ども!
出勤直前になぜかコーヒーを入れてしまったシュウヘイです。
あなたは人から誤解されても平気ですか。
利害関係を超えて、損得なく付き合える人というのは、そんなに多くないはずです。
せっかく、人のためを思ってやったのに、後になって裏切られたり、非難されたり
そんなことはわりとあるんじゃないか、と思います。
ボク自身、そんな場面が多かった。
誰も自分のことをわかってくれない、という悩みもそうですが
そもそも、誤解される原因はどこにあるのか、気付いていますか。
実は、ちょっと自分の意識を変えてあげるだけで、誤解されなくなります。
○わかりやすいあなたになろう
行動や言動に一貫性がないと、誰でも誤解されやすくなります。
「あいつ、前と言ってたことが違うじゃないか」
「上司の前でだけ、下手になってるな」
そんなことを言われないようにするのは、あなたが空気を読める人である証拠です。
少年漫画で描かれるヒーローに多くの人が憧れを持つのが、よい例です。
言動や行動が一貫しており、誰でも同じ態度でコミュニケーションを取る姿は非常にわかりやすく、好感がもてますよね。
やりたいことがコロコロ変わるルフィや、仲間にだけいい顔をするナルトだったら
きっと誰も好きにならないでしょう。
自分を回りの人にわかってもらう一番の方法は、あなた自身がわかりやすい人間になることです。
わかりやすい人間とは、自分自身を演じている人のことです。
上司にだけいい顔をせず、同僚や部下にも同じように対応すれば、あなたは人間関係を大切にする人だと誤解されずに済みますし
それは他人の評価を気にした(空気を読んだ)結果ではなく、あなた自身がそうしたいからやっているんだ、と胸を張れます。
誤解されやすいことを気にしているなら
人間関係だけでなく、毎日の生活や言動、ひとつひとつに対して
空気を読まないなら、あなたはどう行動するか
振り返ってみては、どうでしょう?
ありがとうございました。
ほなまた