昨日の結果からすると珍しく内が効かない馬場でいつも通りのインさんが絶好の位置取りではなく馬場読みからなかなか難しい中で行われる900m戦。有力馬はそれぞれ不安材料もあり、人気薄も完全に捨て切れる馬はほぼおらずかなり難解のレースとなった。


◎キモンルビーは前走連覇のかかる船橋記念を最内枠ながらも2着に食いこんだ。そこで負けたティアラフォーカスが今回いるが、川崎900mなら対ティアラフォーカスでいえばこの馬にとってプラスで逆転の目はある。外枠も今開催恵まれていて邪魔もされない形なら状態さえ整っていれば崩れることは想像しずらい。御神本騎手は基本的にどんなコースでも上手いが特に船橋川崎の短距離と全競馬場の長距離に関しては群を抜いていてこのここも上手く乗ってくれることを前提にしても良さそうで。不安点は休み明けのみ。カプリフレイバーも休み明けが不安点だが地力はあり、一昨年の当レース勝ち馬。近走成績は一息だが、スピードを活かした競馬はできていて川崎900替わりは良い。死枠と化しているかもしれない内枠は嫌なもののすんなり行ければ関係ない。コウギョウブライトは昨年の2着馬。展開次第では勝ち負けまで今回もくい込んできてもおかしくない1頭。は先行力に吉原騎手のプラスアルファがありそうなプリモパイソンと転入初戦で未知のプリマジア。

ティアラフォーカスに関しては900よりは1400の方が良さそうだし今開催はそうでは無いがそれでも船橋ほど外差し有利では無いところで今回は危険な人気馬として取り扱いたい。それでも馬券内にくい込んでくるかもしれないが今回は思い切って消しに。マッドシェリー、モンゲーハガネあたりも条件整えば2.3着に来る可能性は拭えないが点数が多くなってしまうので今回は消したがやはり難解なだけあって取捨は難しく色々な考え方ができそうで。