ミックファイアを除いた南関3歳トップレベルに金沢の無敗女王の参戦と中々面白みのある1戦。ショウガタップリとの比較とヒーローコールの前走の扱い方が今回のキーポイントとなる。


本命推奨は金沢から遠征の◎ショウガタップリ。負けるなら感覚詰まって一気の距離短縮だった前走だがそこでも完勝。鞍上も吉原騎手でここに対する勝負気配も感じる。初遠征、相手強化と対応しなければならないことも多いがそれでもこの馬の地力に期待してみたい気持ちが大きくここから予想を打つ。対抗にはアメリカで結果を残してきたマンダリンヒーロー。雲取賞ではヒーローコールに完敗したがヒーローコールの状態面がいまいち掴みきれない。マンダリンヒーローも海外帰りだが調教は至って順調。本追い切りではA2馬に先着。最終追い切りは馬なりで軽くもフットワークの良さが際立っていた。JDDを回避した効果覿面でこれなら初戦から十分やれる仕上がり。ただ話題性が高すぎるあまり過剰人気は避けられなそうなので本命にはしづらかった。今回は穴本命もおりそれがドラケン。羽田盃の時は流石にこの馬は今後の経験として出ているのかと思いきや上がり2位の脚を使い6着。JDDは相手がキツすぎたがそれでも悪くはない走り。成長著しいこの馬を配当を引き上げる役として好走に期待したい。ヒーローコールは地力ならショウガタップリとの比較は分からないがそれを除けば今回のメンバーでは最上位。ただメンタル含めた状態面にハテナマークがつく。あっさり単まで届く場合もあるし、このまま下降傾向を辿っていくというどちらも想像出来てしまう。ただ立て直し得意の小久保厩舎なのでここから何も出来ず競走馬生を終えるというのは無さそうだがさすがにこの短期間での立て直しはこの厩舎の腕でもなかなか難しそうだなぁと感じるところ。

は無欲の追い込み決まればの10、最年長重賞勝利記録の取り返しに燃える鞍上を迎え入れた13、好位差しで安定感あり多少の鞍上強化もある14を抑えたい。