ABCホビーのFDを作る その6
今日もお仕事。今日もヒマでしたわぁ。
手の空いてる時間に色々やれるんで良いですけどね♪
では、ボディの塗装に入りますよ。
その前にマスキングしないと。今回は(つか、いつも?)窓枠等も塗装にしますので
付属のマスキングシールは使えません。
窓全体をマスキングします。見え難いラインはミリペンでなぞって
下に白い紙を敷いて透かせてカットします。
窓のカットラインにも切れ込みを入れておいた方が良い部分はあらかじめ入れておくと
剥がす時に楽ですよ。
特に、サイドウィンドゥのラインが見えないので、適当に描くとエライ事になりかねません。
そういう場合は一気に描かず、点で描いて直線につなぎます。
サイドは段差があるので、塗装後に窓枠をカットして剥がします。
リアは窓のカットも入れておいた方が良いでしょう。でも、剥がす時にカットラインを軽く
ナイフでなぞってやらないと、塗装が乗って上手く剥がれない場合もあります。
マスキング完了!サイドのフェンダーのアウトレットはデカールからコピーしてマスキングしてます。
ドアやボンネット等のラインも0.5mmのマスキングテープでマスキング。
凸凹してる部分はしっかり押さえておかないと浮いて残念な事になるので注意。
ノーズはバンパーのノリシロなので、黒で塗装します。
塗装完了!これもバンパー同様、黄色、白、銀、黒、の順番に塗装します。
次は、窓枠やアウトレット等の保護フィルムをカットして剥がし、艶消しで塗装。
リアウィンドゥは艶ありのままで。ノーズのノリシロも一応艶消しに。
艶消しが済んだら、ウィンドゥをスモークで塗装します。
スモークで塗装する時は、クリーナーでマスキングのノリを綺麗に拭き取ってから
塗装しましょう。でないと、ノリ跡が残ります。拭き取った時のホコリにも注意。
ここで、黄色い塗料が無くなっちゃった。明るい色は1本では足りない・・・。
塗料が届かないとウィングが塗装できないよ。
これも艶消しで塗装しておきます。
あと、
マスキングやポリカの加工には、このようなデザインナイフを使用しています。
1本は超短く加工。手の中でクルクル回せるように。力が必要な場合は長い方を使います。
道具も使い易く加工したり工夫すると、より製作が楽になりますよ♪
って事で、本日はここまで。
