秋吉台で学ぶワインディングの走り方(`・ω・´) | アゲハ通信♪(o・ω・)ノ))
2月10日、晴れ渡ったけどまだまだ寒い連休2日目!


VESPA GTS250ieでいつもの秋吉台に行ってきました♪(o・ω・)ノ))




先週も行った秋吉台に、なぜまた今週も行ったのか・・・


それは他に行くとこがないからでもあるけど(^▽^;)、


一番の理由はワインディング(曲がりくねった山道)の走り方を勉強したかったから・・・!(`・ω・´) 


今さら言うまでもないけど、スクーターと普通のバイクとの違いは


①ギアチェンジができない


②ニーグリップができない


の2つ。


街中を普通に乗ってる場合には、この2つは特に意識することはないんだけど、これが


ワインディングを走るときは大きな障害になっちゃうのです(´・ω・`)


KLX250時代にやっていたような、コーナーの手前で減速し、3速にシフトダウン、半クラッチ状態でバイクを寝かせて


コーナーに突入、コーナーを曲がりながら徐々にアクセルを開けてコーナー出口で一気に加速、


といった走り方ができません((>д<))


ニーグリップができない分、コーナーでの踏ん張りが利かず、踏ん張りが利かないから


今の速度では曲がりきれなくなり、コーナーの中であわててブレーキをかける、といった


危険極まりない、かつぎくしゃくとした動きになってしまいます(´_`。)


そんな状況を打破するべく、アゲたんが編み出した方法は・・・


まずコーナーに入る前に減速します。


そして曲がりたい方向に上体を傾けて(つまり左に曲がりたいときは左前方向に体を乗り出す)、


アクセルを徐々に開けながらコーナーを旋回、そして出口で一気に加速、というものです(`・ω・´) 


ニーグリップできない分、体重移動でバランスをとり、バイクを安定させて確実にカーブを曲がる、というイメージです。


まだまだ練習中だけど、早くVESPA GTS250ieを乗りこなせるようになりたいなー(^ε^)♪




・・・




そんなことを考えながら走っていると、路肩に不自然に停められたバイクがありました。


あれ、様子が・・・。








!?




事故ってる!!(((゜д゜;)))




カウルは割れて、右ミラーは折れてます。


そして、エンジンキーがありえない方向に曲がってる( ̄□ ̄;)!!


んー、なんか部品が外れてるけどエンジンは無事かな。


フロントカウルについた草や土から判断すると、コーナーを曲がりきれずに対向車線の土手に


頭から突っ込んだのだと思います。


こういう事故って、バイクに乗っている限り、常に明日はわが身!だと思うのです。


アゲたんも、安全運転を心がけるのはもちろん、事故を回避できるようにしっかりした運転技術を


身につけないと、と思ったのでした(`・ω・´)


次回に続く!