昨日は夏至、いよいよ暑い夏に突入。
こんな日に待望の梅酢みそが完成!!
一か月前、15名参加のおしゃべり会を開催。
主催者が事務所を貸し出してくれ、楽しく語り会うことが出来ました。
その事務所の入り口に梅の木があり、梅が落ちていたんです。
今まで気が付きませんでした。
今年は、ちょうど梅の収穫時期だったんですね。
メンバーは皆、主婦。
気になるのか誰もが、拾ってはカウンターに並べていました。
それを見て、私は主催者に「この梅頂戴」と申し出ました。
帰宅してから、すぐ梅仕事をした私。
梅酢みその作り方は簡単です。
梅1㎏・味噌1㎏・グラニュー糖800gを、書いた順番に漬け込むだけ。
途中で1回かき混ぜて、ヨーグルトのようになれば完成。
この梅酢みそを、ゴーヤのごま油炒めにかければ夏バテはしないほど美味しい。
梅仕事のレシピ本の写真を見て、ひとめぼれしてから作り続けている梅酢みそです。
我が家のゴーヤが大きくなってるのを確認。
近日中に食べられそうである。
おしゃべり会の日に 拾い集めし青梅
今年の梅仕事は梅酢みそ作り
夏至の日に 梅酢みそ完成!!
ゴーヤの成長確かめ我ニンマリす
おしゃべり会の日に皆が拾ってくれた梅
梅酢みそを仕込みました
レシピ本のこの写真を見て梅酢みそ作りを始めました
料理の解説が最高ですよね この通りでした
我が家のゴーヤはこんなに大きくなってます
手前がラベンダー奥がゴーヤです
妹からもらった苗に花がさきました
ご近所さんから鉢で頂いた花







