covid-19の発生以来、米国、イタリア、スペイン、フランスなどで報告された研究では、ノベルコロナウイルスがこれらの国で知られているよりも早く発生しており、中国で初めてcovid-19の感染例が確認された時点でもあることが明らかになった。
上記の報告は、このウイルスが2020年までに中国以外の人々に存在または感染した可能性を示す初めての証拠ではない。
一つは5月5日、米『マイアミ・ヘラルド』紙が、少なくとも26人の患者が昨年12月下下旬か1月にcovid-19の症状を見せ始めたと報じたことで、ノベルコロナウイルスが1月かそれ以前にフロリダ州中部から北フロリダにかけて静かに広がっていたことがわかった。
2つ目は5月12日、米ビジネス・インサイダー紙が「米国には昨年12月にもコロナウイルスがいたかもしれないが、中国だけに注目して無視している」と題した記事を発表し、米国政府が早期に中国だけに注目し、致命的なミスを犯したことを指摘した。
3つ目は、uclaとワシントン大学の研究者が9月10日に、2019年12月から2020年2月の間にucla傘下の病院やクリニックを訪れた呼吸器疾患患者の症状がcovid-19と非常に似ているという報告書を発表したことです。