上尾のアンのブログ

上尾のアンのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は、館林市つつじヶ丘公園のつつじを見てきました。

つつじヶ丘公園は、名勝「躑躅ヶ丘」というのが正式らしい。

国指定「名勝」とは、歴史上や学術上の価値が高いものとして、文化財保護法に基づき国が指定した記念物のこと。

つつじヶ丘公園は昭和9年に指定されてます。

そういえば、型にはまった刈込みをした感じはなく伸び伸びしていて貫録のある木ばかりでした。

見応え十分でした。

TVでも何度もやっていたので、観光客が多くてつつじの中を歩くのは大変で逃げ出しました。

でも広い公園なのでゆっくり楽しめました。

私は若い頃、2年ほど館林市に住んでいたことがありますがつつじヶ丘公園に行った記憶がありません。

凄い公園だったのにね~・

今回の反省は、観光バスの到着前に行くべし。

8時開園なのに、今回は10時到着でしたから・・・。

 

公園近くの「向井千秋記念子どもか科学館」も行って来ました。

この後、ハプニングが起きました。

駐車場が数か所にあり、どこの駐車場に駐車したか把握できておらず迷走すること20分。

誰にも聞けず、迷った時の鉄則は元の道を戻るで解決。

完璧なコースだったのにね~長細い公園に翻弄されました。

 

つつじヶ丘公園 

 

 

記念写真用の場所が3か所もある

 

貫録のある木に圧倒されます

 

 

まるで有名な足立美術館みたいでしょ

 

 

右隣は城沼があります 気持ちの良い道が続きます

 

 

渡船にも乗れます

 

こいのぼりもありました

 

 

向井千秋記念子ども科学館

 

まず向井さんのビデオをみます

 

体験コーナー 私も体験したかったなあ~

 

宇宙食に黒飴やサンマの缶詰まである

 

不思議な鏡の世界

 

ヘリが何度も飛んでいたが、TV中継だろうか?

 

つつじに負けないくらいのモッコウバラがありました