行ってらっしゃい、「しっかっり落語やれよ!」
我が家のポメラニアン姫のお見送りです。

 
 梅雨入りで連日の雨、岩山展望台も
かすんでおります。

 
 今日は盛岡を一望する岩山のてっぺんにあります
喫茶GENKIにて寄席を開催します。

 
 お手製のポスタ-、ポスタ-ソフトもう8年位
同じ物を使ってまして、作ってる本人が飽きて来てたら
 仲間から「誰--もそんなに詳しく見てないわよ!」
なるほど、そうだよな--ポスタ-よりも落語を磨きましょう

 
 マジシャン船田さんでです、山田町から出演です。
紫波町にありますロ-ズガ-デン紫波のオーナ-でもあり
 忙しい所、時間を作ってくれました。

 
 そもそもここでなぜ寄席をやろうと思ったかと言いますと
店主の久保田さんの人柄寄るところがおおいです。
岩手山から連なる山々、そして盛岡の街並み、この
ロケーションを屏風代わりに落語や講談、マジック
やったら素敵だろう--それでもう3回目でした。 
 お馴染み講談の紫凛会のうすむらさきさんです。
演目はもう講談では最も高座にかかります「山之内一豊の妻」
でした。

 
 同じ会のこむらさきさんです。
もう講談ではメジャ-でしかも岩手が舞台
の弁慶と義経の噺でした。

 
 入場無料、ドリンク別でしてコーヒ-飲みながらの会です。
マスタ-の久保田さんがミュージシャンでもあり音楽系の催し
が多いです、定期的に寄席開催して客層の巾が広がると良いなと
思います。

 
 九介は役得、汗かき代として2席、いずれも社会人落語日本一
決定戦のエントリ-演目です。
 8月のお盆には申し込み期限です。
高座に掛けてお客様の前で勉強、九介の目論見です。
 「仏馬」「猫と金魚」7月に3会場で掛けて末には決めよう
と思っております。
 無事通過しますと12月7,8日大阪池田市の大会で出れます。