☆行動経済学・ナッジ

 

 

7某日、大津市唐崎にあります研修施設で3日間研修を受講しました。

 

ナッジ

 「ひじでそっと後押しする」

 行動経済学を利用した行動変容

 リバタリアン・パターナリズム

 「選択の自由がある介入主義」

 「ナッジ」は選択を禁じることも、経済的なインセンティブを大きく変え

ることもなく、人々の行動を予測可能な形で変える選択アーキテクチャー

のあらゆる要素を意味する。

 人々が選択し、意思決定する際の「環境」のことで、ナッジを設計するに当たっては

、自発的に合理的な意思決定をさせるための環境をどうデザインするかが重要

 

EAST+F(楽しむ)

 

Easy(簡単にする)

簡単にするには、以下の要素を意識します。

 

分かりやすく単純な言葉を使う

めんどくさいことを避ける

顧客にとってほしい行動を初めからデフォルトとして組み込む

 

Attractive(魅力的にする)

魅力的にする時に意識する要素は2つです。

 

感情や人間関係に訴える

具体的なインセンティブを提示する

 

Social(社会的にする)

人は周囲(社会)の人々が取っている行動を見て、無意識に模倣して行動する傾向があります。また社会的に意義のあることだと訴えかけることで選択や行動を後押しすることを考えます。

 

Timely(タイムリーにする)

タイムリーにするには、以下の要素で効果的なタイミングを考えます。

 

時間の流れで考える(ライフステージ、1年間、1カ月など)

今行動してもらうことを考える