【旧】留学NPO代表コウダイのこれくらいポジティブにBlog -119ページ目

この男、ロゼッタ人!

最近、色々なところで露出も増えてきている英語学習ソフトのロゼッタストーンって、耳にした事がありますか?

これって、結構海外に行ったりすると、本屋さんに置いてあったり、空港で販売されていたりするのですが、世界各国の言葉を網羅していて、今現在では世界でもトップクラスの言語の品揃えになっているのではないでしょうか?

その中でも個人的に結構気に入ってしまったのが、日本のロゼッタストーンのCM!

この男、ロゼッタ人!という、キャッチフレーズで、築地をバックの写真が目に付くのですが、結構このおっちゃん、渡辺謙っぽい雰囲気さえ、出していて格好いいんですよね。笑


▼▼▼ この男がロゼッタ人 ▼▼▼



そして、さらにこの人が様々な言語を使いこなすのを見ると、ちょっと刺激を受けてしまいます!

まずは、英語が大事だけど、他の言語もちょっとだけでも喋れたら、なんか色んなところで活躍しそうだし、人生楽しくなりそうですよね。

もちろん、英語を勉強しに語学留学をする人が一番多いと思うけれども、国際色豊かな語学学校で、英語以外の言葉も耳にする事が多々あります。

よく、海外にいって周りに例えば韓国人やメキシカンが多くて、『せっかく留学に来たのに何語を勉強しに来たのか、わからない!』という声をたまに聞きますが、ちょっとした言葉くらい覚えておいても損はありません!

英語というのは、グローバルのコミュニケーションで使う言葉。もちろん会話や仕事、ミーティングは英語で統一されていますが、相手はメキシコ人かもしれないし、中国人や韓国人かもしれません。もしかしたら、フランスやドイツ、南アフリカだったり。そんな時に、相手の言葉をちょっとでも知っていたら、少し親近感がわきますよね☆

片言でもコンニチハとか、イチローとか言われたら、なんとなく日本を知ってくれててうれしいものです。それは、相手にとっても同じことなので、自分がしてもらったらウレシイと感じる事は、他の国の人にもできるように心がけましょう。

かと、いって、途中で英語から、韓国語コースに変換しては元も子もないので、まずはしっかりと国際用語としての、『英語』を身につけてからにしましょうね♪


▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5537-7644 ▼▲▼

にほんブログ村 教育ブログへ


外国人にオススメしたい日本映画

こんにちは、コウダイです。

海外に出たり、留学で生活をすると、やっぱり日本の事を色々と根ホリ葉ホリ聞かれる事があります。

特に、これから留学する人達にとって避けて通れない話題はやっぱり津波と原発の話。今までは、日本の人口はどれくらいなの?と、聞かれてわからなくてちょっと恥をかく程度で済むかもしれなかったかもしれませんが、今後原発の話を聞かれて答える事が出来ないとなると、やっぱり海外での日本に対しての不安を煽る事になってしまうので、海外に出る時は『日本からの代表である。』という気持ちをもって、ちょっぴり身構えて行ったほうがいいかもしれません。

なんて事を、出発前の生徒さんに伝えて、ちょっと身を引き締めてもらったりしているのですが。笑 現地に行ってから、ショックを受けるよりは、少しでも心の準備をしていったほうがという思いから、さりげなーく、カウンセリングに織り交ぜたりしている今日この頃です。

さて、実際に海外で日本というミステリアスな国はどのようなイメージを持っていると思いますか??


やっぱり王道なのは、スシ、テンプラ、サシミ、スキヤキ、ニンジャ、サムライ、ハラキリなどなど。よくたとえ話で使われますが、これは結構実際の話で、現地の人にそんな事を言われて結構びっくりしたりします☆

ラストサムライの影響でよくも悪くも、不思議なイメージの日本ですが、映画の力というのはすごいもので、かなり浸透してきているのも事実。と、なれば、何かよい映画はないかなぁ、と思った時に私が
最近一番グンを抜いてオススメしたいのが、おくりびとです! 

$留学NPO代表コウダイのこれくらいポジティブにBlog

英語のタイトルはDepartures。アカデミー賞を取ったおかげで、海外での公開もぞくぞくと決まり、少なからずとも露出度があがったおくりびと。

今の日本の田舎の美しい景色、東京という大都市での生活とのコントラスト、難しい文化や、理解しにくい表現もたくさんあり、その中でも特に際立つのはたっぷりと含まれているブラックなユーモアやジョークなのです。(笑)

そして何より、映画の翻訳が素晴らしかったのもアカデミー賞受賞の功労だと思っております。

もちろん、世界が誇る久石譲の音楽。Ryuichi Sakamoto や Joe Hisaishiは海外でも楽譜が出ており、知名度も高く、私が以前住んでいたピアノ好きの昔のカナダ人ルームメイトも楽譜を持っていて、びっくりした位です。

だって、家で、坂本隆一のエナジーフロウとか練習してるんですよー??

なんにせよ、海外で出会った人や仲良くなった人、ホストファミリーだったり、日本のオススメの映画はあるかい?と聞かれたときに、オススメできる映画をひとつ持っているのも、仲良くなる秘訣です。

そんな時は、海外の人にも日本の文化を紹介するのに、ぴったりの映画だし、一緒に自分で見て号泣する事間違いなし!ちなみに、私は飛行機の中で、おくりびとを見てしまって、ちょっとお酒も入っていた事もあり、飛行機の中で号泣 ⇒ そのままバタっと眠ってしまった過去を持っていたりします。苦笑

ともあれ、英語字幕もしっかりしているので、プレゼントにもぴったりだし、結構無難な映画だと思うので、話題のひとつとして持っておくのはいかがでしょうか??


▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5537-7644 ▼▲▼

にほんブログ村 教育ブログへ

カナダ大使館の図書館へ

昨日は、久々に東京の雨も止み、暖かい天気。

なぜか早くも梅雨入りした関東ですが、土砂降りだと、憂鬱で外に出るチャンスを引き伸ばしにしていましたが、晴れになったらここぞとばかりに、外へ行く用事を済ませてしまいましょう。

という事で、青山にあるカナダ大使館へ足を運んできました。

$留学NPO代表コウダイのこれくらいポジティブにBlog

東京の風景をバックにした、カナダ国旗ってのも、中々感慨深いものがありますね。

カナダ大使館に入ると、エレベーターでB2まで降ります。

すると、E・Hノーマン図書館という、カナダの事についての資料、大学や語学学校資料。現地情報誌や、現地雑誌に、カナダ原住民である、ファーストネーションの資料まで素敵にキレイに並べられているのです。

実は、カナダ大使館の地下2階は、図書館だけではなく、アートギャラリーもあるのです。

そして、そこには原住民の彫刻や様々なカナダらし~~い、かわいい彫刻が並んでおります。

どうやら、カナダ大使館も節電中らしく、少し暗めの雰囲気でしたが、かわいらしい彫刻が!

$留学NPO代表コウダイのこれくらいポジティブにBlog$留学NPO代表コウダイのこれくらいポジティブにBlog-踊るセイウチ

そのタイトルも、[踊る白熊]と[踊るセイウチ]、この後、[踊るさんま]は登場するのかとすすみましたが、さすがにそんなワケはない!笑

しかし、この彫刻(Sculpture)のクオリティも非常に高く、本当に博物館レベルで見れるものが並んでおります。

白熊さんつながり、でついつい、この前のラム酒の話を思い出してしまいちゃいますね( ̄ー ̄;

図書館内は空調も聞いてるし、じっくりカナダ情報を集めたい方にもオススメです。

かなり多くの資料が入っていますが、見ているとどうやら、カナダ大使館のフェアに参加している学校さんの資料が多し。 聞いた事のない学校もあるし、何気に有名な語学学校の資料がおいてなかったり、様々ですが、一見の価値もありでしょう。

気になる学校の最新情報等は、ア フォーリーフに聞いて頂ければお答えしますクローバー



▼▲▼ 資料請求はコチラからお待ちしております ▼▲▼
▼▲▼ メールでのご相談は、support@a-four-leaf.com ▼▲▼
▼▲▼ お電話でのお問い合わせ 050-5537-7644 ▼▲▼

にほんブログ村 教育ブログへ