時が進むのが早すぎる
いつからか再びブログ更新途絶えてしまった。
自粛いつからしとんねん
1人だけ自粛期間先取りせんでもええねん。



ということで。


どうも、長らくお待たせいたしました(?)
ブログの事をすっかりと忘れておりました
ベーコンです。

はい、無責任。
無責任ですね。色々発信したいと言いながら
何もせんとダラダラ過ごしておりました。





前回ブログを書いたのが
2020年、今年の4月末ですか。
それからもう4ヶ月!早いねえ。




そのブログを先ほど読み返してみました。
みてみると私は
自分では考えられない程勉強している。
毎日勉強していると書いてありました。



もう、素晴らしい!



一方で現在は!



全くやっておりません!!!!!!!(強調すな)




なんででしょうか。
突然とエンジンが切れてしまったんですよねえ。




4月末からブログ更新は途絶えていましたが、
今もなお、私の看護師1年目生活は続いておりました。(だからそれを記録せえ言うてんねん)



私の記憶が確かならば、
6月中旬くらい?いや、5月くらいまでかな…
毎日勉強してましたが、
途中からは、めっきり!
全く!やらなくなってしまいましたね。
家に着くと疲労感がドバッと来るんですよね(笑)
ペンを持つ気力もない。
ただ振り返りノートは書かされて…いや、書かせていただいているのでそれ書くだけで精一杯。




途中でプリセプターとの3ヶ月を振り返る会がありました。
7月あたりですかね。

正直に伝えました。


「いまなぜか分かりませんが、勉強が出来ません。お金を頂いているので、知識を増やさなければいけないのも分かっているんですが…。
家に帰ると勉強する気力が続かなくて、一切やらなくなってしまいました。」


するとプリセプターは最後まで話を聞いてくださり、
最終的なまとめの段階で


やる気がないっていうのは、仕方がないけど、
自分で勉強しなきゃいけないな、と思っているなら難しいかもしれないけど、勉強頑張って!」


と言われました。(1ヶ月前なので記憶は曖昧)


文字だけでしたら冷たく聞こえるかもしれませんが、
私のプリセプターは基本的優しいので
言葉も考えて伝えてくれたと思います。


やる気がない」訳ではないと思っていたので
プリセプターにそう言われた時には
引っかかってしまったのですが、
まあ、そう思われても仕方がないよな、と。





そこで国試浪人時代を思い出しました。



私は国試2浪しているのですが、
2年間正直やる気がなかったんですよね。
勉強は嫌いですし、
自分で看護師になろうと思ったことはないし、(なぜ目指すことになったのかは、ここでは省く)


ただ資格は取ろうと思ってて
そのためには勉強が必要で…



嫌いなことのオンパレード
嫌なパレードや。
私の人生において一生開催するなよそのパレード

と思っていましたが、そうもいきませんね。
はあ。



とにかく、
浪人期間はやる気がない状態で勉強していました。



じゃあどうやってしたのか、
と言うことなのですが。




よく、
勉強ってどうしたらいいの?
何をしたらいいの?




と疑問に思う事があります。
勉強出来る人や先に国試受かった友達にも問いかけた事あるし。


私と同じく勉強にそこからつまずく人多いのではないでしょうか?




やる気のない2年浪人を経験して
そして新人看護師になって人生で1番勉強した期間を過ごして思ったのは






勉強は習慣です。







え?
いや、だからどうやって勉強すんの?
習慣もなにも、勉強のやり方がわからないから
習慣にするのも無理なんだよ!!!!!!





と思いますよね…
分かります。
私も勉強は習慣だ!と言いながらもう1人の自分が「は?」と、そう囁いてくるのです…。




例えば、
小さい頃、補助輪なしの自転車の練習したことはありませんか?(突然話変わる)


自転車は分かるけど
補助輪なしの自転車のコツって分かりませんよね。

でもサドルに乗って、ペダルを漕ぐのは分かる。
だから


とりあえず自転車に跨って
とりあえずハンドル握って
とりあえず前向いて
とりあえずペダル漕いで


何度も何度も倒れて転んで
努力の結晶、膝から血出して腕にかすり傷出来て
毎日毎日何分か練習をした記憶が…

バランス感覚や乗り方、走り方のコツを覚えて
やっと乗れたりしますよね?(すぐ乗れる子もいるけど…)



乗れた瞬間のことは今でも覚えてるなあ…(思い出に浸るな)




勉強もそんな感じで
教材を見る、ペンもある、紙もある
勉強のコツとか分からんし、
まとめ方も下手だし、
頭に入らんけど

とりあえず本を読んでみる
とりあえずまとめてみる
とりあえず書いてみる
とりあえずやってみる


なんですよ。

そうすると自分なりのまとめ方
自分なりの覚え方とか分かってきて
勉強のコツが身につくんですよね。(自分なりの)


もう30分とかでもいいので
勉強を毎日する。




あれ!??!!今日してない!!
え!気持ち悪!!!!
やらな!!!!!



みたいな気持ちで習慣に取り入れてしまう。

ご飯食べるーー
お風呂入るーー
歯を磨くーー
水を飲むーー
勉強するーー
携帯いじるーー
あつ森するーー
YouTube見るーー
寝るーーーーー


…あれ???
生活の一部に勉強しれっと入ってた?!!?
あっれ〜気づかなかった〜


みたいな。




私はこのブログを見返すと分かる通り
三日坊主なんですよ。
ブログ更新続いた事がない!


こんなこと書いておいて、
今実際自分が勉強習慣づいているかといえば
全く出来てないです、正直。



は?そんなやつに
勉強は習慣だ!とか言われたくねえよ!
と思いますよね。だよね。
分かりますよ。


ですが、
わたし看護師として入職してから約3ヶ月
毎日勉強してましたが、
何の苦でも無かったんですよね。
とにかくやらなきゃ!と思っていました。



まあ、入職してからは
お金頂いてるし!という気持ちが強かったからです。



国試勉強してるとき
お金なんてもらえないし、
責任感もないし、
モチベーションを高めるの、すごく大変だと思います。



だからこそ習慣にするんです。



明日ライブやから
明日の分の勉強今日しよう!

いや、今日の勉強は今日やって
明日の勉強は明日やるんや!!!!!!



え、待って?
今日勉強4時間もやったん?強ない?
明日休も!!!!!

え?!今日4時間やったんすごいやん!
明日は4時間もやらんでええから明日もせえよ!!!!



ということです。(‘察しろ’精神辞めろ)



明日予定あるから
今日たくさん勉強したから
代わりに違う日はやらない


ではないんです。
とにかく毎日するんです。

予定なんて関係ないんです。

もし予定あっても1分でもいいからするんです。
過去問1問でもいいし、
白血球の正常値だけ覚えるでもいい。
それでも「勉強」に入ります。


ここでは勉強の時間は関係なく、
とりあえず習慣づけるということをお勧めします。





習慣づいて
やっと応用
今日多くやったから明日休もう!
とかが出来るようになるんです。
逆もしかりで
今日勉強休んだから明日はちゃんとやろう!
も出来るようになるんです。




お風呂とかもさ…
基本毎日入ってたら、
今日入るのめんどいなあ…
明日休みだから今日入るのやめて明日朝一で入ろう…
とか頭の中で決めたら
その日にお風呂入らなかったとしても
翌日ちゃんとお風呂入ってませんか?



そんな感じ。



習慣にするって
結構時間かかるし、忍耐力も必要だし、
すっごく大変なんですけど、
1分でも勉強なので
トイレこもっている間とか
電車乗ってる間とか
隙間時間にでもするとか
自分でルールを決めるのもいいですね!




わたしもいまは習慣が消えてしまっているので

1分でも勉強を掲げて
まじで1分しかしない日もあります(笑)
略語1個覚えるとかそんな日もありました(笑)

1週間1分だけとかもあったなあ😂😂😂😂😂😂


勉強してる?という問いかけに


え?勉強ですか?
(今週は
2日間は1時間、1日だけ30分、あとは1〜10分とかだけど)
毎日してますよ!!!!!!!



と!言えますね🤙🤙🤙🌈🌈🌈🌈🌈



勉強の仕方うんぬん!よりも!
今日は勉強を習慣づけるということを
書いてみました。


我はもうすでにしとんねや…


と思った方はすみません。
これからわたしが実際にやってみた
勉強の仕方とか、教材とかまとめて書いてみます。

あと看護師として働いてみて実際どうかとか。

これからもブログを亀更新ではありますが
書いていこうと思います。








そのまえにブログを書く習慣つけますね🤗🤗🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️🙇‍♂️(笑)