フクロウの暑さ対策_水を飲まないサスケの場合 | フクロウのいる家

フクロウの暑さ対策_水を飲まないサスケの場合


フクロウのいる家-アフリカワシミミズク


 フクロウの暑さ対策も普通に水を器から飲んだり、水浴びを自ら好んでする固体であれば安心であり楽なのですが、我が家のサスケ(アフリカワシミミズク ♂)のように水浴びどころか水を飲まない水嫌いの個体は多少注意が必要となります。 水が好きか嫌いか、こればかりはフクロウを飼育をしてみないことには個体の好みは分かりませんが、水が好きであれば霧吹きや如雨露(じょうろ)、あるいはホースに繋げたシャワーなどで水浴びさせることによりクールダウンが可能です。


 逆に水嫌いの場合は直射日光を避ける、風通しを良くする、エアコンを使用するなどフクロウの住環境に注意する以外に対策はないでしょう。 さらにサスケのように水を飲むことさえしない場合は、脱水症にならないように注意が必要となります。


フクロウのいる家-アフリカワシミミズク


 鳥類は汗で水分を失われることはありませんが、頻繁に行う排泄と常時行う呼吸によって水分は少しずつ体外に出ます。 暑さを感じる時は呼吸も大きく頻繁となり水分の損失も大きくなります。 つまり24時間ずっと体内の水は減り続け、暑い時期はペースも早くなるのです。


 そこで問題となるのが、水を飲まない個体は餌からしか水分を補給できないということ。 多くの飼育者がフクロウへの給餌を1日1回のですましていますが、それだと給餌直前のフクロウは脱水状態になる可能性があります(もちろん水を飲む個体はこれに当てはまりません)。


 体内の水分は出来るだけ一定に保たれていた方が血液の粘度や血圧の変化が起こらず体調維持にも良いはずですから、サスケの1日の食事は冬場よりも細かく分けて、冬場が2回のところを暑い時期は3回に増やします。 内容は例えばリタイヤマウス1匹+マウスL1匹を一日に与えていたのを、マウスLを1匹+マウスLを1匹+ホッパー2匹という感じです。


+++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

エネオス、浜勝、紳士服のコナカなど提携店舗での使用でポイント2~3倍!





天然ココヤシ素材 玄関マットレギュラーサイズ~5/19(火)9:59までポイント10倍!【フェスティ...

げんき生活特価 3,791円 (税込3,980円) 送料別