パズドラは、とにかく連鎖が重要です!
最初は弱点属性ひとつを揃えていけばなんとかなったりするのですが、すぐに積みます。
そんなとき、ある程度のパターンを覚えていけば、あっという間に三連鎖できるようになります!
最初は、そのパターンを紹介したいと思います。
まず、①「くの字型」
こんな感じのドロップがありますね。
みなさんはこれをどうやって三つに揃えますか?
初心者にありがちなのが、これ。
一見良さそうですよね。
でもダメです。
正解はこっち。
(ちょっと矢印見えづらいですね、すみません。)
何が違うの?同じじゃない?と思うでしょうが、まったく違います。
連鎖するための鉄則は、とにかく、移動させるドロップは、最初に三つ揃えてはいけないということです。
触ったドロップは、1セット揃えた後も別のドロップを三つ揃えるために働きに出ます。
上の画像では、1セット揃えてしまえばそれまでです。
これでは連鎖はできません。
ちょっと難しいでしょうか?文章下手で申し訳ないです。
次は、②『一つ飛び型』
こんなドロップもよくありますよね。
みなさんこれ、どうします?
↑と↓どちらが正しいと思います?
正解はもちろん↓。
上でも説明した通り、↑では、1セット揃えたらおしまいです。
その点、↓は一つ揃えた後で、別の、また上のくの字のようなドロップを揃えにいくことができます。
ちなみにこれはもう一つこんな方法もあります。
これでも三つ揃いますね。
上と違うのは、三つ揃った後の位置です。
どちらかを選ぶのは自由ですが、より多く連鎖できるような方向にしましょう。
さて、いままでの話をふまえ、これはどうしますか?
どっちが正しいでしょうか?
これは↑ですね。
何度も言いますが、動かすドロップはちょぴっとじゃダメなんです。
↓はちょぴっとで終わってしまいますよね。
ドロップの動かし方の基礎の基礎はこれで終わりです。
明日は応用編を更新しますね('-^*)/


