都内在住の小学生ママのあーちゃんです!春休みに入り新年度を迎える準備をしている今日この頃、子供の悩みはつきませんが新年度を迎えると同時に、娘が支援級から普通級に転籍します❗️
本当に色々ありました。支援級に在籍し、他校なども含めて色々な保護者様との関わりを持つことが出来ました。私達とは反対に普通級から支援級に行く子もいます。就学前に療育施設に居た時に、普通級と支援級どちらにするかをたくさん悩み私達は支援級にしました。「このまま普通級にいれてダメなら支援級という考えは自己肯定感が下がるからやめた方がいい」と、施設の先生たちから言われて、先生たちの言う通りに支援級を選択しましたが、結果支援級にして正解でした。すごくしんどい、悔しい思いもしました。大体新年度の新四年生時に転籍をするのが多いようですので3年は忍耐がいります。今後普通級か支援級を悩んでいる方に伝えたい事を書きます。
普通級を選択した家庭のその後、、、
小学校で普通級から支援級へ転籍を促される子供は、
⭐︎協調性がない、集団行動が難しい
⭐︎他害行動が多い、クレームがある
⭐︎不登校ぎみでサポートルームで過ごしている
学力は問題ないが集団行動時、特性によって先生が1人では見切れない。他害言動がありクレームが多く、生徒間の問題がサポートしきれないなどが理由に挙げられます。
区内小学校のママコミュニティ内では、すべて共有されてしまうんですよ。他害、公共施設の出禁、家庭環境など、賛否あるかと思いますご本当に噂話が好きというよりは自分の子供を守るための行動なんですよね。昔ながらの井戸端会議やってしまいます。
で気をつけなきゃいけないのは、失礼ながら該当生徒の保護者も特性がある方だったりするので、問題を拗らせやすいです。先生も手を焼いてますね。1年の時から支援級促して、他害で周りから嫌われていくので3年生くらいで不登校気味になって、保護者も手に負えず年度始めの4年生で支援級転籍するというケースが多い気がします。これを読んでる支援級転籍促されてる方は特性がない方だと思いますが、先生たちも言いづらい事を伝えてくださっているので、子供の成長、自立の為転籍を決断されてくださいね!
親が子供の特性を指摘されても受け入れておらず、支援級に転籍を促されても無視するケースもよくあります。子供の発達問題を無視し続けた後の人生も何人か知ってます。
学力が高い子は
⭐️私立中学に行き不登校、通信へ。
⭐️私立中学に行きフリースクールへ。
⭐️大学まで行くが、バイト先で発達障害を指摘され手帳取得。なんか分からないけど生きづらさをずっと抱えていたと親に告白した。
育児は自立させるのが大事で、育て直しができないからこそ、親のプライドではなくその時に必要な教育を受けさせてあげてほしいです。
過去の支援級の事、手帳を持っていた事も話さなくて言い訳ですし、矢面に立たされるのは子供だし、生きづらさを抱え続けるのも子供ですから。
どうかこれから入学の為選択する家庭も、普通級選択して支援級促されてる家庭も子供最優先の判断をお願いします。