「量子コンピュータ」の画像検索結果

量子コンピュータとは、

簡単に言えば「スーパーコンピューターを大幅に上回る処理速度を持つ、次世代のコンピュータ」のことだ。

量子力学という、従来のコンピューターとは全く違う原理を採用することで、圧倒的な情報処理能力を持つ。

 

私たちが知る通常のコンピューターは「ビット」という単位を用いて演算を行なうが、

量子コンピュータは「量子ビット」という量子力学上の単位を使う。

 

情報を扱う際、ビットでは「0と1のどちらの状態にあるのか」を基礎とするが、

 

量子ビットでは量子力学特有の「重ね合わせ」という概念を用いる。

これにより、複数の計算を同時に進めることができるのだ。

 

従来のコンピュータより「最適化」に長けていると言われる。

 

量子コンピューターはあらゆる選択肢を同時に検証することが可能である。

 

 

よく言われるのが、「巡回セールスマン問題」

これは、ある都市を出発したセールスマンが、すべての都市を巡回して、

再び出発地点に戻ってくる時、このセールスマンの移動距離が最小になるように巡回の順番を決めるという問題。

2つ3つの都市ならすぐに答えは見つかりますが、訪問都市が30にもなる場合、

その最適解を従来型のコンピュータに総当たりで計算させると、

なんとその組合せ数は0が33個並ぶほどになります。ところが、量子コンピュータを使うと、わずか1秒以内で解けるようになります。

 

 

 

史上初の完全な量子コンピュータがおよそ10年後には登場するだろうと、

多くの専門家たちの予測は一致している。」

 

 

人工知能 × 量子コンピュータ

 

 

が登場すれば、それこそ人智を超えるのかもしれない

 

Photo

量子コンピュータ関連のロードマップ

 

 

ある科学者グループが量子テレポーテーション(量子空間転移)の距離で世界記録を達成した。

長さが62マイル(およそ100キロメートル)を超える光ファイバーの両端に光の粒子(光子)置き、

一方からもう一方の光の粒子へと、メッセージを瞬間的に移動させることに成功した。

つまり、量子の情報が、1つの光子からもう1つの光子へと、

その間に横たわる距離を実際に移動することなく伝わった

 

 

理論上瞬間移動もできる!?