【日本ダービー】スキルヴィング、心不全で死す(5/28)

トライアルの青葉賞を快勝し、2番人気に支持されたスキルヴィング(牡3)が天国へ旅立った。直線半ばでは後退し、鞍上・ルメールは最後は手綱を抑えたままで17着入線後、1コーナー付近で倒れ込んだ。

 

 

スタート直後には、UAEダービーから帰国初戦のドゥラエレーデが発走直後につまずき、鞍上・坂井が落馬(人馬とも異状なし)で競走中止のアクシデントもあり、波乱のダービーとなった。(引用終了)

 

◆5月28日には意味がある

 

昨日が「日本ダービーの日」だったのは知っていたのですが、気がついた時には中継が終わっていた時間帯でした。

 

午後4時頃、守護靈さんから「マルチネス」とサインが出たので夕飯後に調べてみました。日ハムの選手(キューバ出身)で背番号2番、誕生日が5月28日だったのです。

 

アリエル・マルティネス(wiki)

 

守護靈さんからは「5月28日に意味がある」と言われましたが、28日はあと数時間で終わります。なんだろうか~えー

 

その後、Twitterを見てみましたら、ダービーがトレンドになっているのはいいとして、何か異変があったようで、それが「スキルヴィングの死」だったのです。

 

 

 

一般人にとって年の終わりは12月で、競馬ファンにっては有馬記念がその年のフィナーレになりますね。

 

しかし、競馬関係者にとっては「1年はダービーに始まり、ダービーで終わる」のです。ダービー後、来年に向けての新馬戦が始まるからです~競馬

 

「第90回東京優駿」とユリコの数靈は「90」

 

今年の東京優駿は「第90回」、小池百合子都知事の「ユリコの数靈は90」です。なお、自衛隊も「数靈90」です。

 

 

また、競馬サインが出た時は「馬名の由来」を必ず調べることです~馬

 

 

スキルヴィングの意味は、北欧神話の主神オーディンの別称。高座につくものの意もある。(高座につく者=天皇?)

 

オーディンは、戦争と死の神、魔術の神、知識の神です。

 

(参考)オーディン(wiki)

 

北欧神話に登場する三神と日本の神々には共通性がある

 

上記の京都大学の先生によりますと、オーディンは日本神話のスサノヲと類似している面があるとのことです。

 

「スサノヲに似ているならば、厳しいことが起きるわ~」

 

オーディンは戦争の神でもありますので、【地・水・火・風】の自然災害だけではなく、戦争関連の事象を示唆しているかもれません。

 

主神・オーディンの詳細については、解説動画をご覧ください。それでは~傘 

 

【北欧神話】主神オーディン