10月は「ブラックムーン」…1日と31日に見られる「珍しい天文現象」とは?

ひと月に2度の新月
「ブラックムーン」は新月がひと月に2度ある現象のことだそうです。満月がひと月に2度ある月が「ブルームーン」と呼ばれることは、ご存知の方も多いかもしれません。月の周期は約29.5日。つまり、29.5日に1度、満月や新月となります。

黒月01

そのため、たいていはひと月に1度の満月、新月が稀に、ひと月に2回見られる(新月は見られませんが…)ことになります。

10月1日と31日が新月に、その現象が2016年10月1日と31日に起こります。前回のブラックムーンは2014年の3月でした。次回は2019年と見られています。

※ビデオのカレンダーが9月となっておりましたので差し替え
10月

定義は4つ
この「ブラックムーン」という言葉は、最近世に出てきた言葉だそうです。ですから、定義についてもまだ定まっていないとのこと。ブラックムーンの定義には「ひと月に2回の新月」のほかにも以下の3つがあるようです。

4つの季節(春分、夏至、秋分、冬至で区切ったそれぞれ3か月)のうち、ひとつの季節に新月が4回あるときの3回目ひと月のうち満月がないことひと月のうち新月がないこと。ブルームーンと違い、見上げても見えない真っ暗な月がブラックムーン。

2度目の新月となる31日は、奇しくもハロウィンと同じ日ですね。(引用終了)

9月30日「あかん湖鶴雅ウイングス」のレストラン内で
ハロウイン

9月30日に宿泊したホテルのレストランには「ハロウイン」の飾りつけが施されておりました。わたし自身はハロウィンは好きではないのですが、どうも気になって撮影しました。まさか、ここで使うことになるとは・・・Σ(゚д゚lll)ガーン

競馬ブラック

また、「ブラックムーン」という競走馬がおりまして、重賞レースには勝利しているようですが、22日の【富士ステークス】に出生予定です。この馬の父はアドマイヤムーン(2007年ジャパンカップ&宝塚記念優勝)、母はロイヤルアタック(金沢競馬)となっております。

眞子さま

23日は【菊花賞】ですが、秋篠宮眞子さまのお誕生日でもあります(競馬と一緒にするのは失礼ですが)。眞子さまは先日パラグアイを公式訪問されました。和服がお似合いの内親王さまです。

≪ユダヤの新年≫(日本ヘブライ文化協会より)

ユダヤ

イスラエルの祝祭日は西暦ではなく、ユダヤ暦によります。ユダヤ暦とは簡単に言うと天地創造から何年かという数え方です。さらに、西暦のように太陽暦ではなく太陰暦です。ちなみに現在は5776年、そして10月3日から始まる新年には、5777年になります。(略)ユダヤ暦による新年は10月2日の日没からです。2日間続きますから、10月3日と4日が新年になります。(引用終了)

そして・・・ユダヤの新年が3日から始まります。ヘブライ語で「ロッシュ・ハシャナー」と呼ぶそうです。天地創造から5777年ねぇ・・・。

29日の「金融危機」は近いかもしれない」で触れましたとおり、9.11遺族がサウジ政府を提訴しました。金融面での大きな動きは避けられないと思われます。

(下記の記事をお読みください)
米同時テロ遺族、サウジを提訴 法案成立を受け(CNN)

しかし、預金封鎖なるものはまだ先だと思いますよ。2018年から電子マネー化を本格化するはずですから、2017年後半あたりが怪しいでしょう。その間に金融機関の整理整頓ですよ。何事もビクビクしないことですよ~。