昨日、背骨の勉強会へ行ってきました。
まずは、背骨と聞いてイメージする言葉からスタート!
「猫背」「側弯症」「狭窄症」「椎間板ヘルニア」などなど、出てくる言葉はマイナスイメージ
のものばかり。。。
プラスイメージ(良いイメージ)の言葉は?と聞かれてもなかなか出てこず。
先生が、ヒントを出して下さると「S字」「強い背骨」「しなやかな背骨」「柔軟性のある背骨」
などなど。やっとのことで4~5個程。
マイナスイメージは容易にできるが、プラスイメージは難しいようです。
しかも、背骨というのは特にこのマイナスな言葉の影響をとても受けやすいそうです。
例えば、整骨院に行ったとします。先生に「右の方向に背骨が少し歪んでいますね~」
なんてことを言われると、「あっ、歪んでるんだ私の背骨。。。」と思い逆にどんどん悪いと
言われた方向へ歪んでします可能性もあるとの事です。
この話は、背骨だけの話ではなく日々の生活でも頻繁に起こっているような気がします。
もちろん、現実を見て受け止めることは大切です。しかし、自分自身の受け取り方で変わるのも
確かです。
大阪府大東市文化ホール(サティホール)にてレッスン開催中!
お問い合わせはこちらから⇒agape1974@hotmail.co.jp
お問い合わせはこちらから⇒agape1974@hotmail.co.jp






