ABCホビーのFDを作る その2
今日もお休み。
やっと気温が上がって早朝ウォーキングできましたよ。
つか、昨日はカミさんが前日に足の小指を机の脚にぶつけて腫れてしまい、
痛くて歩けないって事で医者に行ってました。別に折れてな~いけど、アオジに
なってました。どんなぶつけ方してんねん。
結局、月曜は医者と買い物に行ったくらいで、今日も買い物で終ってしまった。
そんなワケでFDの続きをやってました。
ウレタンスポンジとか、机の角とかを利用しながら切り易いように固定して作業します。
切り込みが済んだら、角にあたる部分にハサミで切り込みを入れます。
これならクニクニ曲げやすいので、切り離すものも簡単です。
ここは、ヘッドライトのレンズのパーツとカットラインを合わせる必要があるので
慎重にカットラインをなぞって切り離しましょう。
下の部分の切り離しはそこそこでOK。
ここから調整作業になるんですが・・・
カットラインが見えなくなるところでカットしましょう。
ボディシェルのノリシロ部分に合わせると、ウィンカーのライトカバーに干渉する部分があるので
バンパーを合わせてサイズを確認しながら、リトラの穴を広げます。
バンパーのリトラのカットラインとボディシェルのリトラのカットラインも合わせましょう。
実際には、リトラの入る部分の断面はナナメになってますので、
ナイフを斜めに内側外側から交互に入れながら、少しずつ広げていきます。
保護フィルムがケバケバになりますが、取りあえず気にせずに作業しましょう。
内周をなぞるように広げていきましょう。
時々、リトラのカバーが入るか確認しながらチマチマ進めます。そんなに難しくないですよ。
あと、ノリシロの部分のリトラが入る部分はバンパーより広げておきます。
バンパーの下からノリシロが出て見えるとカッコ悪いですから。
手間はかかるけど、手間をかけた分だけカッコ良く出来上がりますからね♪
このフィッティングが済んだら、今度はリトラクタブルヘッドライト本体の切り出しと
取付け部品の調整が待ってますよ。



