i luv internet -7ページ目

i luv internet

インターネットが好き

山について

山に行くのが好きです。
月に大体1回。12月から3月はお休み。8年くらい行ってます。
主に、滋賀と奈良の山に行ってます。

山の何がいいかわからないとよく言われます。
何がと言われてもうまく言えないというか、一言で言えないというか。まぁ8年も続けてるから何かしら素晴らしい魅力があるんだと思います。
このブログに書き綴りながら、山の魅力を自分なりに発見したいと思います。

8年前かな。はじめて登った山は京都にある愛宕山でした。
さらに7.8年前に村のイベントで順繰りで行かないといけない行事があって、父親の代わりに登ってきたことがあったんですよね。
その時は全然楽しくなかったように思います。
8年前に行った仲間は職場の同僚SくんとWくん。
よく遊ぶ仲間でした。元々遊ぶとしても麻雀したりゲームしたりカラオケ行ったりですかね。川でBBQとかもしてたな。なんで山に行ったのか。全然覚えてないんですが、私が声かけて誘ったのは間違いないと思います。

夏でしたね、7月とか8月。普通の格好で。靴は安全靴でした。絞れるくらい汗かきましたね。ズボンもお漏らししたのかっていうくらいに汗かきました。
思い出しました。
その次の週も別の仲間と同じ愛宕山に行きましたね。
ちなみに愛宕山にはそれ以来行ってません…笑

きっかけでしたね。
思い出せないんですよね…
でもそれからハマっていったんです。
山の本買って、靴買ってカバン買って…
本もカバンも靴も未だに現役です。
山がきっかけでカメラも一眼レフを買いましたね。
重いんですが良い買い物でした。
また機会があれば山の写真をあげていこうかな。

ブレブレな記事ですね。
山の何がいいか、だ。

ありきたりなところで言えば、見晴らしが良いところ。
ただ天候にもよります。そこがまたいい。
山には山頂があります。もちろん今ひとつな山頂もあります。山頂に行くために歩きます。車で行ける山もロープウェイで行ける山も基本的には歩いて行きます。
間違いなくそっちの方が格別だからでしょう。なぜか、歩くのがつらくてしんどいからです。
ちょっとわかったかもしれません。
山に行くというより、山頂に行くの方が正しい言い方な気がします。
山には登山口があり、山によっては複数の登山口、ルートがあります。
ルートも山によって様々です。1合目から急勾配なルートや川を越えるルート。階段が多いルート、落ちたらヤベェなってルート。わかりにくく迷いそうになるルートもあります。
安全を最優先してますが、それでも楽にいけるよりは少し困難があった方が山頂は気持ちいいです。
時間にして9割はしんどい時間です。
残り1割が気持ちいい時間です。それくらいがちょうどいいのかもしれません。
山を降りたあとは温泉に行きます。
体内のエネルギーが0の状態で温泉に入るとミルミル回復します。本当に気持ちいいんです。
その後にご飯を食べます。普段より食欲が湧いてます。
味の濃いものがいいでしょう。なによりも美味しい食事が楽しめます。そして家に帰って布団に入るとめちゃくちゃ気持ちいいんです。しかもすぐ寝れて爆睡できます。もちろん次の日は筋肉痛です。ご褒美みたいなもんです。痛ければ痛いほど頑張った証です。
ここまでが山登りの楽しさのワンセットでしょうか…?
まだ語れそうな気もしますが、今日はこの辺りにしておきましょう!笑