遅ればせながら、2014年明けましておめでとうございます。


今年の冬はこれまで例年では有り得ないほどの小雪で、丼個人としてはうれしい限りだったのだけれど、昨日からの大寒波で、いよいよ雪も本格的に降り出して、気がつけば時期相応のいつもの真白な銀世界の風景が広がっている…(苦笑)


ここ数年の気候変動の異常さを考みれば冬の一ヶ月間、雪が少なくて得をした!と思うよりは、その分、3月でも4月でも降雪が後にずれ込むだけでしょ…とも思ってしまう。。


さて、相変わらずの天気の前説はこれ位にしておこう。


___________________


今年は三箇日が明けた頃、弥彦神社に家族で初詣に行って来た。

ここ数年は、正月時期にまともに初詣など出来なかった年が多かったので、今年は新年を最初からキチンと迎えられた感がある。


今の会社に勤め出してから、仕事で毎日忙しい日々を送っているけれど、そう言えるってことはこのご時世で本当にありがたい事なんだとは理解しているが、丼はどうにも性格的に仕事を生き甲斐に出来る性分ではないのでね…(苦笑)


だから、これから漸くだけれど、仕事以外のライフスタイルの部分を充実させたいと思っている。これはもう何度もブログで話してることではあるけれど。


この先どうなるかは解らないが、独身貴族を謳歌(?)してる分、今は自分が心から楽しいと思えることを探求して良いのだろうとも思っている。


そんな訳で忙しい最中でも時間を作って、これからは定期的に独り旅を実行していこうとも考えている。

その為に今月は来週に二日ながら連休を取っておいた。


当初は出雲大社に出向くつもりで考えていたのだけれど、流石に飛行機を使うとなると旅費が嵩む…ま、そりゃ当然のことだからいいのだけれど、そうなってくると今までのように無計画で行き当たりばったり的な旅は無鉄砲だよね。


独り旅だと、どうしてもどうにでもなる…と思ってしまいがちになる。

これは前回、京都旅行で丼の旅のスタイルで課題となったことでもあった。


そう考えると、もっと現地をリサーチして、尚且つもっと温かい時期に出向くほうが良いのではないか…と思い直した。

すぐにでも縁結びの地へ出向いて、ご利益を得たいのは山々だが…(笑)


そんな訳で今回は、もう一度、伊勢神宮に行くか、京都に出掛けるか…にしようかと考えている。(今だ確定はしていない…苦笑)


そして今年の目標はハワイに行くことっ!!…(笑)

ハワイといっても丼の行きたいのはビックアイランドことハワイ島。

パワースポット巡りを趣味と自称する丼としては、そろそろ、地球の波動を直に感じられる場所に行ってみたい。

つまりは、キラウエア火山とマウナケア山。

どちらも初心者が行くにはどうかと思うのだが…(笑)


先日、旅チャンネルで放送していたハワイの番組でこのハワイ島の特集をやっていた。まさに丼の知りたい情報ピンポイントな番組だった。

当然、キラウエアの方は現在進行形で火山活動が起こっている場所なので、日によっては有毒ガスなどで観光することが出来ないことがあるらしい。


そして日本の天体望遠鏡すばるもあるマウナケアは標高が富士山より高いらしいね。まぁ、頂上まで登るべきなのか?は自分でもまだよく解ってないけれど、満天の星空をこの目で見てみたい…。


どちらもツアーはあるようだが、ここは今の丼の力量では独り旅は無謀そうなので、連れをどうにか探したいものだ…(笑)

これ、続きを続けて書いておかないと、またいつ書けるか解らないので久しぶりに連続、更新しますよ!…(苦笑)


とはいえ、リアルタイムの出来事から一週間過ぎてますがね…。


___________________


舞浜に行く前にもう一箇所、都内で行っておきたい場所が丼にはあった。


京王線沿線の某街だ。



jj9978


jj9977


本当は9月の時点で訪れたかった街だった。

当初はそのまま、高尾山登山も視野に入れて計画はしていたのだが、流石に今秋は仕事以外に注力する余裕もなく、諦めかけてはいたのだが前回もお話した通り、不意に一日だけ上京出来そうな時間が現れた。


仕事は変わらず忙しかったけれど、その前日から不思議と体力と気力にも余裕があり、上京予算も問題なし、週間天気予報を見ればその数日後から連続して雪マーク、根雪になるのは明かだ。


つまり、今年度、後にも先にもその日しかすでに東京に出掛けられる日は無かった訳だ。

今回の第一目的地は舞浜だ。気分転換にDisneyのX'masを見て、どうしても元気が欲しかったから今回ばっかりは舞浜は外せない。

けれど上京するなら、あの街に行くのもどうしても外せなかった。


だから真夜中の4時起きの新幹線始発を敢行した。


新宿に行ったのも久しぶりだったけれど、京王線に乗ったのも本当の本当に久しぶり…(笑)

もしかしたら学生時代以来だったかもしれないから最後にこの電車に乗ってから四半世紀近くが経ってるのかもしれない。

(…それは少し大袈裟か。)

相変わらずと言っていいのか…新宿駅の京王線乗り場は大混雑だった。

社内から見下ろす笹塚駅を見た時には、学生時代に精神だけがタイムスリップした感覚だった。

次の代田橋がいつも使ってた駅。ここもあの頃のままかと思いきや、ちょっと変わっていたな…そりゃ当然なんだが(苦笑)


しかし、とにかくその日の東京は極寒の寒さだった。

せめて晴れて太陽でも出ていれば、目的の街も、もっとゆっくり広範囲を散策出来たかもしれない。


丼はこの街に過去、一度来たことがあるはずだった。

(その時は、よく連んでいた専門時代の悪友という親友に無理矢理、車で連れてこられたのだったが)だから実は電車でその街に降り立ったのはこれが初めてだ。


でも丼の中で、どうしても一度は来ておかねばならなかった思い入れのある街だった。(もうそれを例えこのブログの中でも話すことは無いのだけれど。)


来るまで過去の記憶の風景を今でも憶えていたので、過去の風景をなぞるつもりで居たから何もかも、ろくに調べずにこの地に降り立った。


ところがどうだろう…記憶にある街の風景が何処にもないのだ。

今、丼は訳あってスマホを使ってないのでMAPを確認することも出来ず、正直戸惑ってしまった…(苦笑)

現地に着いたのは朝の8時…(苦笑)お店も殆どが閉まったままだ。

何とか駅前にドトールを見つけて温かいコーヒーに有り付けたけれどね。


しかし、歩けど歩けど見覚えの風景も無く…いやホント、記憶とは曖昧なものだ。いつの間にか別の街の風景とが記憶の中で入れ替わっていたということなのか…?(苦笑)

まぁ只…これで丼の中で、心残りに1つケリを付けられた気がしたのは、たしかだった。

もし、もう一度訪れる機会があるとしたら、今度は温かい時期に来てみよう。

もし、再訪が必然であるならばその機会は自然に訪れるはずだからだ。


___________________


話は変わるけれど、最近またパワーストーンを購入した。


jj9988


jj9987


jj9986


ラブラドライト、ローズクォーツ、アイトライトの3つ。

(画像は購入サイトから購入品の画像を引用させていただきました。)


ラブラドライトは前世の記憶を辿り、顕在意識よりも潜在意識や、もっと深い魂のレベルに強く働きかける石と言われ、直感力や洞察力、想像力を高めてくれるという石。

今の丼が一番求める要素だ。


そしてアイオライトは夢や目標、自分らしさへと導くビジョンを指し示す人生の羅針盤の石だそうで、霊的能力も高めてくれるという。

更に自信を喪失した時、本来の自分を見失いそうになった時、自身のアイデンティティを呼び覚まし本来の自分を取り戻す手助けをしてくれるのだとか。

真実を見定める力をもたらし、一途に意志や愛を貫く人を支えてくれる石でもあり、恋愛面で迷いがちな人の愛と結婚の守護石なのだという。

これもKeep the Faithを座右の銘とする丼には必須の石。


ローズクォーツは人気で有名なので詳しく語る事もないだろうが、女性に人気の恋愛のお守りだ。(更に強力だというインカローズは高すぎて断念…苦笑)



こんなことを仮に真顔をいったとしたら変人扱いされるかも(?)しれないが、これからの丼の目標は魂の更なる成長だ。

つまり精神的昇華なのだ。


仕事(収入源)の問題は解決した。


次は、いよいよ人との出会いの番だ。

そのために丼はもっと自分の心(魂)を磨きたいのだ。



12月も半ばになれば、雪が降って当然だ。

着雪してから数日が経ったが、去年やここ数年に比べると”勢い”はまだ弱い?ようにも思える。


相変わらず雪(寒さ)が苦手というか、きらいなのは変わってないが、もはやそんな事でブルーになってる暇なんて無い。


それが救いかどうかは解らないがね。


生活は良い方向へ1つ1つ変わりつつあるが、仕事を生き甲斐には出来ない性なので仕事で忙し過ぎるのは、やっぱり勘弁だね…(苦笑)

まぁ、これからの一年間の頑張り具合でこの先の人生が変わってくるのだから、これからの一年はやるしかないのだけれど。


___________________


さて、本題に入ろう。

先週、これまた思い付きなんだけれど、日帰りで東京に出掛けてきた。


夏の終わりから、ここ数ヶ月、新しい職場、そして新しい仕事に目一杯取り組んできて、これから何度となく待ち受ける事になる社内試験の一回目を先日受け、まずは合格出来たことで、やっと一段落出来た気分。


いや、まだまだこれからなんだが。


とはいえ、試験に合格出来たことと、その時点でまだ雪が積もるほど降って無かったこともあり、年内最後にDisneyに行っておきたくなった。

気分転換もかねて。



jj9982


jj9981


jj9980


ここ数年、東京駅経由で何度か上京はしていたけれど、心の故郷である舞浜には実に一年半ぶりで訪れた。

東京から帰省してから、すでに10年も経っているけれど、それでも今までずっと舞浜には2~3か月置きの間隔で戻っていたから、一年以上も間が空いたのは今回が初めてだったかもしれない。


とは言っても、舞浜駅を降りて見た懐かしの風景は、いつもの風景で思ったよりも感慨深いこともなかった…(苦笑)

とはいえ、今でもココが、丼にとっては元気をくれる大切な場所であることには変わりない。


実は今回、東京で訪れた場所は、2つ。

もう1つは後で語るとして、朝の4時起きで新幹線の始発に乗り、すでに都内某所を2~3時間ほど散策してからの舞浜入り。

辞めて10年も経てば、もはや知った顔は居そうにないと思うものだけれど、そこはDisney、まだ何人か残っていてくれている。

その内の2人ほど見つけることが出来た。

その内の一人は、多分、残ってる後輩の中でも丼の一番のお気に入りのコだ。

でも新人さんのトレーニング中っぽかったので、変に気を遣ってしまって声をかけずに済ませたのだけれど、後からかなり後悔した…(苦笑)


ま、そんなこともあり~の、当初は相変わらず2パークともインパークするつもりで居たのだけれど、いつの間にやらチケット代6千円超えしてたのね…(苦笑)

来年の4月で上がるのかと思っていたよ…(更に上がるのか…。)。


だからひとまず、Seaへ。ランドの方はその後のノリで決めることにした。

で、入り口から店舗をぐるぐる廻りながら、いつのパターンでBarのルーズベルトへ…(笑)



mm9985


jj9984


jj9983


Barに行くと、いつも一杯目は太田和彦さんにあやかってジントニックを飲む。

そのあとレアチーズケーキを食べながら、お気に入りのバーボン。

ビールやスパークリングワインでも続けて飲もうとも思ったが、ここで酔っ払ってしまうの今回は避けようかと思ってお店を出る。


結局、今回もウォークスルー的インパーク。

ひと通り、パーク内は歩き廻ったけれど、もう寒さと疲労で体力も限界…(苦笑)

東京も想像以上に極寒だった。

曇ってはいたけれど、風も雨も降らなかったのにだ。

朝方、京王線沿線の某街を数時間、散策してのインパークだったので疲労も大きかった。

いや、あの寒さで体力を消耗し過ぎた感じだ。

防風対策はして行ったのだけれど、防寒対策は甘かったようだ。

まさか日本海側より寒いなんて思う訳もない(苦笑)


結局、チケット代の6千円ちょっとは、お高いチャージ料と変わらない状況にはなってしまったけれど(苦笑)まぁ、もうしょうがなかった。


また来年、落ち着いたら出掛けるとしよう。



続く。

…すっかりと書くタイミングを逸脱してしまい、何だかもう書きたい(発信するという行為)という気持ちすら薄れてしまっていたこの頃(苦笑)


というのも、今とにかく忙しい日々を送っているのです。

この秋に仕事を変えたのだ。


今年は、とにかく波乱な日々を送ったけれど、幸運なことにこの歳で転職に成功する事が出来たのだ。

計算上では前職の倍相当の年収になる予定。


前から言ってるけれど、「偶然なんてない、全ての事象は必然である。」と丼は思っている。


達観しているつもりは無いけれど、もう流石にちょっとや、そっとじゃ動じなくなった自分がいる。

今回の転職劇も驚くほどスムーズだった。

思うに自分の今までの人生の中で、ここまで何もかもスムーズに展開が運んだことは無かったと思うほど。


今にして思えば、伊勢神宮参りや東京大神宮でのご祈祷も本当に効果覿面だったのかもしれない…(笑)

勿論、これからは今まで以上に仕事に対して努力しなくてはいけないけれど、これからはそれに見合う報酬があるのだからモチベーションは今までの比ではない。


ここ数年、丼の周りには丼を拒絶する人間ばかりだった。

本当に自分自身の価値を見出せずに苦しんだ。

生きる意味を見失う位に。

けれど、今は違う。

きちんと丼を評価してくれる場所に居る。

勿論、この先ずっと安泰とは言い切れない。

けれど頑張る張り合いはある。


___________________


唐突に話が変わるが11月22日は「いい夫婦の日」というらしい。

この日に妹の結婚式があった。


新潟第一の宮といわれる弥彦神社での神前結婚式だった。

神社での神前儀式というのは非常に興味深い。


丼にとっては東京大神宮のご祈祷以来。

丼の実家のお隣には、お寺があるので寺社の催し等々には昔から馴染みがあるが、神社のそれは新鮮だ。


当日は、ここ最近でも一番とも言える位のどしゃ降り雨だったけれど(苦笑)、弥彦は県内随一のパワースポット、きっと幸せになれるに違いない。


丼も幾らか幸せをお裾分けして貰えただろうか…?(笑)

実はそれと続けて丼は誕生日だった。

ここ数年、毎年言ってることだが、丼は自分の誕生日を「特異点」と呼んでいる。

もう誕生日を迎えて喜ぶ歳でも無いのだが、そうはいってもこの世に自分が生を受けた瞬間というのは、自分にとってとても大切で特別な瞬間であることには違いない気がするので「特異点」と呼ぶ事にしている。


まぁ、そんな訳で特異点間近な丼はきっと幸運の波動をキャッチすることも敏感になってたはずだ…と自分にいいように考えている(笑)


その特異点当日は朝から晩まで丸一日、仕事三昧で気が付いたら誕生日も終わっていた…(苦笑)


歳は1つ増えたけれど、それによって漸く3年間の厄年が終わったので気持ち的にはかなり嬉しい。


まぁ、何度も言ってはいるが、こういうものは信じる信じないはその人次第。

けれど、丼にとってこの3年間は本当に波乱の多い月日だったからさぁ…(笑)


仕事が変わったことで生活も変わった訳で本当にリスタートするには絶好のタイミングだよね。

だからこその「Quality of Life:クオリティー・オブ・ライフ」。

ライフスタイルを充実させようってこと。


ようやく、それを1つ1つ、実現させる時が来たんだ。


まずは旅行に行こっと!(笑)

(…でも今年はもう無理かな…苦笑)


___________________



…と中途半端でもう書くのも限界…(苦笑)


今夜はここまで。


またいつか。