アトリエ・フロール(株)写眞研究課 -193ページ目

アトリエ・フロール(株)写眞研究課

写真家・花井雄也がお送りする、写真ブログ。商品写真から赤外線写真・ピンホールカメラなどマニアックな写真まで、多様な作品を掲載しています。
※当ブログ内の写真は無断転用・無断使用禁止です。

この間の土曜日に羽田に用事があったのですが、予定時間より3時間も早く着いてしまったので、久々に城南島海浜公園へ行ってみました。

ここは以前、私が撮影していた雑誌の表紙を撮影した、思い出深い公園です。

撮影した表紙写真が、これです。


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


どうしても表紙候補の写真が無くて、入稿2日前にコンセプトを考えて、同時にロケハン&撮影許可の交渉。
翌日、小物を買い出して、その足でぶっつけ撮影。
その日のうちにレタッチして、色見本を出力して、夜中11時にバイク便で印刷所へ送ったという、
超タイトスケジュールな撮影でした。
確か3年前位だったと思いますが、後にも先にも、雑誌の表紙でこれ程までにバタバタ撮影なのはこれきりです。笑

そんな、思い出深い公園に、3年ぶりに立ち寄ってみました。
ここは羽田空港の滑走路から海を挟んで数百メートルの所にあるので、飛び立った飛行機が頭上を飛んで行きます。


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 

300mmのレンズでも、こんなに撮れます。
飛行機の撮影は、滑走路へは入れないので、見送りデッキ等から600mm~1200mm位の超望遠で撮影したりするのですが、
ここは飛んでくる飛行機を狙えば、手持ちの300mmでも十分撮影可能です。

また、この公園は、海浜公園というだけあって、浜辺があります。
廻りに高い建物も無いので、広い空を望む事が出来ます。

飛行機をワンポイントとして、遠景の写真でも画になりますね。

アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


アトリエ・フロール(株) 写眞研究課 


ずっと空の方ばかり撮影していたのですが、ふと足下を見ると、いい感じの白い羽が。普段なら、海鳥の粋な落とし物なのですが、ここ最近、航空業界の騒がしさを反映した様な光景・・・。

題して、「地に落ちた、白い翼」。

なんだか新聞の見出しみたいになってしまいました。笑

アトリエ・フロール(株) 写眞研究課