投資活動の中ではよく、リスクとリターンの関係ということがいわれます。


どの程度損失を被る可能性があり、
その程度利益を得る可能性があるか。


損をしてしまう人というのは、どうしても利益の方ばかりを見がちです。



「ここでこれだけを投入すれば、これぐらい上がった時に、これぐらいの利益になる!」




その気持ちはよく分かります。

だって、いくらいくらの利益が出るって想像するだけで、楽しいですものね!


でも、それだけではダメなんです・・・

いくらの利益が出るなら、同時にいくらの損失が出る、これをしっかりと考えておかなければいけません。


実際にやってみると、数字どうこうよりも、精神が耐えられなくなってきます。

短期にせよ長期にせよ、いくらの含み損を抱えることになるかと考えた時点で、眠れなくなってしまいます。


この恐怖は、本当に恐ろしいものですよ。ちょっと形容しがたいレベルです。



FXは今、とても流行っていますから、実際に相場に入った事がある人も多いと思います。



相場って、本当に思う通りには動いてくれません。

これだけ下がったのだから、そろそろ上がるだろうと思って入った瞬間、さらにドンと下がる。


まるで行動を見透かされているようです・・・・



ストキャスやMACDを研究し始め、このタイミングなら大丈夫と安心して売買したのもつかの間、あっという間の含み損。


相場は、私の事キライなんですかねー・・・・




そのうち、FXで儲けている人って何か裏技でも使っているじゃないかと思ってきてしまいます。


でも、相場は平等です。

プロだって、同じチャートを見ているはず。同じ値動きを見て判断しているはず。



結局、FXの相場に踊らされていたのは自分です。

ですが、それでも、諦めきれない。



どうしたら、勝てるようになるのか?

最終的には、経験を積むしかないと考えるようになりました。



その為に、トレードスタイルを探す所から、始まります。



>続きは、メルマガでお話しています




私は、未来を豊かにする為に、始めました。

また、メルマガ内でお会いできることを、楽しみにしています^^




情勢を元に判断する。


ファンダメンタル分析には多大な経験が必要です。

特に私が強く思うのは、圧倒的な冷静さが必要だということです。


でないと、次から次へと入ってくる情報に振り回され、気が付いたら損失で終わっていた、という事態になるからです。

やりがちなのが、情報の方ばかりに目が行き、自分の資産であったり、損失のコントロールなどを見失うのです。


このことからも、やっぱり圧倒的な経験が必要だと、私は思っています。

同時にいくつもの作業をこなさなければなりませんからね^^;



だからといって、ファンダメンタル分析が悪いという訳ではないのです。

FXにおいては、プロもアマチュアも土俵は同じです。持っている情報も、ほぼ同じでしょう。今時インターネットでニュースなんてすぐに配信されますから。


だから、FXでは、儲かっていれば、それは正解なのだと思っています。

どんな方法であれ、最終的にプラスで終わるならば、それは立派な投資であると確信しています。



でも、プラスで終われない人は圧倒的に多いと思います。

やってみた人しか分からないと思いますが、あの何とも言えない恐怖感と言いますか、変なものが邪魔します。

ここはこうだと決めておいたはずなのに、あっという間にその約束を破って、そんな時に限って損失出して、これ以上ないぐらいの自己嫌悪。最悪です。



それでも、知識は武器なのだということに気づきます。

大きな損失も、良い薬だと思います。

安易な気持ちでやっているから、痛い目にあうんだと。


私は、小遣い稼ぎ程度になればいいぐらいの気持ちでやっていたんじゃないはず。

だったら、もっと突き詰めればいい。変なテンションでした。



そして、私はどうなったかというと・・・・(笑)




私は、メルマガを発行させて頂いています。

大変おこがましいんですがあせる


でも、結構タメになる話だと自負してます!



いつでも解除できますので、ぜひ読んでいただけませんか?

ブログは、使わせてもらっておいてなんですが、やっぱりほぼ興味本位の方達です。


それは、最初はそうかもしれませんが、せっかくのご縁があったのなら、いっぱいお話したいことがあります。



メールであれば、私が怠らなければ、貴方に届きますアップ(笑)


もし、よろしければでいいので、読んでみていただけませんか?


>こちらから登録できます<



過去の記事をまとめた部分もあって、たまに時事ネタが古い所があります。

それは、ゴメンナサイあせる



では、またお会いできるのを楽しみにしています!

ありがとうございました!