■守ろう【日本の食文化】、学ぼう【未来ある子供達】の為に■ -109ページ目

紀伊勝浦は薄曇りの朝です。


昨日は新宮で大変充実した一日を過ごすことができました。


昼に新宮に到着しセミナー、

エイジリバース倶楽部のブログ

そして協力者の方々とのミーティング、夜は勝浦に移動して温泉に入って、おいしいマグロとクジラの「歯ぐき」なるものを頂きました。


日本は本当に美しく、人情があり、食べ物も世界一おいしいと、つくづく思います。


このありがたさを後世に、なんとしても残さなければなりません。


僕たちは、1万人の真の仲間をつくり、心の固い絆をひとりひとり、しっかり繋いでいきましょう。


仲間が困った時は1万人で支えあい、喜びも共有し、安心して未来を想像出来る環境を自分達でつくりあげていきましょう。


あなたの仲間は今全国で、どんどん増えていますよ。地域の仲間づくりをそれぞれが行い、その地域を繋いで行く。


九州の、山口の、大阪の、和歌山の、静岡の、東京の、新潟の、宮城のたくさんの素晴らし仲間がいます。


あなたに何かあったら、みんなが支えます。そんな倶楽部がエイジリバースです。


今朝、紀伊勝浦の駅の構内で可愛い仲間と出会いました。


誰だかわかるかな?


エイジリバース倶楽部のブログ


エイジリバース倶楽部 久保

発見!


このあいだの、「レモン」と「シロップ」で植田さんの『トコロテン』食べたら・・・


《植田社長の『トコロテン』はこちら》

http://ameblo.jp/agereverse/entry-10926016200.html


チョー最高!!!の夏のデザートが出来上がりでござりんす! 

エイジリバース倶楽部のブログ


『トコロテン』の既成概念すてたら、スイーツにも大変身!


あちきのオススメは間違いないでありんすな~~~


北九州支部 石田さんより



P.S.後で植田社長に確認したところ、東京の料亭でデザートとしてメニューで使われているとのことでした。

【有機レモン果汁】

イタリア・シチリア産の有機レモンのストレート果汁100%(濃縮還元ではない!)。しかも、無農薬・有機JASマークまでしっかりと入ってます。


【有機ブルーアガべシロップ】

原産国メキシコの天然甘味料。GI値(グリセミックインデックス)がナント17!白砂糖が110、トマトは30。一般的に血糖値への反応の点から、60以上が要注意、60以下は安心と言われていますから、糖尿病予防には最高ですね。これも、無農薬・有機JASマーク入ってます。

*久保代表コメント

アガベシロップはイヌリンという多糖類が主原料です。多糖類でもブドウ糖にはならない糖なので糖尿病が気になる人でも安心してとることが出来ます。イヌリンは糖尿病対策や効果的なダイエットに利用されています。原料のアガベも完全無農薬・有機農法で作られたものを使用していますから安心です。食は文化であり、人生の最大の楽しみの一つです。食を楽しむ事は人生そのものを楽しむことになると思っています。


★この度は、沢山の会員の皆様が【岩塩梅干し】の"共同仕込み"に参加して下さり、心より嬉しく思っており、感謝しています。

予想をこえる皆様からの申込がありましたことから仕込みを急遽倍増!、従いまして、まだ追加注文の受付が可能ですので、必要な方は、


下記1.~4.を、エイジリバース倶楽部に直接(agereverseclub@gmail.com )

お知らせ頂くと同時に、下記5.へのご入金をお願い致します。(担当:西尾 070-6631-7862)


1.お名前

2.電話番号

3.申込み個数と金額(2,000円/1個:500g)

4.受渡しセミナー会場


5.『ゆうちょ銀行/記号:10050/番号:73700761/名義:エイジリバース倶楽部』


《共同仕込み【岩塩梅干し】の詳細はこちら》

http://ameblo.jp/agereverse/entry-10913652164.html



★この度、仕込みの作業をお願いしているのは、静岡の松田チヨノ様、北九州の石田奈美枝様、下関の永竿恵子様、


なにせ量が多いので大変な作業なのですが、皆様、エイジリバース倶楽部の趣旨に賛同して下さっている会員さんであり、快く引き受けて下さっています。


ホントにありがとうございます。


★以下、作業風景・途中報告です。

【梅(自然農法/完全無農薬・有機JAS認定)を発送】

エイジリバース倶楽部のブログ

【あく抜き⇒天日干し】

「今、アク抜き終了!・・ねむい!・・~水は、最高の浄水を使用してますよー!」(石田さん)


【ヘタ取り】

「・・・2時間経過で約10kg弱です・・・」(永竿さん)

エイジリバース倶楽部のブログ


「・・・残り30kg強。何時に帰れるやら・・・。頑張ってます!土用のうなぎの白焼き、ご馳走してもらわないと!(笑) よろしく!」(石田さん)

エイジリバース倶楽部のブログ

「やっとここまで出来ました!5時間半、残りわずかです!二人とも くたくた・・・・・」

エイジリバース倶楽部のブログ

「ラスト1個づつの梅 と、ボツの梅と、取ったヘタと、使った妻楊枝です。ボツの梅は酢味噌にて復活させまーす!ト-タル6時間です・・・! つかれた~~~!!」

エイジリバース倶楽部のブログ

エイジリバース倶楽部のブログ

【いよいよソルト漬け込みへ】

「青梅から 、少し黄色く熟れてきた!」(永竿さん)

エイジリバース倶楽部のブログ

「熱湯消毒した容器に梅を入れ、焼酎をまぶします!」(石田さん)

エイジリバース倶楽部のブログ

「そしていよいよ、エイジリバースソルトで塩漬けします!!」(永竿さん)


「あとは、~おりこうちゃん~とヨシヨシしながら、梅酢が上がってくるのをじっくりと待ちます!」(石田さん)


★以上が現段階での途中ご報告でした。


エイジリバース梅干しレポーター:西尾



【追加報告:漬けて3日目】

「塩漬けして3日目。ご覧の通り、梅酢が上がってきてます。見えますか?」(永竿さん)


エイジリバース倶楽部のブログ