ふふん

年初めに1週間に1回くらいで更新するって言いました、私。



いやぁ長い一週間だったなぁ。










>おっと、1か月謹慎(過去記事参照)してたんだっけ?おかえり!!

>…











冗談はともかく、ほぼ丸々1月さぼってました。
お久しぶりでございます

何してたかって、コレは電子の世界の住人としてのブログなんでアレですが。
短い期間にリアルが色々と目まぐるしく進んだように思います。
まぁ環境はともかく、私のこのモニャモニャした感じはいつもどーりなんで、
ポツポツ再開しようと思ってます。


また宜しくお願いしますやー。








変化と言えば、
電子の世界でも大きな環境変化がありましたねぇ。
そう、(もう大分乗り遅れてますが)エキスパートの大幅調整です。





結論から言うと、
鉄壁近接専用になると思って色々対策も考えてたんですが、
最大の懸念は杞憂に終わりました。
ほっとした反面、何らかの形で手は付けて欲しかったのも本音ではあります。
運営的にはもうブラックボックス扱いかなこりゃ。

鞭スキルあれば鉄壁なくても生きていけますが、
まぁやっぱ便利ですしね。
よっぽど面白い事思いつかない限りはこのままでしょう。
まだ暫くはカッチカチやでぇ。




じゃ、以下は私個人視点の注目スキル変更。



ザミエルの魔弾  →総合的に腕部に劣る気が…このエキ消費なら着弾範囲でええやん?
ロングレンジショット→硬直長めの疑似腕部。腕部欲しいけどP足りないって時に。
ブラストトリガー  →縁の下の力持ちポジを引き伸ばされた感じ。ノクバさせずにスパスパ撃てる。
魔弾火力向上   →正直気付かなかった




ガンナーは元から近接と比べれば優遇されてたんで、
目ン玉飛び出るような変化は乏しく、平均的に強化されたイメージです。
近接は、イベントの書物スキル含めて物凄く強化されたと思います。

特に近距離の敵ノクバ有且つ対多という状況では、
素晴らしい性能を発揮するんじゃなかろーか。。



で。



ガンナー用スキルでこれ強ぇってなったのは、まさかの…






ブギウギ


結構古いスキルですが、ガンナー間の使用者はかなり少なく、
あの独特のぼぼぼぼぼぼぼっってモーションしてると、

それ何のスキルですか?

とか聞かれたことも一度や二度ではありません。
スポラ実装以降、ガンナー用としては使いやすい範囲攻撃なんですが、
どうにも威力が低かったのとその独特の範囲で知名度は低めでした。



それが…



スキル威力があのザミエルの魔弾超える値に…!
武器依存のショットスキル威力では最強クラスでしょう。
しかもマサカドさえ準備できればエキスパの消費はゼロです。

加えて貴重な範囲攻撃。
使いこなせばぐっと楽しくなるスキルです。

超おすすめ!








でも上手く巻き込めない!!
って方の為に少し解説しますと…


使用者の前面、扇型の範囲って言われると普通、

(○=使用者、=ターゲット、▽=範囲)

こう想像してしまいますが、実際は…







こうです。


近距離ならほとんど真横の敵にも当たります。
大事なのは、この変な特性を頭に置いておくことと、

湧きの一番奥の敵をターゲットすることです。
スピンや、着弾範囲型のスキルと異なり、
基本的にターゲットと使用者の間の敵しか巻き込めません。

うまく湧きの一団を巻き込むと気分爽快
是非お試しあれ。






















追伸


今回のエキスパ改修で、
追撃の仕様がどんな感じになってるのか、すごく知りたいです!
ご存じの方がいらっしゃったら是非。