ミキは小学校とはうってかわって、電車通学が大変らしい。

早起きに、教科書とお弁当の入った重いバッグ、そして電車通学。

友だち作りにも悩んでいる様子。


ある程度予想はしていたが、やはり大変そう。

今が試練の時か。おそらく公立中学校に行っても同じだったろう。

また、他の私立に行ったとしてもやはり同じことを経験すると思う。

なので、どうか頑張ってほしい。

GWまではあと2週間弱。

がんばれ、がんばれ、という気持ちで見守るしかない。


勉強は二の次か。

そう、学校生活に早く慣れてほしい。早く楽しいと感じられるようになってほしい。

何事も最初は大変だ。今が成長のチャンス!がんばれ、ミキ!


一方、ナツは全く問題なし。声も大きくて社交的。

同じ兄妹でもずいぶん違う。


とはいえ、2人とも新生活。まずはGWまでがんばれ~!!

今日はナツの入学式だった。

素晴らしい内容だった。

この中から必ずや偉大な人物が育ちゆくだろうと確信した。


慶應、麻布、なにするものぞ、といった(実際にそう言ったわけではないが)

堂々たるスピーチ。それでいてどこまでも温かい校風。

まさに創立者の心が隅々まで浸透していると感じた。


高校、大学と私学の雄となることは間違いなかろう。

大学の学長も代わったばかり。いよいよ新時代。

100年後は早稲田、慶應さえも凌ぐかもしれない。


ナツも自分で自分の進む道を決めて行くことだろう。

すでに福岡県と秋田県の出身者と友だちになったとのこと、

大いに刺激を受けて、世界に雄飛してほしい。

今日は吉祥寺の銀行で用事を済ませた後、

帰りの電車で体格の良い女の子が僕の前に座った。

大きいけど、まだあどけない顔、そして見覚えのある顔。

たぶんAさんかなー、と思った。

同じ駅で下車したので間違いないと思う。あとでミキに確認しよう。


小学生のとき、ミキの仲良しは2人。

ミキも含めて全員が私立中学に進学した。

それぞれ自分の道を不安いっぱい、希望いっぱいに歩み始めた。

思うに中学校3年間というのは人生で一番大事な期間かもしれない。

いろんなことに悩み、苦しみ、考え、学び、成長していく。


高校の3年間、大学の4年間ももちろん大事だ。

だけど人間の根っこの部分が形成されるのは実は中学生のときではないかと思う。


僕は公立中に通った。陸上部に入って毎日走っていた。

ちゃんと勉強したのは中3の1年間だけだったかもしれない。

その後の高校入試が自分の人生をかなりポジティブな方向にもって行ってくれた。

しかし、中学校のあの3年間。とても大事な時期だったと思う。


不安があるのは当然だ。

全然知らない人たちとゼロから新生活が始まるのだから。

がんばれ~! すべて成長の糧となるはずだ。