マッチド単3乾電池 (お徳用) -492ページ目

G-FORCE TS50A センサードブラシレスESC

今日もお仕事。

なんかさっき雷が一発鳴りました・・・なんやねん?(;´Д`)

今晩は獅子座流星群のピークなのに。でも昨晩、2つ流れるの見れたけどね♪

今晩は満月なので、仮に晴れても明るくて観測するのは難しそう。昨日でも

かなり明るくて難しかったから。



で、FF祭のビデオは全て編集が終わったのでいつでも量産に入れるのですが

仮受注を開始したタイミングが遅かったので、現状はまだ量産できず。

買うメディアの数が決められない・・。

次のお仕事も来るし、明日は明日で本業は休みだけど色々打ち合わせがあるしで

なんかまた詰まってきた。気付けば来月は12月?って事は原稿の締め切りも年末進行で

早くなるから、そっちも早めに済まさないと・・・。




で、ちょっと前からテストしてたモノがある。
マッチド単3乾電池 (お徳用)-ts50_01
G-FORCEの新製品。TS50Aというセンサードブラシレスモーター用ESCです。

スペック的には素晴らしい!っていうレベルのモノではなく、入門用。


しかし、これがリアルMで認可しているESCのスペックにドンピシャなのだ。

TA50Aのスペックは、【連続:50A/瞬間最大:300A】

これは、

KOのBLZ-350【連続:65A/瞬間最大:260A】

ホビーウィングのJustock CLUB SPEC【連続:45A/瞬間最大:260A】

先日購入したスピードパッションのReventon-S【連続:40A/瞬間最大:250A】

とほぼ同じくらいで、瞬間最大がやや高いくらい。

寸法もBLZ-350とほぼ同じくらい。



使ったカンジは、そんなカンジ。上記機種と同じようなカンジ。

厳密に同じ条件でタイムを計測したワケじゃないので、良いとか悪いとかは言えないけど

今のところは無問題。

しかし、このESCの最大の売りはその価格にある。


なんと、税別\4,800


実勢価格は20%くらい引けるらしいので、ほぼ\4,000前後でしょう。

タミヤのTBLE-02Sより小さいし、出力も高くて価格も低い。

(最初はTBLE-02Sも安くて良いと思ったんだけど・・パンチが無いので競り負ける)

というか、こんな定価で大丈夫なの?!(;´Д`)



また、ターボ&ブースト類は使えませんし、バックもできます。
マッチド単3乾電池 (お徳用)-ts50_03
別売りですが、プログボックスを使えばスロットルフィーリングのセッティングも可能。

このプログボックス、実は多機能でファームウェアの書き換えによってはかなり

色々な事に使えるらしい。G-FORCEのESCを持ってるなら、買っておくと良いでしょう・・・うふふふ。




ニュートラルやハイポイントの設定は
マッチド単3乾電池 (お徳用)-ts50_02
電子スイッチの長押しで設定モードに入って行います。

基本的にESCにはスイッチらしきものはこれしか付いてません。

このスイッチもしっかりした作りなので、耐久性も高そうに感じます。



そんなESCやモーターのテストとかしてました。

安いしスペックも丁度良いし、現状のリアルMでも十分認可できそうなESCでした。

まぁ、各社開発中のレブリミッターが実用化されればどんなESCを使っても問題無くなりますが

これはかなり安いからね、あんまりお金もかからないし。

一応明日G-FORCEのウェブサイトで正式に発表されて問屋さんの受注が開始されるとの事。

(前日ならバラして良いと了解得てます)

G-FORCEは開発にチームアザラシさんやDRYHOPさんが入ってるので、そういう点でも

期待できる商品かと。



あとは、量産品がHWみたいに不良率が高くて後でシンドイ・・・みたいな事が無ければ良いな。

KOのBLZ-350は全然売ってないし・・・タミヤのTBLE-02Sは正直期待ハズレだったし。


とはいえ、このESCも実際にレースに投入してないので、そういう状況で生き残れるのかは

未知数だったりしますけどね。スペックと走行させたカンジでは大丈夫そうですけど、

人の感覚なんて結構いい加減なモノだったりしますから(笑)

特に、オイラのような違いの分からない男では。

サンプルがリアルMに間に合わなかったんだ・・。間に合ってたらコッソリ使うツモリでした。


あとは、新型Reventon-SのCLUB SPECと差が出るのか出ないのか、ってカンジですね。

価格帯もスペックも近いですから。

時間があればReventon-Sと比較テストもしてみたかったなぁ・・もう年内は無理かな。

(同じ条件のガンベイドは2台しか無いんで・・・)