも成長できるリーグ戦にしよう!!!

とうとう26AGUの、
最初で最後のリーグが始まります。

暑い熱いご声援のほど、
よろしくお願いいたします!!!
こんにちは(Brown bow)
このブログを読んでいただきありがとうございます^_^

愛知学院大学卒でコーチのふっきーです🐒

まずは、日々愛学ラクロス部を支えてくださりありがとうございます!!

今愛学ラクロス部が存続し活動できてるのは、
グランドに駆けつけて一緒に練習してくれたり陰ながら応援してくれてるOG、
毎日朝早くから送り出して見守っててくれてる保護者の方々、
どこでも試合に駆けつけてくれる応援団、
試合や練習してくれるライバル
のみなさんのおかげだと思っております!!
今後も引き続き、さらなる熱い支援をよろしくお願いします🔥

コーチのみんな、いよいよリーグが始まるね。
最強に頼もしくておもろいメンバーだわ。ベンチが騒がしいイメージしかわかない。笑
目標達成できるようにさらなるサポートよろしくお願いします🐒

さて、今年に賭ける想いと選手へのメッセージを熱くおもしろく伝えれたらと思います!

今年は【東海制覇】がしたいからAT兼オールコーチをして欲しいと依頼され
んっ、、、なんだそれ、全部ってことかな、おもしろい名前だなぁ、まぁ確かに一番合ってる、しかも枠にとらわれない考え方でみんならしいと思い引き受けました。笑

思い返せば、
4年生が1年生だった頃、偶然なのか必然なのか試合会場で出会ったコーチのさらに愛学の試合を観てって欲しいと言われ、観てたら今でも鮮明に覚えてるぐらいおもしろい試合でした。

さら、今までずっとみててくれてありがと
あなたがいなかったら愛学ラクロス部は廃部になってたかもしれないよ🥺
当時、東海地区ドベの愛学には【原石】がいるとさらに言われ、4年生の4人は確かに磨いたら必ず光るって思ってたよ😎

そして去年、一昨年は育成コーチとしてお願いされたけど、その頃から【東海制覇】しかみてなかったよ。
きっとみんなもそうだったと思う。
一年生の時はホントに色々あったね。笑
でも、気づいたらラクロスにハマってたね。
あなた達だったからコーチを引き受けたよ。
いっぱい練習していっぱい壁にぶつかって気づいたらホントに頼もしい存在になってたね。
無限グランドかのようにいっぱい練習して、
頑張り屋で負けず嫌いでやる時はやるあなた達だからこそ、必ず【東海制覇】達成できると思ってるよ。
だから今年に賭ける想いが溢れてますよ。
こんな気持ちにさせてくれてありがとう。

でも、正直まだまだできることはたくさんあると思ってる。
最後の日にもっとあれやっておけばよかったと後悔がないように。
4年生から行動すれば、後輩はついてくるよ。
真面目な話をするとすぐうるうるしてしまうキミたちの熱い想いをもっと出してもいいんだぞ。準備が全てだからね。
すべてを想定内にできるように。
みんなでたくさん揉んでください笑
こちらも揉んでおきます🐒

なんか4年生へみたいになっちゃったけど、
2年半ぐらい濃い時間を過ごしたし、ラストイヤーだから後悔してほしくないただそれだけ。

みんなへ
ほんとに素晴らしい仲間が揃ったね。

毎回の練習で
悔しくてぴえんしてたり
悔しくて暴れてたり
悔しくてずっと転がってたり
それ見て爆笑してたり
嬉しくてニヤニヤしたり

そんな喜怒哀楽、感情剥き出しのみんなが可愛くて愛おしくて
もっともっともっと頑張れーーーーー
って思っているよ。
まだまだ伸びしろしかないみんなだからわーわーいっぱい言ってごめんよ。
最近のみんなの成長にはワクワクを感じます。
あなた達には期待しかないよ。
みんなを信じてます。

成長スピードはみんな違う。
得意プレーもみんな違う。
みんな違うからこそみんなが輝ける。
誰一人として欠けてはいけない。
全員が自分の最善を尽くして試合を迎えてね。


最後に
【東海制覇】したいは誰でも言える。
それにみあった行動には覚悟が必要。
みんなが後悔しないように

一日でも長く4年生とラクロスができるように

【東海制覇】の瞬間をイメージして日々過ごせてますか?
その時の理想の自分イメージできてますか?
それに向かって全力を尽くせてますか?


10月24日決勝の日
嬉し涙を流す為に想い残したことがないように逆算してあとの日々を共に過ごしましょう🔥

よろしく頼んだよミラクルガール達🐒


こんにちは。
愛知学院大学女子ラクロス部
コーチのかずまと申します。

まず、我々のブログを覗きに来ていただき誠にありがとうございます。
日々、我々の活動を応援してくださるすべての皆様にこの場を借りて感謝申し上げます。
今後ますますのご愛好を賜るべく、チーム一丸となり今年のリーグに臨む所存でございます。
引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

さて、私はブログなど書かない人間なので、僕のなんかより学生の子達の熱い思いがたくさん詰まっているブログを読んでいただけると幸いでございます。
とりあえず私はチームに向けた自分の独り言を書かせていただきます。


さて、昨年のリーグから早一年、さらなる高みへ挑戦する時がついにやってまいりました。

みんな盛り上がってる??
気合い入ってる??

昨年からの成長は組織面も技術面ももちろんある中で、僕からこのリーグ期中大事にしてほしいことを3つだけ書きます。

【挑戦すること】
【思いを持つこと】
【戦い抜く覚悟を持つこと】
この3つやね。

誰が相手だろうと自分らの最大限の力を発揮するためには常に【挑戦】することが大事よね。
例えばでいうと買わない後悔より買って後悔してほしいし、見逃し三振より空振り三振してほしい。
いやいや、無論ホームラン打てよ?
何もやらず結果できませんでした。これは流石に良くないよね。やることは全部やろう。
自分への挑戦、相手への挑戦、仲間に対しての挑戦…いろいろあるね。
いい意味で常にぶつかって、その壁を乗り越えて強くなりましょう。

次に、やっぱり何やっても「どんな思いを持ってやっているか」で質が一気に変わるもので、思いの内容自体は人それぞれで違って問題ない。とにかく自分が活躍するためにでもいいし、みんなで勝って笑いたいとかでもいいし、もちろん東海制覇するためだっていい。
誰にも譲れない自身の【思い】を持ってラクロスに取り組んでほしい。

最後に【戦い抜く覚悟】やね。
途中で諦めないとかそういうことじゃなくて、
この長いリーグ期の中でどんな時でも顔あげて最後までこの仲間で【戦い抜く覚悟】が果たしてあるかな??
1人で戦ってるわけじゃ無いよね。
仲間を信じることも大事だし、チームのために自分が動くっていうのも大切なことだよね。
何があってもみんなで乗り越えていく覚悟を持って、リーグ戦気張っていこう。

偉そうなこと言ってるけど、わざわざ書かなくてもみんなわかりきってることばかりかもね。
それやったらすません笑

まぁあえてもう一つ言うならコーチさんのことかな。
最高のコーチさんに恵まれてるよね。
君たちは素晴らしい方々をチョイスしていると思うよ。
平日までご指導いただけてなんて贅沢なんだ!!!
君たちのことが大好きで、好きすぎるが故に要求が高いこともあるけど、これだけ思いをぶつけてくださる熱いコーチ陣に囲まれているのは純粋に羨ましい。
そんなコーチさん方には最高の恩返しをした方がいいんじゃ無いかい???

おれ自身、君らのことは大好きだし、絶対に一緒に笑いたい。特に今年の4年生はおれが初めて1年生から4年生まで見続けることができた子達だから何だか特別だよね。
ただがむしゃらにラクロスやってた奴らが、気づいたらチーム背負って立派な上級生になって…ほんと感激だよ。それに俺の扱い方が一番上手な学年でもあると思う。うまいこと口車に乗せられたことが何回かあった気もするけど、まぁいい。最後までいいように使ってくれ笑
いいところ見せてくれ。たくさん輝いてくれ。うまく言葉には言い表せないけど、本当に応援してる。
カッコつけなくていいから、おれは直向きにラクロスやって熱くなってる君らが一番かっこいいと思うし、一番好きだわ。
そんな姿を下級生のためにも、俺のためにも残りの時間でたくさん見せてほしいな。頼むで!!!

下級生の子は奴らがもし「もうダメかも」みたいなしょーもない顔し始めたら「何やってんだお前ぇ!!」くらい言ってあげてな。
奴らはきっと下級生からの熱い信頼がいちばんのエネルギーになるはず。
だからと言っておんぶに抱っこじゃなくて、奴らに追いつく追い越すぐらいの気持ちでラクロスを楽しんでほしいね。

 
長文失礼いたしました。
ここまで読んでいただいた方に感謝します。

【All in Allstars】の基、全員が輝いて誰1人欠けることなくみんなが主役の晴れ舞台にしよう。
全員で夢を叶えよう。
本気で応援してるし、ギリギリまでできることは何だってサポートさせていただきます☆

気合い入ってるか!!卍
仲間を信じているか!!卍
未来の自分にワクワクしてるか!!卍

俺も一緒に戦わせてもらうから、残りの時間を大切にそして最高に楽しいものにしよう。
君ら最高だよ卍卍卍

かずま