お仕事中、ふと逆裁4に出てきた毒薬「アトロキニーネ」が頭に浮かんだナナミです。

アトロキニーネ、実は架空の薬品だったのね……!

いかにもな名前なのですっかり実在するものだと思い込んでいただけに大いにオドロキですΣ(・ω・ノ)ノ!

架空の薬品とは言え、モデルになった物質があるだろう!とここぞとばかりに職業病が発症。

調べてみたところ、「ストリキニーネ」という物質に辿り着く。


ドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッド

【ストリキニーネ(Strychnine)】   

構造式 : C21H22N2O2

CAS No : 57-24-9

マチン科マチン(Strychnos nux-vomica )に含まれるモノテルペンインドールアルカロイド。

1818年に純品として単離されたが、その構造決定は130年後の1948年でWoodwardによって達成された。

ドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッドドットハートブラックドットハートレッド


このストリキニーネ、やっぱり安衛法やらPRTR法にも該当する毒劇法でもれっきとした毒物。

おまけに自然界に存在しない有機化合物で体内に入ると中枢神経に影響を与える猛毒だとか。

残念ながら、致死量はアトロキニーネのように0.05mgとまではいかないようだが、同じく遅行性なことからもモデルとなった可能性が高いのではないかと思ったり。

だからどうした。と言われたら何も言い返せないのだが、仕事が初めて役に立ったような気がする。

試薬と毎日睨めっこしてる甲斐があった……のか?笑。

アカネさんとお友達になれる日もそう遠くはないかもしれない。


……仕事バナシをしようとしたら、うっかり試薬バナシになってしまうあたり頭のてっぺんから足の先まで仕事に染まってるみたいだ。

今の職場で働くようになってから丸1年が経過して、今じゃ信じられないことに新人ちゃん達に教える立場になったりして(それでもまだまだ学ぶことが多すぎる位だ)相も変わらずバタバタとしているが、ここまで来るまでに実は何度も辞めようかと考えたことがある。

(現に同期は既に1/3は辞めていたりするガクリ

それでも、人間環境としてはホント恵まれているなぁと日々カンシャしている今日この頃でした好


それにしてもブログってテーマを指定するのがタイヘン。

アトロキニーネは逆裁ネタなのでComics and Gamesに分類するべきかなとも思うが仕事ネタと考えるとDaysだし、実際1つに絞るのって無理じゃないかとか至極どうでも良いことに毎度悩んでますしずく

ついでにコロコロとブログを乗り換えてしまうクセもあるのでタイヘンというか何というか……。

物好きなのであらゆる所に一通り登録したり自分で設置したりして、そのうち自分でID忘れちゃって放置プレイとかよくあるパターンです。

いくつものことを同時に上手くこなせない不器用な性格がこんなとこにもよく表れていたり。

こないだの続き。

01・02を見たい場合はhttp://ameblo.jp/ag199/entry-10087907388.html からどうぞ。


03ベース着色

いよいよ色塗り!

PCフル活用でCGぽい雰囲気。(あくまで雰囲気だけ)

02をちょこっとだけ手直しして線画抽出を。

線画レイヤーの下にパーツ毎にベースとなる色を塗っていきます。

色を重ねていくうちにやっぱりこっちの色にしようとかまるっと塗り替えることもしばしばあるので、この段階ではパーツ毎に何か塗っておけばOKという感じで。



04着色①

ベースが仕上がったので後はがしがしと思うままに影になる色やら何やら塗っていくのみ!

ナナミはいつも目から塗ってます。

目が仕上がるとそれだけで生き生きしてくるような気が……しませんか?

ナナミの塗りは乗算レイヤーをとことん重ねて濃淡を出す方法なので、ベースは完成より薄めが基本。

ドリル……じゃなくて、牙琉兄弟の目のベースはこんな色→

その上に乗算レイヤーを作ってちょっと彩度を落とした青で瞳をぐりぐりと塗っていきます。

それを何回か繰り返して、最後に覆い焼きレイヤーでハイライトを軽く入れてみたり。

最後にこれまた乗算レイヤーでぼけ足強めのブラシで目の影を入れたら完成。

メモリの関係でここでひとまずレイヤーを統合。

(最終的には潰れてしまうにも関わらず、無駄に5~10枚のレイヤーを使ってしまうんだよな……。)


今更ながらナナミの使ってるソフトはスキャナかペンタブに付いていたフォトショのElementsでっす。

極端にメモリが無いので必要に迫られない限りCSは使ってません。

まさしく宝の持ち腐れってヤツです。

いい加減、新しいPCに乗り換えなくては……!


080420_124518_ed.jpg

Apuweiser-richeのワンピレインボーハート2

今季らしいスイートボヘミアンなレースにヒトメボレドットハートピンク

いつも大人しめカラーが多いのでナナミとしてはちょっとした冒険だったり。

今年はワンピの当たり年だなぁイエイ!

お色はこのピンクの外にホワイトとブラウンとターコイズぽいブルーがありましたあひる


080419_164255_ed.jpg

チーズケーキパフェ銀時

かぼちゃのアイスとヨーグルトの上にでーんとチーズケーキが乗ったパフェ。

ヨーグルトがさっぱりしてるので濃厚チーズケーキがめさめさ美味しい!

ただ、食べてるとだんだん冷えてくのはご愛嬌……?

もうちょい暖かくなったらまた食べたいなぁくま6

080413_194531_ed.jpg

先週末、ネイルサロン行って来ました~Wハート

お仕事の関係もあるので長さは短めだけど、ボロボロだったので何本かジェルスカルプで伸ばしてもらいました。

どんな服にも合うようにシンプルなフレンチ好

周りからもなかなか好評です上げ上げ

ナナミ的にはもっとゴテゴテしてるのが好きなんだけど、お仕事の時邪魔になるのはアレなので我慢我慢。

……とか言いつつ、次行ったらごてごてにしてもらってそうな自分が恐い。笑。



080413_194641_ed.jpg
薬指だけちょこっとアート。

一週間経ってもストーンが無事なのは流石プロというか。

写真、ピンボケしすぎだ_| ̄|○


ハンドマッサージがびっくりする位気持ち良かった(* ´¬`*)

これで1本ネタが出来たとか思っちゃったあたしは末期。