上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は夏至、いよいよ暑い夏に突入。

こんな日に待望の梅酢みそが完成!!

 

一か月前、15名参加のおしゃべり会を開催。

主催者が事務所を貸し出してくれ、楽しく語り会うことが出来ました。

その事務所の入り口に梅の木があり、梅が落ちていたんです。

今まで気が付きませんでした。

今年は、ちょうど梅の収穫時期だったんですね。

メンバーは皆、主婦。

気になるのか誰もが、拾ってはカウンターに並べていました。

それを見て、私は主催者に「この梅頂戴」と申し出ました。

帰宅してから、すぐ梅仕事をした私。

梅酢みその作り方は簡単です。

梅1㎏・味噌1㎏・グラニュー糖800gを、書いた順番に漬け込むだけ。

途中で1回かき混ぜて、ヨーグルトのようになれば完成。

この梅酢みそを、ゴーヤのごま油炒めにかければ夏バテはしないほど美味しい。

梅仕事のレシピ本の写真を見て、ひとめぼれしてから作り続けている梅酢みそです。

我が家のゴーヤが大きくなってるのを確認。

近日中に食べられそうである。

 

   おしゃべり会の日に 拾い集めし青梅

     今年の梅仕事は梅酢みそ作り

 

   夏至の日に 梅酢みそ完成!!

     ゴーヤの成長確かめ我ニンマリす

 

おしゃべり会の日に皆が拾ってくれた梅

 

梅酢みそを仕込みました

 

レシピ本のこの写真を見て梅酢みそ作りを始めました

 

料理の解説が最高ですよね この通りでした

 

我が家のゴーヤはこんなに大きくなってます

 

手前がラベンダー奥がゴーヤです

 

妹からもらった苗に花がさきました

 

ご近所さんから鉢で頂いた花