判明しました!!

なぜ、薬室にキチンと収まらず装填できないか‼️
2割程度の装填&発射しかできないのか?

いろんな原因が考えられるなー🙄😓🙄😓💨💨

空薬莢もいろんな種類を使っていくのですが、
出鼻を挫かれてしまいました
ここまでこぎつけるのに(撃ちたいと思って諦め)
25年かかっているので正直凹みました😖😖😖

{B20BA8E9-5D0F-4387-82F5-E8B911568EBD}
折角…2時間も専用のサボットスラッグ射座を確保したのにーこの時点で既に30分も経過😓💨
的もマトモに狙えず
目の前の状況に愕然と…
{3706E94F-9DA9-4FEC-99B2-EDDACC57675E}
この状態で
装填できない弾ばかり😱💨💨💨😓😩😩😩

合法でリアルな銃を撃てる環境の目の前で、
気持ちは、なぜ🤔何故😴ナゼ😭と…🙄🙄🙄

やはり、ダメか〜😩自分が、弾を作るなんて🎯

だって撃つ以前の問題ですもの✖️✖️✖️
装填不可、装填不可、装填不可……
…😱✖️😓✖️💨💨💨💨
でも、
ファクトリーロードの既製装弾と
2割程度のハンドロードの手詰め弾は発射
🎯😁🎯😁

非現実な世界の瞬間‼️最高な瞬間🤣🎯🤣🎯
{E0123516-6695-40D7-9313-D4ED0FDD93D1}
んー良いねー👍🏽‼️👍🏽‼️🎯🎯🎯
{63A5731D-B577-4EF5-98AF-AE3B2DDEC739}

という感じで、撃てる弾も無くなり、泣く泣く
早々に切り上げ

午後はお仕事をきっちりこなし、夜に検証🙄💨
{31044703-0A05-4EB4-9B6E-B1351FF2D2A6}
んーー
ポロポロと細かい粒が…

これが、火薬です

これ自体に着火しても爆発せずにメラメラと
燃えるだけ💨💨💨💨💨
火をつけちゃうと検証から脱線しちゃうので、それ以上は、ダメ✖️✖️

ハンドロードの工程を思い出し、確認作業

弾の製作初期段階で
専用のジグも、
画像のように根元まですっぽり薬莢の膨らみもないと判断👍🏽✨
問題ないなー👍🏽✨…と
確認してかのハンドロード💨💨💨💨

画像1
{7733B2FE-A9A9-4D3D-8018-4D37EEA60AA1}
あ✖️✖️入らない✖️✖️
画像2では
ジグの方向間違えた…
これじゃあ、ジグが入らない…
画像2
{5F9D8BC5-EA8C-49E7-8F51-65E4DAB93ACB}
ハンドロードしていた弾は
全数画像1のように問題無しと……

🙄🤔🙄🤔💨💨💨💨

あ$$$$$$$‼️🌈‼️‼️‼️

チョット🤔っちょっと🤔まって‼️😏😏😏

この2つ、何が違う🤔😓🤔😓
ノギスで金属のはかまの部分を
ノギスで測定してみよう‼️‼️
工業大学機械工学部卒生らしく😁😁😁
何十年前だ😓😓

画像3
{BE24DB14-324A-486B-B1AA-B8D40FAF4F7D}

サクッとノギスで測定
17.69mm
画像4
{81814F66-5CA7-4CCC-BCD4-AD586290A201}

お次は
17.58
画像5
{BFDDAA74-6899-435D-A7A8-70ACEB86206D}

0.2mm違う🤔🤔🤔
オイオイ
違うじゃん😏ねー

0.11mmでしょ笑😓😓

こんなんで薬室に装填不可になるの…😴

結果😭

装填不可になりました😓😓😓

画像6
{DB4D57A1-4E3A-48AC-8ACF-FA5972E9B761}

笑🙃😆😆😆😆😆
結果
ジグが、ジグが、ジグが…逆さま‼️‼️‼️

画像7
{EFCF1BC8-D495-446D-B19E-1A3AA062CD44}
画像8
{B4EDA0BB-F8D5-41DD-BD38-F4538D0F59C2}
いや〜
勉強になりました

トライ&エラーの繰り返し😆👍🏽✨✨✨

今回の結果

ジグの使い方を間違えました

薬莢の金属のハカマ部分の
🌈REサイズ🌈不良による
装填不可でした✨🌈✨

😭😭😭😭あーーーー

スッキリ解決した〜🎯🎯🎯🎯

今後は、絶対に同じミスはしません

良い検証になりました

より確実な一歩となり🐾🐄🐾🐄

前進できました!!🌈✨🌈✨