今まで、
長女と息子の仲が良すぎて
いつも二人で遊んでた。
波長が合うと、本当にいつまでも
1、2時間余裕で遊べる二人。
遊びは主にレゴかLaQで作ったものかぬいぐるみを使った、オリジナル設定のごっこ遊び。
お姉ちゃんが遊び上手なので
それに合わせて息子もお姉ちゃんの思い通りに遊び相手ができるようになり。
息もぴったりで、
もぅ3年ほど二人で遊んでるよね。
きょうだいが3人になっても、
それは変わらず。
まだ小さい次女ちゃんは、
なかなかハイレベルな設定のごっこ遊びに参加するのが難しく、ついていけないどころか入れてももらえない。ケンカの元になるので、結局私が呼び寄せて一人テレビタイムになることが多かった。
今までは。。
しかし!!
帰省してから、ついに息子と次女ちゃんの距離は一気に縮まった気がする!!
お姉ちゃん(4年生)が成長し、テレビのバラエティ番組が見たくなったり、一人で本を読みたくなったり。少しずつ、息子と遊ばない時間が増えてきたことで、ついにお相手が次女ちゃんにチェンジするときがきました。
と言っても、まだまだ次女ちゃんにお姉ちゃんの代わりができるわけもなく。
息子の思い通りに遊べずで、ケンカもしょっちゅう。お互いうまくいかなくて泣くこともあるけれど。
息子は、お姉ちゃんがあまり遊んでくれなくなったことで、まぁ妹でもいいか、という気持ちかな??ちょっと寂しい気もするけど。
反対に次女ちゃんは、お兄ちゃんと遊べる時間が増えたことにとても喜んでいる気がします。
昨日もずっとずっと何回も兄の名前を呼んでついて回っていた。笑
そして最終的にけんかしながらも
「ねぇ!お兄ちゃん!聞いてる??
やっとお友達になれたのに!!」と言っていた。笑
やっとお友達になれた、という言葉、
おもしろいけど。
「やっと一緒に遊べた!やっと私も入れてもらえた!!」という気持ちが溢れていて可愛い。
末っ子には末っ子の苦労があるんだろうね。
同じく、真ん中には真ん中の。
これからどうなるのか楽しみ。
押し入れに入って、夜設定で遊ぶ二人。
それはそれは、楽しそうでした。笑