マッチド単3乾電池 (お徳用) -350ページ目

これは確信犯なのか・・・

今日もお仕事。ボチボチひまでした。



で、ヒマな時間に
mf01x_04
プロペラシャフト切っちゃった♪

スペーサー無しの状態なので、ホイールベース170mm。シャフトは133.5mm。




スペーサーの長さからカットする長さを割り出しても良いんですが、
mf01x_05
シャフトが入る部分の端から端まで測った方が早い(笑)

134.5mmなので、そこから1mm引いた133.5mmくらいにカットします。

実際、Mサイズでクリアランスを計測したら1mmくらい短めだったので。


カットする部分にサインペンで色を付けて、ケガキ線が良く見えるようにします。

そのまま同じように穴位置にもケガキ線を入れます。シャフトの端から14.5mm内側です。


万力に挟んで金ノコでカットします。このシャフト、柔らかいのですぐ切れますよ。

丁寧に長さを合わせて削ったら、次にシャフトにφ2mmの穴を開けます。

センタポンチでシャフトのセンターに穴位置を印して、ボール盤で穴開け。

センターからズレないように、垂直に開けましょう。穴開ける部分を少しヤスリでDカットして

からポンチを打つと穴も開けやすいですよ。



カーボンロッドで作る方が楽ですけどね。穴もピンバイスで開けられるし。

工作機械や道具が無い方は、カーボンでやりましょう。空モノのお店なら1mで¥600

くらいから売ってますので、作り放題ですよ(笑)




mf01x_06
はい、完成♪

可愛いだろ、これでも4WDなんだぜ?




mf01x_07
ウニモグや240Zラリー用の鉄チン風のホイールにラリブロ付けて♪




mf01x_08
SJ30ジムニー載せ~る♪(*´Д`*)かわうい


ホイールベースがピッタリ。ちなみにGF-01のランクル40はホイールベース185mmなので

一番短いスペーサを付けると丁度良いんですよ。これマメ知識ね♪




ボディの高さを合わせるため
mf01x_09
エクステンションでマウントをかさ上げします。

これは確かTL-01用ボディマウントセットに入ってたような気がする。



やっぱりSJ30系なら、トライアル仕様だよねぇ。
トライアル仕様のジムニーってみんな純正バンパー付けてないよねぇ。

やっぱり前後バンパー切り飛ばして、バーのバンパーとか付けよかな。

タイヤが片側5mmくらいハミ出すんで、ペットボトルでオーバーフェンダー作るのも良さそうだ。

オラ、わくわくしてきたぞ!(*´Д`*)