以前、教授宅に、結婚に際してのごあいさつにお邪魔したときのこと。



皆でゴルフの話になった時に、教授夫人が、こんなことを言った。



自分のだんな様(教授)に対し、


「あなたのおかげでゴルフができます、ありがとうございます。」


と。


彼女自身も現役の女医。それ相応の収入がある。


しかし、余暇にゴルフを楽しめるのは、だんなの稼いだお金のおかげだ、と、こう言うのだ。



養ってもらっていること、


お金を定期的に家庭に入れてもらえること、


幸せに暮らせること、


を、すべてだんな様のおかげとし、言葉で感謝の気持ちを伝える。


お金を出してもらって当たり前だという態度が微塵も感じられない彼女の姿を見て、


これこそがあげまんの鏡なのだと思った。



これから結婚する私に、態度で見せてくださった。


これこそが、幸せな夫婦になるためのコツ、


これこそが、あげまんのワザなのだと。



それ以来、わたしも、ことあるごとに「ダーリンちゃんのおかげ、ありがとう」を言うことにしている。



自分が作ったごはんを「美味しい」と言ってくれたとき。


外食をして、おいしかったねと言い合ったとき。


テレビのブラウン管に、失業者が急増して大変な世の中の現状が映し出されたとき。


「ダーリンちゃんのお陰で私はおいしいご飯が食べれて、あったかいおうちにも住めます、嬉しいな、」


そして「ありがとう」と。



一家の大黒柱である男性からすれば、この上なく心地良い言葉はないのではないかと思う今日この頃。



今日もだんな様のお仕事がはかどりますように・・・。

みなさま、はじめましてラブラブ


奥様業1年生の私が最近思うこと。


それは、だんな様の仕事の調子は、私たち夫婦の仲の良さと比例するということ。


夫婦円満、優しさ愛情一杯でだんな様を上手に上げてみた日は、とても仕事がはかどっているよう。


しかし、逆に、ささいなことで大喧嘩に発展し、お互いがイライラしていると、


だんな様の仕事がはかどらなかったり、職場でもイライラするようなのです。



仕事がはかどらなければ、だんな様の夢である出世が難しくなる。

私が夢を邪魔してしまうようなもの。


ううん、それはだめ。

だんな様の夢は私の夢。



私のだんな様は、貧乏な家の出身で、苦学して医者になった。

両親は離婚して、母親の愛情を受けずに大人になった。


寂しさ悔しさを乗り越え、這い上がってきた彼の最終目標は出世すること = 外科教授になること。




そこで考えた。


だんなを上げて出世をさせる『上活』を自ら実践、世の中に提唱してみようと。



これから、だんな様を出世させるために、日々上手に上げるワザの研究&実践をしていきます!



だんな様の観察が趣味な私、(ストーカーじゃないよ)

いつもは、メタボ気味な下っ腹、ちょびひげ、耳の中を観察して喜んでいましたが、


今日からは、『上活』のトライ&エラーを通してだんな様を観察し、上活の効果や日常を綴っていきたいと思います。


そして、いつか、だんな様の出世をご報告出来るよう頑張ります。


その日まで書き続けますので、どうぞ長いお付き合いを宜しくお願いいたします!


そして、だんな様を出世させたい、ずっと仲良く暮らしたい奥様方、ご一緒に上活していきましょう!