こんにちは、七海類治です。
今月は電波の悪い地域にいまして、なかなか動きが取れない状況になってます。
ちょっと落ち着いたらまた、改めて報告をしますのでよろしくです。
(この記事も形態から書いてます)
今回のテーマは【只見線復旧】
来月に只見線が10年以上の時をかけ復旧します。
廃止ありきでくるJRに存続運動を続け、県も国も動かし上下分離で復旧にこぎつけた…
少しではありますがその動きにかかわれたものとして感慨深いことであります。
しかし、復旧がゴールではない、スタートだということを改めて認識しないと、怖いところがあります。
よそ者からみたら、代行バスで全線走破は2本しかなく、復旧で3本二なるのはありがたいのですが、代行バスは7本ぐらいあるのが3本になりバス停も2つ減ります。
使い勝手は悪くなる側面もあったりします。
復旧に熱を入れていた関係者も、復旧したら冷めてしまう…なことがありそうで怖いですね。乗って応援してほしい、そんな意味を込めて、全線開通の前後で4本の動画を出す予定です。(1本目は出してて、2本目は近日公開予定、3本目に開通間近でだせたらいいなと言う感じです。
内容は【只見線沿線を走行してみた】シリーズとして、先日アップした【七折峠】から252号線を小出まで紹介していく予定です。
あまりにも長くなるので252号線は3本に分けて出していきますのでよろしくおねがいします。
さて、一つお知らせが…
現在鹿瀬駅、日出谷駅、豊実駅で駅ノート管理してますが、10/2に回収し撤去することにします。
理由は【管理ができないから】
実は今月一度も巡回いけてません。
どうなってるか心配ではありますが、管理できない駅ノートはそのままでは野良化するので撤去することにしました。
豊実駅はもともと野良駅ノートでしたが、一度管理を請け負ったので野良に戻すのは責任放棄だと感じてますので一緒に回収します。
チョイと急なことですがどうかよろしくおねがいします。