家庭でできる子どもの伸ばし方

家庭でできる子どもの伸ばし方

気がつけば第1子は高校卒業。第2子は高校生。第3子は小学生。保育園~高校卒業までの子育て経験。お仕事と子育ての両立。そんな話をみんなとシェアしたいな

Amebaでブログを始めよう!
こんにちは。

いつも訪問ありがとうございますニコニコ

今日は、全然参考にならない医学部合格例をあなたとシェアよウインク


我が家の長男、12/13(日)共通テストプレを最後に無事全ての模試が終わりました(ホッ)。

親として、ノー勉グセが出ないように目(`_´メ)を光らせ、卑屈になっている時は励まし、いつまでも起きない朝はたたき起こし、長男が平常心と規則正しい日常生活が送れるようにしてきました。

叱咤激励って、
こちらのエネルギーを相手に与えること

与えすぎて、今の私、気力がほとんど残ってませんチーン


多分、医学部受験生の親、特に母親あるあるだと思うのですが、自分は子どもの秘書(奴隷に感じる時も、、)だろうか?と思う時がありました。


そんな中、長男から明るい話題が❗

「◯◯くん、医学部合格したんだって🎵」

いい子だ、、友人の合格を素直に喜んでいる(;^_^A   →君もガンバレ
そこに嫉妬や焦りはなかった。

母: 合格体験記、聞いておいで~
長男: それが、友達本人もなんで合格できたのかわからないってビックリしてるんだよ。
あいつ、別の大学と学部志望なんだけどなぁ~。

母: はてなマーク
長男: それにメル◯リ*ばっかりやってたよ
たまたま受けて合格しちゃったパターン。
*メル◯リ販売で商売


母: ポーン !!


ノー勉長男の友人は、ヤッパリノー勉か!?


我が家の長男を上回るノー勉君がいたとは、、。


予備校寮に入ってたから、子どもの実態を親が知らなかったんだと思います滝汗。結果的に合格したんで、親子円満、、だよな、きっと。


たまたまでもご縁があって医学部合格したんだから、ちゃんと行くんだよ、◯◯くんビックリマーク

おめでとう爆笑