こんばんは!あごはるです(^^)

 

やばいです。コーヒーの新しい扉が開きました。

 

フードペアリングめっちゃ面白いです。

 

てことで今回は「フードペアリング」について書いてきます。

 

☕ フードペアリング会を開催しました

先日、僕の自宅でコーヒーとスイーツを楽しむ、フードペアリング会を開催しました。

 

普段もペアリングをなんとなく意識してきたものの、

 

2種以上のコーヒーとスイーツを用意してまじまじと比べたことはありませんでした。

 

しかし、これを意識してやってみるとペアリングの差は歴然です。

 

このスイーツにはこのコーヒーがめっちゃ合うってペアリングを見つけてしまうと、

 

それ以外のペアリングではなんか違うと違和感を感じてしまうほどです。

 

これってすごいことで、それぞれ単体でもちろん美味しいんですけど

 

ペアリングによって美味しさの相乗効果が生まれます。

 

単体で100%美味しいものが限界突破します。美味しさ120%です。変態的美味しさです。

 

はい。ここからは冷静かつ具体的に書いていきます。

 

☕ フードペアリングとは?

「フードペアリング」とはフードとドリンクの相性のことです。

 

コーヒーを飲むときにチョコレートを食べるとチョコの甘みとコーヒーの苦味が

 

良い感じのハーモニーを奏でる。これがまさにフードペアリングです。

 

このようにそれぞれの個性を生かして、よりおいしさを引き出す。

 

この組み合わせのことをフードペアリングと言います。

 

☕ フードペアリングの基本

フードペアリングの基本は「イメージの近いものを合わせる」になります。

 

例えば、濃厚な苦みとコクが特徴のコーヒーにはどっしり濃厚なチョコレートケーキ、

 

ナッツのような香りのするコーヒーにはナッツ系のお菓子を合わせるなどがそうです。

 

分かりやすいのがコーヒーの産地や焙煎度に合わせるペアリングで、

 

その具体的な例のいくつかを紹介します。

 

【産地ごとのペアリング例】

①アフリカ系コーヒーに合うペアリング

 

エチオピア、ケニア、タンザニア、イエメンなどに代表されるアフリカ系のコーヒーは

 

華やかな香りとフルーティーな酸味が特徴になります。

 

これらには果物をつかったスイーツが合い、

 

フルーツタルト、アップルパイ、イチゴのショートケーキ、ドライフルーツなど

 

果物の存在感のあるスイーツがおすすめです。

 

②中南米系コーヒーに合うペアリング

 

グアテマラ、コロンビア、ブラジル、コスタリカなどに代表される中南米産のコーヒーは

 

ハッキリとした酸味を持ち、飲みやすさが特徴です。

 

これらにはシンプルな味わいのものが合い、

 

ビスケット、クッキー、トースト、ナッツ類、こしあんなどがおすすめです。

 

③インドネシア系

 

スマトラ(マンデリン)や、スラシウェ、ジャワなどに代表され、

 

酸味が控えめなのに対し、苦みと濃厚なコクがあり、

 

冷めてくるとやや甘みを感じのが特徴です。

 

クリームやバターをたっぷり使ったケーキやチョコレート、甘みの強いドーナツなど

 

食べ応えのあるスイーツがよく合います。

 

【焙煎度の違いによるペアリング例】

コーヒー豆の焙煎度は大きく分けると「浅煎り」「中煎り」「深煎り」

 

の3種類があります。

 

当然豆の品種によって味わいは変わってきますが、

 

一般的な特徴とそれに合うペアリングをご紹介します。

 

①浅煎り

 

酸味が強く、すっきりとした後味が特徴です。

 

レモンタルトのような爽やかな味わいのものや

 

トーストやクッキーなどのシンプルな味わいのものが合います。

 

シャキッとスイッチを入れたい朝食におススメです。

 

③中煎り

 

際立った酸味に苦味とコクもちゃんと感じ取ることができ、

 

豆本来の香りが際立つバランスのとれた味わいです。

 

軽やかでありながらしっかりとした味わいの、

 

フルーツタルト、ミルクレープ、苺のショートケーキ、ドライフルーツなどがおすすめです。

 

☕ おすすめペアリング

先日僕が企画したイベントでフードペアリングを実際体験してみたので

 

その中でこれはっ!と思ったペアリングをおすすめします。

 

今回用意したコーヒーは3種、スイーツは5種になります。

 

【コーヒー】

  1. コロンビア マリア クリスティナ 」浅煎り by VERVE COFFEE ROASTER
  2. エチオピア モカ イルガチェフェ」中煎り by ヤマモトコーヒー
  3. インドネシア マンデリン G-1」極深煎り by南蛮屋

 

【スイーツ】

  1. ウィークエンドシトロン
  2. フルーツデコロール
  3. ガトーショコラ
  4. メロンバスケット
  5. 若鮎

※全部手作りしてみました!

※シトロンはバターをたっぷり使ったレモンケーキです。

※若鮎はどら焼きを鮎のような形にしてあんこの中に白玉が入っています。

 

おすゝめ1.コロンビアの浅煎り×若鮎

 

これが個人的なベストペアでした。

 

浅煎りコロンビアのジュワっとはっきりした酸味をあんこがまろやかにしてくれます。

 

若鮎はシンプルな味なのでコロンビアの個性を邪魔することなくバランスをとってくれます。

 

テニプリでいうならアクロバティックプレーをうまくコントロールする

 

菊丸&大石のゴールデンペアです。(唐突なテニプリ比喩)

 

おすゝめ2.エチオピアの中煎り×フルーツデコロール

 

これは新しい発見のペアリングでした。

 

酸味と酸味がケンカすると思いきや、うまく調和してます。

 

爽やかで明るい味わいが強まり朝にもってこいです。

 

テニプリで言うとリョーマ&桃城。

 

個々の主張が強過ぎと思いきや、意外と合うやん。

 

おすゝめ3.マンデリン深煎り×ウィークエンドシトロン

 

バターたっぷり濃厚なシトロンとマンデリンの深いコクと苦味がたまりません。

 

シトロンのレモンの風味とマンデリン特有の香りもよく合います。

 

テニプリで言うと常勝の絶対王者、仁王&柳生ですね。プリッ

 

※テニプリ知らない人はそっと無視するかこれを機に読んでみてください。

SF(Sports Fantasy)漫画です。

 

☕ まとめ

 

今回初めてフードペアリングを意識してみましたが、

 

ペアリング次第で全然違う味わいになることを知れとても楽しい体験でした。

 

1+1が3にも4にもなる感じ。

 

ペアリングの可能性は無限にあり、それぞれの好みがあるため正解はありません。

 

しかし、一般的にどういった組み合わせが合うのか

 

そのセオリーを知っておくとよさそうです。

 

皆さんも今回の内容を参考にフードペアリングを楽しんでみてください(^^)