先日、幹部の人とご飯に行きました。


内容は予想通り、将来的に幹部になるつもりで色々意識してほしい、とのこと😰


幹部、とは、基本的に事業所1個分のトップまでを期待したいと…。


来た………😭



私の今の組織は大体300人程度で、その他の組織全部合わせると、どのくらいだろう…2000 人はいかないかな?



いやいやいや…、なんで…、私………💀



そこまで言われるとは思わず、ご飯のあとの帰り道で頭が痛くなる。



幹部の人が言うには、私はニュートラルであり、


そこが非常に珍しい、と。←珍獣!?


基本は考えがあってぶつかり合い、もちろんいいものが生まれることもあるが、同じくらい禍根も生まれる事が多い。


私にはそれがなく、とにかくニュートラルだと。


ニュートラルな人間としての役割がある、と。


うーん、私はスイスですか🇨🇭



もちろん今すぐではなく、数年かけてそういう心づもりで準備してほしい、と。



私の人生計画は、定年まで今のポジションくらいで現場で走り回って、


定年退職したら親の事業引継ぎと、保育園のお手伝いおばちゃんとなり、


日々、保育園のおこちゃまたちに困らせられるつもりでしたけど…。



私の大学同期たちは、確かに出世してきています。



アカデミアに残った人は大体准教授、


民間などに行った人はそれなりのマネージャーポジション、うちの夫もそうですが。


政治家の人もいますかね。



私は仕事で失敗して以来、もうそういうのはない、脱落者と開き直っていました。


社会の片隅で誰かに貢献できていればいいと。



そしてここに来てニュートラルだから出世という謎のキャリア。


わからない、わからぬ…。



私は野心はありません。全く無いです。


ただ、私の心の底にあるのは、


私は本当に恵まれて育った、他人から見ても恵まれて見えるわけではなく、


私の今までの環境、人生に対して自己満足は誰よりも強いと思います。



何でこんなに恵まれたのだろう、怖いくらいだ、


棚ぼたばかり起こっている、


なんか社会に還元しないとバチが当たりそう…、


と本気で思っているのです。



だってあんなにとんでもない失敗して、嫌われたのに、


場所をあっさり変えたら、こんなに気に入られて、昇進も提示され、おかしいおかしい、


もう、こんな恵まれたんだからこれから先の人生がボロボロになったっていいじゃないか、自分ばかりズルいよ、


満足して屍になれるよ、


と本当に本気で思う私。



一度諦めたこと、また目指すべきか。


最後に社会貢献して、華々しく散るか。


お月さまを見ながら考える冬の日。