友人が先週の土曜日の時点で、週間少年ジャンプの内容を知ってました。

本当に内容が同じだったため、漏洩でしょうか?

ただ、どちらにせよ、漏洩は、我々も他人事ではない問題だと思います。

Webサイトで扱う事が多い、個人情報は、場合によっては、何万人という人に迷惑をかける場合があります。

私もそういったサイトは扱ってきましたが、幸いにも漏洩をした経験はありません。

システムのセキュリティもそうなのですが、怖いのは人間だと思います。

共有ソフトを扱う事は、話にならないのですが、外部端末か何かで持っていった時に、それを忘れる可能性もあります。

サーバーのパスワード等を、メモ書きとか書いてて、落とす場合もあります。

※もちろん、そう言ったサイトは、外部からの接続を遮断しているため、外からはアクセスできないでしょうが、気持ち良い物じゃありませんね。

より、しっかりと、個人情報は扱わないといけませんね。

以前、ヤフオクをやっていたのですが

再開しました。

http://openuser.auctions.yahoo.co.jp/jp/user/again5651h

しばらくやっていなかったので、以前のアカウントのパスワードは忘れてしまったため、新規となります。

昔は、ヤフオクは規制が甘いため、PCソフトのコピー品が出回っていましたが

今はどうなのでしょうか?

コピーではない通常の商品を出すときは、正規品と書く必要があるなど

異常な状態でした。

※以前の癖で、今回のソフトもそうさせて頂きましたが。。。

若干、目を通した程度なのですが、とても面白い本でした。

http://www.amazon.co.jp/product-reviews/479667571X/ref=dp_top_cm_cr_acr_txt?ie=UTF8&showViewpoints=1

タイトルを見たときは、クレーマーが嫌がらせに近い苦情を連発する読み物かと思いましたが、そんな事は無く、該当の企業や世の中を考え、進言していくものでした。

序盤しか見ていないのですが、クレームは大切なユーザーさまの声であり、それに耳を傾ける器の大きさを持つ必要があるのだと感じました。

そして、そういった企業が伸びていくのでしょう。

最近、ソーシャルアプリ開発(mixiアプリやモバゲーアプリ等)のご依頼を

多々、頂きます。

確実に、今年伸びるジャンルの一つでしょうね。

私自身も、当初は面白くてはまっていた物です。

その時は、マイミクさんとの共通の話題が増えました。

このソーシャルアプリの縁の下の力持ちが、Flashだと思います。

JavaScriptでも開発は可能なわけですが、Flashの表現力、生産性の高さは魅力的です。

ただ、Flash Liteは、いつになれば、1.1を抜けることができるのでしょうね。

そうは言っても、私の携帯も未だ1.1なわけですが。。。

メーラーをThunderbird 3にアップデートしました。

新しい物に飛びつくのは良くないかもしれませんね。

動作したら「メールパスワードを取得できませんでした。」と

受信が出来なくなっておりました。

再設定も出来ないため、悩んでいたところ、下記のサイトで解決方法を

知りました。

http://pcorange.jugem.jp/?eid=83

私はソフトウェアの更新から行ったのですが。。。

それと、受信メール選択すると、タブで開くのも、ありがたくない仕様です。

ついつい、昔と同じように使ってしまい、メーラー毎閉じてしまいます。

Thunderbird 2に戻そうか悩み中です。

私の業界では、いや、少なくとも、私の周りでは、プログラマーは体力勝負なイメージがあります。

確かに、そういう側面もあるのは事実ですし、必要な時もあります。

ただ、私はプログラマーは、どちらかというと、発想力の仕事だと思うのです。

数日前に、プログラム的に悩んでいる箇所があり、中々、解決できなかったのですが、頭を休ませるために、散歩に出たら、すぐに、解決の糸口が浮かんできました。

改めて、時間をかければ良い物が出来るわけではないと感じました。

どんなに時間をかけてロジックを考えても、この一点のひらめきで、それらを凌駕する仕組みが生まれたりします。

これからは、なるべく、適度な無理はするとしても、無茶はさせすぎずに、脳は休息させようと思います。

この業界で動き出してから、数年経ちますが

サーバー料で泣かされているクライアント様を多数見てきたように思います。

月に5万~10万辺りを、お支払いしている企業様が多く

サイトの内容に比べて、明らかに高い価格帯の物でした。

極端な例では、普通のコーポレートサイトでは、1000円の共有サーバーでも良いと思います。

専用サーバーでも7000円前後の価格帯もある時代です。

私がこの業界に入るころは、確かにサーバー料は高かったような気がします。

※当時の私の、情報量が足りなかっただけかもしれませんが。

しかし、現状は、安くて良いサーバーも十分にあるかと思います。

それこそ、動画系のサイトとなると、さすがに、価格も高くなってしまいますが。。。

私たちも、サーバーの保守なども承ってますが、なるべく、サイトにあった価格帯をご提案させて頂いております。

高いサーバーをお使いの方は、一度、情報収集し、ご一考されては如何程でしょうか?

あるデータを見たところ

驚いたのですが、ここ数年の雇用の数字は上がっているとのことです。

しかし、現実には、就職が出来ない方が増えているのが実情です。

それはどうしてか?

それは、これも驚きなのですが、自営業の人間が減った事が一番の原因らしく、昔よりも大幅にサラリーマンになる方が増えたらしいのです。

そうすれば、パイが少なくなるのは当然で、就職が難しくなるのは当然の事というわけです。

会社を設立しやすくなり、増加の傾向にあると思っていたのですが

数十年前に比べると、自営業の人間は圧倒的に少なくなっているようです。

新年あけましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いいたします。

皆さんは、正月はどうお過ごしでしょうか?

私は仕事が大量で、正月らしいことがありませんでした(笑

年を一休みのコンビニで迎えました。

一日早いですが、今年もありがとうございました。

会社自体が存続できたもの、私自身のスキルを上げる事が出来たのも

お世話になっている皆様のお陰でございます。

来年もよろしくお願いいたします。

変化を続けている弊社に、サイト自体の内容が追いついていない事から

この年末年始を利用し、通常業務と並行し、サイトリニューアル作業を致します。

現状、サイトのトップのイメージは確定いたしました。

サイトの質を考えて、駄文の当ブログが残るか分かりませんが・・・(苦笑