2月10日、晴れ渡ったけどまだまだ寒い連休2日目!
VESPA GTS250ieでいつもの秋吉台に行ってきました♪(o・ω・)ノ))
先週も行った秋吉台に、なぜまた今週も行ったのか・・・
それは他に行くとこがないからでもあるけど(^▽^;)、
一番の理由はワインディング(曲がりくねった山道)の走り方を勉強したかったから・・・!(`・ω・´)
今さら言うまでもないけど、スクーターと普通のバイクとの違いは
①ギアチェンジができない
②ニーグリップができない
の2つ。
街中を普通に乗ってる場合には、この2つは特に意識することはないんだけど、これが
ワインディングを走るときは大きな障害になっちゃうのです(´・ω・`)
KLX250時代にやっていたような、コーナーの手前で減速し、3速にシフトダウン、半クラッチ状態でバイクを寝かせて
コーナーに突入、コーナーを曲がりながら徐々にアクセルを開けてコーナー出口で一気に加速、
といった走り方ができません((>д<))
ニーグリップができない分、コーナーでの踏ん張りが利かず、踏ん張りが利かないから
今の速度では曲がりきれなくなり、コーナーの中であわててブレーキをかける、といった
危険極まりない、かつぎくしゃくとした動きになってしまいます(´_`。)
そんな状況を打破するべく、アゲたんが編み出した方法は・・・
まずコーナーに入る前に減速します。
そして曲がりたい方向に上体を傾けて(つまり左に曲がりたいときは左前方向に体を乗り出す)、
アクセルを徐々に開けながらコーナーを旋回、そして出口で一気に加速、というものです(`・ω・´)
ニーグリップできない分、体重移動でバランスをとり、バイクを安定させて確実にカーブを曲がる、というイメージです。
まだまだ練習中だけど、早くVESPA GTS250ieを乗りこなせるようになりたいなー(^ε^)♪
・・・
そんなことを考えながら走っていると、路肩に不自然に停められたバイクがありました。
あれ、様子が・・・。
!?
事故ってる!!(((゜д゜;)))
カウルは割れて、右ミラーは折れてます。
そして、エンジンキーがありえない方向に曲がってる( ̄□ ̄;)!!
んー、なんか部品が外れてるけどエンジンは無事かな。
フロントカウルについた草や土から判断すると、コーナーを曲がりきれずに対向車線の土手に
頭から突っ込んだのだと思います。
こういう事故って、バイクに乗っている限り、常に明日はわが身!だと思うのです。
アゲたんも、安全運転を心がけるのはもちろん、事故を回避できるようにしっかりした運転技術を
身につけないと、と思ったのでした(`・ω・´)
次回に続く!