子宮蓄膿症
こんにちわ。あぐり兄の姉です。つまりは、あぐり姉?
弟は、毎日朝から仕事、帰ってきたらすぐ寝る、という生活です。
勝手に更新していいよ、と言われていたんですが、弟といえども、人の作ったブログを触るのはな~、と触ってなかったんですが。
今日。
あぐりが緊急手術することになったので・・・
みなさんに、元気を貰いにきました。
先月、あぐりは生理の時、なーんか、いつもよりしんどそうでした。
夜鳴きが激しい。
外犬なのですが、あまりに夜鳴きするので、玄関待機をしてました。
家の中にいると吠えないのは何故?(笑)と思いながら。。。
生理が終わり、でも、なーんか、すっきり元気じゃない気がするなー、と思ってはいたんですが。
食欲不振が続いて。
あぐりは、食べるの命!な子なだけに、心配に・・・
それでも、月末、フェラリアの薬を貰いに診察した時は、発覚しなかったんですけど。
そこから1週間少し経って、余計に食欲不振が増した感じだったので、今日、病院へ行ってきました。
そうしたら、タイトルの通り。
「子宮蓄膿症」と言う病気でした。
普段、舐めちゃうから気づいてなかったみたいなんですが、オリモノが!
そして、症状は、記載されている通り、
・食欲減退
・嘔吐
・水分過剰摂取
・体力低下
気づいてやれなかったことにショックで泣きまくってしまった・・・
結局、
子宮と卵巣の摘出手術をすることになりました。要領は、去勢手術と一緒だけど、やっぱり、膿んでるだけに難しくはなるってー。
3歳くらいの時に、一度、子供生ませてあげたいな、と思ったことがあって。
でも、秋田犬保存会の人に、とてもじゃないけど、私たちが出来ることではないと言われ。
その時に去勢手術させてあげれば良かったんですが、なんとなく、ここまで来てしまった結果です。
「去勢しないでいると、なんかの病気になる」くらいの知識はぼんやりとあったんですが。
今まで、皮膚炎以外に病気らしい病気もしてこなかった子だったので。
認識も甘かったんやなぁ、と思います。
うわーーん、ごめんよ、あぐりーーーーっ
午前中に病院へ行って、膿みを出す注射をしてもらいました。
一旦家に帰ったら、その注射が効いて、ドロッと2度出ました。そしたら、あぐりは、ちょっと元気になったみたいで、ご飯をせがんできたよ!それでこそ、あぐりや!!
でも、調子に乗って食べると、また吐くと言われていたので、ちょっとだけあげました。
今は、また、病院へ行って、何だかくつろいでゲージに入っています。
手術は、診察時間終了後5時半から。その時に、また行きます!
と、書いたところで、弟が仕事を抜け出して帰ってきました。(営業って、融通利くからいいよね。でもまた戻らないといけないのが可愛そう)
一人で行けばいいのに、私も一緒にまた病院へ!何回来んねん、って思われてるわ・・・
「家族が面会したいって言ってるんですけど」って言うの、ちょっと恥ずかしかった。。。。
さて。弟は仕事へ戻っていった様子。
私は、ちょっとだけ休憩して、また病院へ向かいます。


