閑話休題 プラズマLMの製作
今日からお仕事。
まぁ、ボチボチお仕事しながらひまつぶししてますた。
そう、あひる夏の陣を前にやる事を全部終わらせちゃったので、する事が無い。
って事で、プラズマLMを作ってみた♪
まず、
139番のボールの表記が無い。忘れたんだな、きっと。
とはいえ、それ以外のパーツの大半が表記されているので探すのは大変でもない。
ココに入ってた♪しかし、デフリングとかボールとかをバネやらベアリングと一緒に
封入するのはいかがなものかと。別々にしてくれたら良かったなぁ。
まぁそんな気にする事でも無いと言えなくはないが、デリカシーの問題かなぁ・・・。
タグやラベルこそ無いけど、細かく同系列パーツごとに封入されているので探し易いですよ。
特に
ネジ類は種類や長さ別に分けられているのでかえって探し易い。
京商、やればできる子じゃん。
(全ての京商製品がこうなると思って良いのかどうかは不明ですが。チーム次第だからね。)
散らかるとイヤとか、作業スペースの無い方や途中での片付けが面倒な方は
パーツの袋の端を少し切ってひねり出すと、少々の事で勝手に散らかる事も無いので
途中での片づけも楽ですよ。省スペースでの作業にも向いてます。
バッテリーホルダーは
こんなカンジにしてからシャシーに取り付けると作業しやすいです。
できればDDカーは平らなガラスの板のような上でシャシーが捻じれないように組み立てると
良いんですが、無ければこんなセッティングボードの上でもOK。
まぁどうせ走ってぶつけたら捻じれますけどね。でも最初にしっかり組むのは大切ですよ。
このパーツにはナットを瞬間接着剤で固定すると良いんですが、個体差?なのか
オイラのは上記2ヶ所がきつくてナットを圧入しました。でも残り1ヶ所はそうでも無かったので
接着剤で固定しました。なんだろう?ナットの個体差?パーツの個体差?
デフを組む前に
61番の樹脂ナットをシャフトにねじ込んでネジを切っておくと組み易いです。
でないとネジ込んでる最中に、ナットがネジ込めなくてデフがバラバラになるかもよ。
あと、
デフ&シャフトをマウントに組もうとすると、スパーにディフューザが干渉して付けられませんので
ディフューザ固定ネジを2ヶ所外し、ディフューザをズラしてシャフトを通しましょう。
ピッチングダンパーは、
図面通りに組むと、リテーナが付けられないので、リテーナを先にシリンダーに
ねじ込んでからアンダーキャップを付けましょう。
プラズマLMは12っぽいけど、普通のエントリーサーボも取り付け可能なので
気軽に遊べそうですよ。でも、それなりの速さのサーボは付けたいかなぁ。
あと、サーボセイバーのボールを付ける部分の穴が小さい(2mm)です。
ボールはM3なので、穴を広げないと付けられません。ご注意ください。
今回はオイルもグリスも付いてるし、L字レンチもちゃんとインチサイズのも付属。
必要な工具はペンチやカッターナイフ、瞬間接着剤やロックタイト、+ドライバーくらいじゃないかな。
(1.5mm,2mm、2.5mmのヘックスドライバーは欲しいですけどね。)
さぁ、ボディはどうしようかなぁ♪



