にちにち上々

旦那と私と娘のぼのぼのっとした日常のひとコマを描いてます。


ランキングに参加中!宜しければぽちっとしたってください↓


人気ブログランキングへ


コメント等、いただけるとうれしがります☆

☆お仕事募集中☆

イラスト・デザインのお仕事募集しております!

出来ること

●4コマ漫画●キャラクターイラスト●挿絵●フライヤーデザイン●名刺作成●携帯の待ちうけ・デコメ画像

などなど。

ウェディングのウェルカムボードや招待状・ウェディングの紹介冊子などの作成も承っております。

サンプル画像が見たい方や金額、頼みたい!方はお気軽にago@zx.sub.jp  までご連絡ください!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

地震保険って入ってたっけ?

見ていただきありがとうございます(^^♪

 

なんかバタバタとしてる間にあっという間に過ぎてしまい、あの地震から1ねんたちました・・。

いい加減、そろそろおわります。

 

9歳(にゃこ)3歳(しゆ)の姉妹をまったり育ててる、オタク夫婦の話です。

主な紹介ページは こちら です

-----------------------------------------------------

 

嵐は突然やってくる 

二度目の骨折

偶然の連続

とっさの判断

地震、その時

地震、そのあと

 

これでおわりにしたい・・・!!

 

がべがみべろーんから、数分・・・

っと、我に返る。

お金払ってるんだから、こういう時に使わなくっちゃ!!!って

思い立ってすぐに電話しました。

受付だけすませ、地震保険についてしらべたところ・・

 

調べれば調べるほど、我が家は対象じゃないような感じのことをにおわせてきて、焦ってきました。

壁という壁が・・4LDKの全部の部屋が・・・

 

ぺろーん・・・・

 

びびびびび・・・・

 

ががががが

ってなってようが・・・

(上から下まで、だいたい窓の横あたりが全部屋こんな感じになってます)

一応、被害的には一部損壊にはあたるものの、保険の対象って基礎部分になにかあるかどうかなんですって・・!

部屋の中がこうなってようが、基礎部分にヒビが入ってないと、おりないとか・・・!

 

 

なぁぁぁんじゃそりゃー!

築5年・・・だったかな・・?

割と大切にすんできたんだから、せめて、せめて、これが直せるだけのお金がおりてほしいーー!!!ってことで・・・ほぼ1か月、保険会社の人が来るまで待ちましたよ・・・!

 

その間にいろいろ調べた結果、基礎部分になんらかの損害があれば、一部損壊が下りるということが発覚。

ひたすら家の外周をまわり、基礎部分になにかないか見た結果・・・

 

ちょうど基礎部分に小さい亀裂を発見。

(のちに発覚したのですが、コンクリートのガレージと階段もあるのだけど、そこにもヒビが入ってました)

これとあと、外側の壁の部分に少しのずれがあったそうです(これは気が付かなった)

 

震度六と、あと私たちの家は少し高台に位置して大きく揺れたので、少しのヒビですんだのですが、保険会社の人がひたすら

「家自体はすごくしっかり作られてますよー!」って何度も褒めてくれました。

 

これにより、一時損壊の保険がおり、どうにか壁紙を直すお金ができたのでした・・・。

よかった・・・。。。

 

このあとに大きな台風もきて、我が家は無事だったけど、近所はベランダの屋根が外れたり、屋根の部分が飛んでったりと、すごいことになってたので、この年はほんと、家にとって大打撃な年でした。

 

あれから1年・・・。

にゃこはあれ以降骨折もしなくて元気で、祖母の1周忌も初盆も先日おわらし、そういや、昨年はこういうことがあったなぁってはなしてました・・。

ほんと、1年早い・・・!!!

 

壁紙ですが・・実はまだ直してなくって・・・・

 

これから直す予定です・・・

 

 

(工務店さんに外のいろいろを見ていただいた結果、家自体には問題ないということで、壁紙直すことだけにしました・・w)

 

地震、そのあと

見ていただきありがとうございます(^^♪

8歳(にゃこ)2歳(しゆ)の姉妹をまったり育ててる、オタク夫婦の話です。

主な紹介ページは こちら です

-----------------------------------------------------

 

嵐は突然やってくる 

二度目の骨折

偶然の連続

とっさの判断

地震、その時

 

いろいろしてたら続きおそくなりました。

 

大阪北部の地震の話です。震源地は我が家の近くで、もろに震度6弱(一度も体験したことない。)

自分はお葬式のために実家に帰ってたのです。

住んでる場所を知ってる親類の方々からは、朝から、「ちょ、だいじょうぶなん?」「家、平気なん?」ってきかれたけど、帰ってないからわかるはずもなく、とりあえず、家は建ってるみたいですとだけ(←近所の人に確認済)

お葬式終了後・・

先遣隊として、旦那が家の中がどうなってるかみてくれることに。

まわりの家は家具とかたおれなかったよー!物がおちたくらい(家は同じ作りの家が並んでるので)

まぁ・・たぶん、大丈夫でしょ・・というかんじでした。

結果は・・

 

一定方向のみ、落ちてました。

揺れた方向がわかる感じで

壁の→側のものはすべておちてたけど、↑側はなにもおちてなかったので・・

おお・・・揺れた方向すごいわかる・・・ってけんさんがつぶやいてました・・・

(写真、ぼかしではなく、普通にぶれただけww

この正面の棚の上に写真やらなんやらが飾ってあったのが全部落下・・。

側面にある、額の絵は落ちなかったw

 

キッチン。

棚とか開きまくったけど、棚の中の物が落ちることはなかったみたいで、何も割れてませんでした。

よかった!

引き戸は全部あいてたそうです(ぜんぶしめていったよ・・!)

 

長女の部屋。

箪笥は下の段のみあいてたそうで、これも物が落下してた側はすべて同じでした。

 

 

ところで・・

この数日前にケンさんが岐阜に行ったときにおいしい日本酒を買ってきたのを、

うっかりキッチンの窓辺においてあり、

 

もう・・

地震が落ち着いて・・

我に返った時、

「あ・・あのお酒・・」

って思いだしたのです。

 

無理だって思ってたのですが・・・

 

なんと

無事でした。

さっきの暗いキッチンにうつってたのですが、

画像をあかるくすると・・

 

 

あった!!!

 

 

この2日後に帰ったわけですが・・

ケンさんはこれ以外に被害がなかったので大丈夫っていわれて、帰って

 

家って丈夫なんだなぁっておもってたら・・・

 

 

 

 

 

全部屋の壁紙がこんな風にやぶれてたのを発見!

 

特にひどかったのが、リビングと仕事部屋の壁紙。ペローンってなってました。
 
ガレージの方もヒビが入ってるのを発見。
⊂⌒~⊃。Д。)⊃
 
この壁紙は全て
 
物が落ちてなかった↑の方向ばかり。
→側の方の物がすべておちて、↑側は変な力が入ったのか、壁紙が破れてました。。
 
 
まさかのおおおお
 
 
 
番外編
冷蔵庫が思いっきり揺れたのがわかる画像
冷蔵庫の後ろ、少し空けてるのですが、揺れて角が当たった模様。

 

へこんでおりました。

 

 

次は、この壁紙どうするの?

 

地震保険編になりそうです。

地震、その時

見ていただきありがとうございます(^^♪

8歳(にゃこ)2歳(しゆ)の姉妹をまったり育ててる、オタク夫婦の話です。

主な紹介ページは こちら です

-----------------------------------------------------

 

嵐は突然やってくる 

二度目の骨折

偶然の連続

とっさの判断

 

つづきものです。

ちょっと過去にさかのぼってます。去年の6月ぐらいの話

 

地震の後・・

実家は大したことなくって、なんか、音だけ大きい地震だった感じでした。

そのあと、震度どれぐらいだったんだろーってみてたんですが・・・

 

我が家が震源地あたりらしく・・・

まさかの震度6・・・

 

えええええええ?!!!

 

ちょうど、登校時間だったので、そっちは大丈夫か!って近所の人にLINEをしてたら、

いつも付き添いで学校まで行ってくれてる人から、待機してるー!大丈夫!って返信が・・。

大丈夫そうなので安心した覚えが・・・。

それでも、流れてくるニュースは何か知ってる地名やわりと近いところが流れる・・・

普段見ている景色がニュースにながれると、にゃこが、すごく心配してました・・・。

 

学校は、登校中だったけど、児童の安全確認のためか、そのままいったん登校という形をとったようで、先生が言いに来たそうです。

そのあと、訓練と同じように引き渡しが行われたそうで・・。

そのあと、休校になりました。

学校からも比較的すぐに、メールで連絡が来て、学校にお迎えをって来てた覚えが・・。

 

 近所の人からの連絡で、家はくずれてないよ!ってLINEがきてたので、どうにか家の無事はこの時にかくにんできてます(ただ、中身はわからなかったので、どうしようってなった)

 

友達からも、LINEが無事か!とか大丈夫?とか・・・・

まさか、おばあちゃんが亡くなったから、実家に行ってくるよ!なんて連絡してるはずもないので、

言うこともなかった「実は祖母が亡くなって…」っていうのを連絡しまわってました・・。

なんていうタイミングだよ・・・。

 

お昼前ぐらいに担任の先生から連絡が・・

どうやら、学校に来てない児童ひとりひとりに連絡をとってたそうです

 

おつかれさまです・・・・!!!

 

ツモさんところは、お葬式なので、いないっていうのはわかってますが・・・・って最初に言われて、

うわーー!すみませんーー!!ってなりました。

こっちは震度3ですとか、明日は休校になりそうなので・・・・とこの時に連絡をいただいたので、

本当はお葬式後に帰る予定をしてたのですが、さっくり、1泊伸ばすことにしました。

 

近所の人やら、学校からの連絡が早くって、この時、ほんと助かりました・・・

(ニュースが被害ばっかり伝えてくるので、超不安だった)

 

次で、家の中がどうなってたかをしようと思いますのでしばしお付き合いを・・

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>