生駒・緑橋・吉田美容室 アージュグループオフィスのブログ

生駒・緑橋・吉田美容室 アージュグループオフィスのブログ

I Have A Dream !!

なぜ人を抱える道を選んだ?
人の数だけ笑顔が見れるから!!・・・人が好き。
だから楽しく、笑顔で、人生駆け抜けよう!!

Amebaでブログを始めよう!

 
緑橋のREPO店を覗くと、スタッフが笑顔で駆け寄ってきた。
何年も続けている、朝の外掃除。店の前だけでなく、ちょっと足を延ばして、店の周りの地域のゴミ拾いを続けている。
先日、いつものようにゴミ拾いをしていると、だんじりの世話役のおじさんが、「ほ~、毎日してくれてたんか?!ありがとう!!今度町内会の寄り合いで報告しとくわ」と声を掛けてくれたそうだ。
「とっても嬉しいですとスタッフ。
勿論、評価を期待してしていたわけではない。
緑橋にお店を出させてもらって、十何年・・・ご来店して下さっている地域の皆さんへの感謝の気持ちを込めた毎日の習慣ですね。
CONTRIBUTIONー地域貢献ーというと、なんだか大層だが、こんな地域との小さなコミュニケーションなんだよね。
アージュグループの理念を体現してくれているスタッフ達、ありがとう

入社式

4月8日月曜日晴れ
25年度アージュグループ入社式。
テーマは~縁~。
大勢の来賓の皆様、ご多忙の中ありがとうございました。
新入社員の歓迎・一年のふりかえり・自己成長の確認・・・色んな意味を込めた、一年最大のイベント

与えられた式ではなく、スタッフ手作りで式を準備・企画・体験する事で学んで欲しい事がある。
まず、「式」とはどんなものなのか。
物事を「企画」するとは、どんな手順で、どんな視点でスタートさせていくのか。それを、どのように展開してゆくのか。
組織として、人を動かす、また、協力してもらうとはどういう事なのか。
「式」を体験して、どう感じたのか。
物事を遣り切っての達成感・充実感を体感できたか。
美容という狭い枠にとらわれず、「式」というものから、またひとつ成長して欲しい。

何の番組だったか、たまたま見ていた情報番組で、福岡女子大学 和栗百恵准教授の言葉に共感した。
「考えないと、ただ作業するだけの人」
新学期が始まると必ず学校に提出する書類の中に
「どの様なお子さんに育てたいですか?」
という質問があった。
妻と話し合い、毎年、
「自分の考えをしっかり持ちつつも、周囲と協調できる子。自分で考え行動できる子」
と書いたものだった。
それは、今の私「のどんなスタッフに育って欲しいか」に通じている。
指示されるままに動いているのは、作業しているだけ。一人称がなければ働くとは言えない。
そこに、働く喜びも見つけられない。
そして、「考えれる」習慣を身につける場を与えるのが、私の仕事。
たくさんの「体験」が「考える力」を付けていける道だと思っている。
「体験学習」の人材育成。
自分が体験した事を、語れる。
成功体験も自己肯定の為大切だが、失敗体験こそが大切。
失敗体験をふりかえり、自分を分析し、今何をすべきか、人に言われなくても出来るようになる。