こんにちは、tomoですニコニコ

まだ暑い日もありますが、少しづつ秋が近づいているように思う今日この頃ですね。


(もうキレイで美味しい林檎が、沢山出回ってますね♡)


ところで最近、デッサンの復習を始めました。


きっかけはこの漫画↓


眞栄田郷敦くんが主演した「ブルーピリオド」の原作コミック。映画はまだ観てないけどね。


美大受験の話が書いてあるって事で、口コミ読んだら読みたくなり、フリマサイトで大人買いしました爆笑


私は高校時代と、その後1年浪人し、美術系の予備校に通っていました。


○十年前ですが(笑)、美術系の予備校は、まだまだ未熟な自分の本質に触れ、弱さとも向き合う…、エネルギッシュだけど、結構な苦しさもありました😅


絵は大好きなので、その後、色んな場所で描いていますが、美大受験の際の予備校は、かなり独特です。。。(漫画同様、友人達は皆個性豊かで楽しかったけど✨👍)


漫画で描かれている、作品を描いた後の講評(全員の絵を並べて、講師から評価や感想を述べられます。これは予備校に限らず、やります)や、たまにやるコンクール(これは順位を決めたりします)の事や、受験生が感じる自分の実力や現実、自己肯定感や否定感、様々な感情が見事に描かれています。

作者が芸大の油絵卒業という事で、実際の経験者だからリアルな部分があるのかな。と思います。


漫画を読んでいたら、久々にずーっと描いていない、私が苦手としていたデッサンを再度勉強し直してみようかなというになり、まずは家で初めています。。。

そのうち色んな人が描く作品を観たり、その中で自分の作品を並べたくなったら、スクールやサークルもありかなニコニコ


基本の図形、ガシガシ描いたり。。。

(形、狂ってるガーン後で直さねば💦マジで形とるの昔から苦手泣き笑い


昨日はオーラソーマのボトル描いたり。。。

(これはまだ途中。ガラスや水分、油を含んだ水分、色の表現を、どう鉛筆だけで表現してゆくか、意外といいモチーフでした)


秋の夜長に、苦手だった事象と向き合うオンナ1人…笑笑。

でも苦手だった事を再度掘り起こして行う行為って、逆に前向きになれると思ってしまうのは、ひねくれ者だからかな🤭


私はある時期、油絵で、あえて一色に拘る作品作りをしてみました。一色と言っても濃淡があり、油絵なので奥には違う色を重ねて隠したりしていましたが。


例えば、ハワイのピンクパレスをあえてホワイトで幻想的にとか、エジプトの遺跡をグリーンにとか、楽しかったな♩


鉛筆では、どのくらいの表現の幅があるんだろう…。(今更ですが。。。)昔は苦手が先に来て、あまりそんな探求はしなかったけど、時間が経って理解ってくる事って、割とある…。


デッサン描きつつ、今年は芸術の秋に走ります❣️

(ウクレレも、細々と続けてますよ(^。^)


…と言いつつ、美味しい秋も欠かせない。

一昨日、早速カボチャ🎃のチーズケーキも作りましたおねがい

簡単で美味かったです♩




皆様の秋は、どんな秋になるのかな。

ではまた🎶