本日は水曜なので午後休の日です。
退勤前に、事務職の方から相談を受けたのですが…、
幹部が法人カードで私的に近い使い方をしているのに経費削減も言われて納得がいかない、と…😵
あ〜、見てしまったか…。
前職でもそうだったのですが、この世は人のお金でいい思いをしようという人の多いこと多いこと…。
実際に経費での接待で一晩で何十万とかある世界なのですよね。私も何度となく受けたことがありますし。
うちの夫もしょっちゅう文句を言っています。
その子曰く、
after-fiveさんは管理職だけど全くきれいな使い方だから、そういう周りをどう思っているのかなと思った、と。
私も社会人になって以降、何度となくこの世の汚れに打ちひしがれてきました。
それはお金関係のみならず。
そしてその汚れは消えないことも分かりました。
遠くならまだしも、近くにいる人が組織のお金でいい思いしているのは直視は厳しいものがあります。
うーん、と悩んで、何とか捻り出した言葉は、
「結局、自分がどういう人間で居たいかですよ。規律がしっかりしている人間はそうでない人間と必ず見た目や言動、振る舞いに差が出ます。
毎月、人のお金で何万かけていいもの食べていてもいい振る舞いは身に付きません。肌も汚くなります。一度たかり癖が付き自律心を失ったら、逆に100万かけても人間性は戻りません。
意地汚い性根に一生付きまとわれるだけで、本当に得していると言えるのかな?と思います。
私は一度、多額の接待を受ける生活をしましたが結局合わずに撤退しました。最近は世の中の様々なことを学び、精神的な充実を感じるから、そういった人達は麻薬のように他人のお金を使う依存症としか思っていません。」
と。
私はこちらでも繰り返し書いていますが数年前にエルメスを爆買いしてから、資本主義的娯楽の限界も感じたので、
お金を使うのはそこそこにし、精神的充実を図ることに注力しています。
世帯年収はここ最近は毎年2800-2900万(多分今年は3000万超え)ですが、
娯楽という娯楽は安いチケットで大浴場がある安宿に家族で旅行。
車も手放し、23区内の地味な住宅街に立つ共用施設もほとんどないシンプルなマンション住まい。
それが合うし、仮に今、誰かからエルメスやルイ・ヴィトンをプレゼントされるとしても断ります。
転売してお金に変えようとかすらも思わない。
せっかくシンプルな生き方に変えられたのに、私の人生を後退させないで!という気持ちです。
最近はこういう綺麗事を保ちながらどこまで上に上がれるかなとも思います。
正直、結構ついてきてくれる人が多いのですよね、こんなんでいいのかしらと思いますが。
無駄な理想で終わるのか、はたまた何か新しい組織像に繋げられるのか。
スタバでランチしながら考え込む水曜の午後。
